35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.11.15 コラム

塾の【英検対策コース】ってどうなの?個別指導がおすすめな理由


はじめに

英検は、就職や進学において自分の英語力をわかりやすくアピールできる重要な資格です。

英検2級や準2級を取得すれば、受験や大学生活においてさまざまな優遇を受けることもできます。しかし、英検2級のレベルは高校卒業程度の英語力が必要であり、合格率も約25%とあまり高くありません。

リスニングに加えスピーキングテストもあるので、効率的に合格を目指すのであれば、塾の【英検対策コース】で勉強することをおすすめします。

今回は、英検対策の必要性と、実際に塾で行われている指導内容について詳しくご紹介します。「効率よく合格したい」「英検指導の塾に興味がある」という方は、ぜひ参考にしてください。

 

塾の英検対策とはなぜ必要なのか

「英語力のアピール」だけでなく、就職活動や受験・進学において多くのメリットがある英検。最近では、英検の2級や準2級が出願資格になっていたり、受験の際に得点加算したりする大学も少なくありません。

また、指定の級に合格していると受験の英語試験の免除が受けられる場合もあります。入学後も英語単位として認定されたり、入学金の免除が受けられたりと、メリットが多く、外国語や国際系の大学を目指す方にとって避けては通れない資格です。

大学の受験対策としては、準2級以上、できれば2級の取得が理想です。さらに準1級を取得していれば、さまざまな優遇措置が受けられます。しかし、準2級の合格率は約29%、2級は約25%、準1級は約15%と、非常に難易度の高い資格です。独学で合格を目指すことも可能ですが、英検対策コースがある塾で勉強するのがおすすめです。

専門の講師陣から的確な指導を受けることができ、より効率的に英検対策を進められますよ。

 

塾の英検対策コースの指導内容

がむしゃらに英語を勉強するだけでは、英検のスコアは思うように上がりません。

対策コースがある塾は「英検での点の取り方」を研究している、英検対策のプロともいえます。効率的なスコアアップや合格を目指すためにも、塾でポイントを押さえた指導を受けることをおすすめします。

では、具体的にどのような指導が受けられるのでしょうか。一般的な英検対策コースで受けられる指導内容を以下にまとめました。

 

・模試の実施

英検は出題傾向がはっきりしている試験です。過去問だけでなく、これまでの出題傾向から作られた予想問題でポイントを押さえた勉強をすれば、大きくスコアアップが期待できます。

 

・正しい発音での英会話指導

リスニングだけでなくスピーキングテストもある英検。バイリンガルや留学経験のある講師も多い英検対策コースなら、正しい発音を身につけることができます。

 

・英作文の対策

単語力、文法、構成力など総合的な英語力が試される「英作文」は、特に苦手と感じている方も多いと思います。しかし、塾で文章をつくるコツや基本の構成、よく使う文法などをおさえれば、強みに変えることも可能です。また、適切な添削指導を受けることで短期間でのスキルアップも期待できます。

 

塾の英検対策に個別指導塾がおすすめな理由

英検対策は個別指導の塾がおすすめです。個別指導では、生徒一人ひとりの能力や学習スタイルに合わせたカリキュラムが組まれます。これにより、生徒が自分のペースで学習を進めることができ、効率的な進捗が期待できます。

代々木個別指導学院の「キミ専用カリキュラム」は、得意を伸ばし苦手を克服できるオーダーメイドのカリキュラム。「単語の暗記は好きなんだけど、文法問題になるとさっぱりわからない」といった得意不得意のムラが出やすい英検対策にもピッタリです。

さらに、代々木個別指導学院なら、授業を担当する講師と総合学習アドバイザーが生徒の学習を徹底サポートします。アットホームな雰囲気で、勉強の質問だけでなく、家庭での学習プランや悩みを気軽に相談できる環境が整っています。

これにより、自然と生徒の学習意欲や自信が高まり、英検の試験対策においても有利になります。

個別指導は、生徒の個別ニーズに応えることができるため、より効果的な学習が期待できます。生徒一人ひとりに合わせた指導内容やペースを提供することで、学習効果が最大限に引き出されます。また、生徒が自分の学習進度や理解度を把握しやすくなるため、自己管理能力や学習能力の向上にも繋がります。そのため、英検対策には個別指導塾がおすすめです。

 

まとめ

東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院では、生徒一人ひとりの学習スタイルや課題に合わせたカリキュラムが組まれるので、無理のない英検対策ができます。

また、授業中でも生徒が講師に質問しやすい環境が整っており、わからないことをそのままにせず学習の質を向上させることが可能です。

さらに、認める、ほめる、励ます指導でやる気と自信を育み、自分で考える力とやりとげる力を培います。

代々木個別指導学院で、講師と一緒に無理なく無駄なく英検合格までの道のりを歩きましょう。

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00