35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.11.29 コラム

個別指導塾の冬期講習はいつから始まる?受講するメリットを解説!


個別指導塾の冬期講習

冬休みを控え、冬期講習を検討しているお子様、保護者様も多いのではないでしょうか。

冬休みは2週間ほどと短いため、効率よく勉強して遅れを取り戻すなら、個別指導塾の冬期講習を利用するのがおすすめです。

「あと数ヶ月で進級する」または「入試や受験が控えている」というお子様にとっても大事な時期であるため、しっかり学習計画を立てておきたいですね。ここでは、個別指導塾の冬期講習について解説していくので、受講を検討する際の参考にしてみてください。

 

個別指導の冬期講習はいつから?

個別指導の冬期講習の開始時期は、その地域の学校や教育機関によって異なりますが、一般的には12月中旬以降から冬休みが終わる頃にかけて行われます。期間は2週間程度ですが、たとえば受験対策のために受講する場合は、入試までの期間延長に対応しているところもあるので確認しましょう。

冬期講習の申し込みは、早いところでは11月から受け付けているので、すぐに定員が埋まってしまうことがあります。人気の塾だと、「受講しよう」と思っても受け付け終了となっている場合があるため、早めに検討することをおすすめします。

 

個別指導の冬期講習を受講するメリット

個別指導の冬期講習は、生徒の学習ニーズに合わせてカスタマイズされたカリキュラムを提供しています。そのため、一人ひとりの課題や弱点に重点を置いた学習が可能となり、効率よく成績アップを狙えます。ほかにも、以下のようなさまざまなメリットがあります。

 

・自分に合った勉強法が身につく

学習習慣が定着していない場合、講師から効率的な勉強法を指導してもらえるため、自分に合った勉強法を身につけられます。

 

・学校での遅れを取り戻せる

わからないところをすぐに質問できる環境で、苦手科目に絞って受講できるため、効果的に勉強を進められます。

 

・進路相談ができる

受験や入試が控えているなら、必要な科目を重点的に学習したり、学力にあった学校選びを相談できます。

 

・部活や習い事との両立ができる

個別指導の冬期講習は、自分の予定に合わせて時間割を調整できるため、無理なく受講ができます。

 

個別指導の冬期講習を受講することで、一人ひとりに合わせた丁寧な指導が受けられ、成績アップ、学習スキルの向上にもつながります。

 

個別指導の冬期講習を選ぶときのポイント

個別指導の冬期講習を選ぶ際のポイントは、以下の7つが挙げられます。

 

塾に通う目標を決める

どの科目やスキルを向上させたいのか、どれくらいの成果を期待しているのかを明確にしましょう。目標がはっきりすると、塾選びがしやすくなります。

 

・生徒の体験談をチェックする

入塾を検討している個別指導塾がある場合は、生徒の体験談やレビューを確認してみましょう。

 

・塾の指導内容

塾が提供するカリキュラムや教材が、自分の勉強法や目標と合致しているか確認しましょう。個別指導なので、個別のニーズに合わせた指導が受けられることが重要です。

 

・講師の質

講師の資格や経験、指導力を確認しておくことが重要です。質の高い指導が学習効果に大きな影響を与えます。

 

・スケジュールと費用

冬期講習の期間、日程、授業料などを確認し、自分の学習スケジュールや予算に合っているか確認しましょう。個別指導塾は独自性の高いスケジュールを組んでいることもあるので、学習項目はしっかりチェックしておくことをおすすめします。

 

・試験対策

受験を控えているのであれば、志望校の試験対策に特化したカリキュラムに対応しているかを確認しましょう。

 

塾選びの基準は人によって異なりますが、これらのポイントを考慮して、自分に合った個別指導の冬期講習を選ぶことで失敗のリスクが軽減されます。

 

冬期講習だけ違う塾で受講することはできる?

冬期講習だけを違う塾で受講することは、基本的に可能ですが、いくつかの注意点があります。

まず、今通っている塾と、冬期講習だけ受講する塾の学習スケジュールに大きな違いがないか確認しましょう。勉強の進め方がまったく違うと、もともと通っている塾の学習についていけなくなってしまう可能性があります。また、受講したいほかの塾の費用もしっかり確認して、両方の塾に通うことで経済的な負担にならないか確認しましょう。

塾に通っていないお子様の場合、冬期講習は割引キャンペーンや無料体験を実施している塾が多いので、自分に合った学習塾を見つけるチャンスです。前向きに受講を検討してみることをおすすめします。

 

まとめ

冬休みは、遅れを取り戻したり学習の総まとめをしたり、入試や受験の追い込みに取り組める大切な期間です。冬休みにどれだけ勉強をするかによって、今後の成績も大きく変わってくるといっても過言ではありません。

東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院では、小学1年生から高校3年生までを対象に冬期講習を開講します。1科目から受講でき、冬期講習だけの受講もできるので、入塾を検討しているお子様にもおすすめです。

また、冬期講習を受講するしないに関わらず無料体験を行っているので、「受講を検討している」「個別指導に興味がある」という方は、ぜひ体験してみてくださいね。

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00