35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.4.05 コラム

【中3】受験生必見!高校受験スケジュール

 

はじめに

高校入試の多くは、1月から3月の間に行われます。入試直前になって慌てないためにも、早めに計画を立て、効率的な学習を行うようにしたいですね。志望校に合格するために、その年の受験の傾向を把握し、受験対策を万全にしていきましょう。

中3受験生が高校合格をかなえるため、高校受験までのスケジュールと3年生からの学期制別スケジュールをまとめました。学習を進める目安として、参考にしてくださいね。

 

高校受験までのスケジュール


中学生の期間はたった3年間しかありません。「志望校が決まっている」「受験を見据えて学習を進めたい」というお子様は中1から意識して取り組むのが有効です。ここでは、中学入学後から高校受験までのそれぞれの時期で、どのような勉強をしたらよいのかをご紹介します。

 

1年生の夏休みから2年生の春まで

・基礎学力の定着(特に算数、国語、英語)に取り組む
・読書量を増やし、文章の理解力を高める
・学校の授業にしっかりと取り組む

2年生の夏休みから3年生の冬まで

・予備校や塾に通い、模試や入試問題に取り組む
・過去問題を解き、問題形式や出題傾向を把握する
・英語のリスニング力を養うために、英語の映画や音楽を楽しむ
・中間・期末テストでの成績を上げることで、志望校合格に向けての自信をつける

3年生の1月から受験まで

・過去問題を中心に、苦手科目を克服する
・志望校の入試要項を確認し、出題範囲や試験時間を把握する
・実力を伸ばすために、模試や模擬試験を受ける
・最終的な調整期間として、自分のペースで学習する

学習の進度は個人差がありますので、自分に合ったスケジュールを作成することが大切です。また、受験勉強においては、高校受験対策のノウハウが豊富な学習塾に通うなど、効果的な勉強法を身につけ、計画的に取り組むことが成功の鍵といえるでしょう。

 

二学期制のスケジュール

ここでは東京・神奈川・埼玉の中学校に通う中3受験生の年間スケジュールを紹介します。学期制の違いにより、学校行事やテスト・試験スケジュールが異なりますので、注意してください。前期・後期の二学期制の中3受験生のスケジュールは以下となります。

 

三学期制のスケジュール

東京・神奈川・埼玉の三学期制の中学校に通う中3受験生のスケジュールは以下となります。月ごとに学校行事やテスト・試験のスケジュール、やるべき学習をまとめていますので、志望校合格のための学習にお役立てください。

 

 

 

まとめ

高校受験までのスケジュールはいかがでしたか。

志望校の絶対合格をかなえるためには、自分の目標をしっかり持つことが大切です。
明確な目標・ビジョンには磁石のような力があり、その達成に必要な情報やヒントを引き寄せる働きをします。ですから、合格のための実力をつけるためにも目標が必要で、目標がないと力がつかないのです。

反対に、目標を決めずにやみくもに学習するのは、ゴールのないマラソンと同じ。歩を進めきれずにあきらめてしまい、低いレベルに甘んじてしまう結果となります。

目標を決める、つまり志望校を定めると、その学校が身近に感じられて親しみがわき、なんとか合格したいという気持ちや意欲も自然に高まるのです。今の実力では…と悩む必要はありません。目標を達成できるかどうかは、自分の行動次第なのです。

将来の夢も、勉強の目的も一人ひとり違います。東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院は、一人ひとり異なる個性、能力、目標にぴったりマッチしたオーダーメイドの学習プランで、ムリ・ムダなくそれぞれが持つ素晴らしい才能を最大限引き出せるよう全力で取り組みます。

単なる知識の詰め込み教育、過保護な指導は行いません。無料体験を実施しているので、ぜひ体験にお越しください。

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00