35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.3.29 コラム

個別指導の教え方ってどんな感じ?自分に合った塾探しのポイント

 

はじめに

生徒一人ひとりの学力や学習スピードに合わせてカリキュラムが組まれる「個別指導塾」。その教え方にはいくつか種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

「個別指導塾を探しているけれど、どう選べばいいのかわからない」と悩んでいる保護者様も多いのではないでしょうか。

今回は、個別指導の教え方の種類について詳しく解説します。お子様の性格や学習スタイルと合わせて、塾選びの参考にしてください。

 

個別指導の教え方の種類


個別指導塾とは、講師1人が、1~5人の生徒に個別指導を行う塾のことをいいます。クラスの人数は塾やコースによってさまざまで、教え方にも違いがあります。
代表的な3つの指導スタイルをご紹介します。

 

≪マンツーマン型≫

講師1人に対して生徒が1人、マンツーマンで授業をする指導スタイルです。その生徒のためだけに授業が行われるので、その子の理解度や弱点を確認しながら指導が進められます。

常に講師が隣で見守ってくれるので、わからないことやちょっとした疑問を気軽に質問できるのもメリットです。学校の勉強から大きく遅れてしまったお子様や、自分のペースでコツコツと学習したいお子様におすすめです。

≪1対少人数型≫

講師1人が2〜5人の生徒を指導するスタイルです。生徒は1人ずつ順番に指導を受けていき、他の生徒が指導を受けている間は演習を進めます。

マンツーマン型に比べ1人あたりの指導時間が減るように感じますが、指導と演習のバランスがよく効率のよい指導スタイルといえるでしょう。
「1対1だと、常に見られているようで緊張する」というお子様にもおすすめです。

また、刺激しあう友人がいることで競争心がめばえ、モチベーション向上も期待できます。特に受験やテストでは、切磋琢磨してお互いを高め合うよい仲間となるでしょう。

≪巡回指導型≫

映像授業やプリントなどを使って自分で学習を進め、わからないところを、巡回している講師に質問するスタイルです。講師は授業をするのではなく、生徒の学びをサポートする立場になります。

多人数の生徒を一緒に指導するため、1人あたりの指導時間は少なくなります。内気なお子様だとなかなか質問できず、指導時間が偏ってしまうことも考えられるので注意が必要です。

「家だと集中できないので、塾で演習をしたい」「自分のペースで学習を進めたいけれど、わからないところはすぐに質問したい」というお子様に合った指導スタイルです。

 

個別指導の教え方ってどんな感じ?

生徒の個性を最大限に活かし、それぞれの学習スタイルに合った指導を受けられるのが個別指導の最大の魅力です。一人ひとりのペースに合わせたカリキュラムが組まれ、ムダのない指導が受けられます。

また、集団指導だと緊張してしまい挙手や質問をためらってしまうお子様でも、安心して指導を受けることができますよ。

通う曜日や回数などを自分のスケジュールに合わせて決められるのも、個別指導塾のメリットの1つ。部活や習い事などで忙しく、決まった時間に塾に通えないお子様にもおすすめです。

 

個別指導の教え方|丁寧な指導が受けられる


東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院では、最初に丁寧なヒアリングを行います。
そこから本人の希望や学習ペースを把握し、その生徒にピッタリ合ったオーダーメイドの学習プラン「キミ専用カリキュラム」を作成し、指導がスタートします。「苦手な科目や自分の学習スピードに合わせて丁寧な指導を受けたい」と感じているお子様なら、安心して通っていただくことができるでしょう。

「理解力はあるけれど記憶が定着しにくい」「覚えるのに時間はかかるけれど根気があり、1度覚えたら忘れない」などそれぞれに個性があり、ベストな勉強方法は人によってさまざまです。
そのため、指導開始後は定期的なカウンセリングを行い、お子様に合った家庭学習の仕方や勉強方法をサポートすることを大切にしています。

塾でも家でも、自分に最適な方法で勉強ができる。
だから、無理なく効率的に成績アップが期待できるのです。

もちろん、学校の成績に直結するテスト対策も万全です。テスト前には「直前対策授業」が行われ、テスト範囲を総復習します。万全の対策で自信を持って定期テストに挑むことができますよ。

 

まとめ

「丁寧な指導」と聞くと、1から100まで手取り足取り教えるイメージを持つかもしれません。しかし本当に大切なのは、生徒自身で考えやりとげる力を身につけることです。

個別指導では、講師が過保護な教え方になってしまうことも少なくありません。
代々木個別指導学院では、「教えるべきところはじっくりと時間をかけて、何度でも教える」「自分で取り組むべきところは、見守り励ます」という教え方を意識し、生徒が自主性をもって自ら勉強に取り組むための力を育みます。

年間でカリキュラムが組まれる集団指導の塾とは異なり、「入りたい」と思ったらいつでも入塾できるのも個別指導塾のメリットです。

代々木個別指導学院では、無料体験レッスンを随時受け付けています。個別指導の塾のレッスンの楽しさを、ぜひ実際に体感してみてください。

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00