35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.4.12 コラム

【個別指導塾おすすめ】個別指導塾と集団塾、通うならどっち?

 

個別指導塾がおすすめ

進級し、お子様の塾選びを検討するご家庭も多いのではないでしょうか。学習塾は個別指導塾と集団指導塾の2つに大きく分類できます。どちらがおすすめかは、通う目的やニーズによって異なります。

個別指導塾がおすすめなのは、自分の学習の進度に合わせた指導を受けられ、苦手な分野を集中的に学習することができるからです。また、少人数であるため講師が生徒の理解度を把握しやすく、学習効果も高まります。

一方、集団指導は、ほかの生徒と一緒に学ぶことで、自分の理解が深まることがあります。また、お互いの競争心が刺激され、やる気を維持することも可能です。

個別指導塾と集団指導塾それぞれにメリット・デメリットがあります。それぞれの指導内容、かしこい塾の選び方をご紹介しますので参考にしてくださいね。

 

個別指導塾はどんな塾?特徴はある?

個別指導塾は、一人ひとりの生徒に合わせてカスタマイズされた指導を行う学習塾をいいます。ここでは個別指導塾の特徴を見ていきましょう。

 

・個別カリキュラム

生徒一人ひとりの学力や進捗に合わせて、カスタマイズされた学習プランが提供されます。これにより、生徒の得意分野を伸ばし、苦手分野を克服するための最適なアプローチが取られます。

 

・少人数制の指導が受けられる

講師1人が生徒1~5人に対して指導を行うため、講師と生徒の距離が近く、信頼関係を築くことができます。生徒の苦手とする単元の把握から学習の適切なサポートまで、少人数制だからこそ手厚いサポートが受けられます。

 

・集中的な学習

生徒一人ひとりに対する指導時間が確保されるため、集中して学習に取り組むことができます。「わからないところを重点的に学習する」「志望校の問題集に取り組む」など個別のニーズにも対応してくれるので、効率よく学習を進められます。

 

・フィードバックと進捗管理

講師は生徒の学習状況を定期的に評価し、進捗状況を把握するためのフィードバックを提供してくれます。進捗管理によって、学習計画の修正や調整が個別に行われるため、スムーズな成績向上効果が期待できます。

 

集団塾や家庭教師との違いは?

個別指導塾は、集団塾や家庭教師とどのように違うのでしょうか。

 

個別指導塾と集団塾の違い

・少人数制による個別対応

個別指導塾は一人ひとりの生徒に合わせた指導を行うのに対し、集団塾は複数の生徒をまとめて指導します。集団塾では生徒の理解度に関係なく一律の進度で授業が進められるので、個別のニーズには対応できない場合があります。

 

・集中力の違い

個別指導塾は生徒が講師と個別に向き合うため、学習への集中力が高まりやすいです。一方、集団塾では他の生徒との関わりや環境によって集中力が低下する場合があります。

 

個別指導塾と家庭教師の違い

・学習環境

個別指導塾は教室で指導が行われるのに対し、家庭教師は生徒の自宅で指導が行われます。家庭教師は生徒の環境に合わせた指導が可能ですが、学習に適した環境の整備が必要です。

 

・講師の指導方法

個別指導塾は塾のシステムやカリキュラムに則り講師が指導を行うため、一定水準の指導を受けることができます。家庭教師の場合、講師個人の専門性や「人に教える」という指導スキルにバラつきがある場合があります。そのため、家庭教師の質や指導方法によっては学習効果が出ない可能性もあります。

 

生徒一人ひとりのニーズに合わせた学習支援を提供し、カリキュラムに則り効果的な指導を行う個別指導塾であれば、集団塾や家庭教師と比較すると学習成果を最大化できる場所といえるでしょう。

 

個別指導がおすすめな中学生は?

個別指導では、生徒のニーズに合わせた指導が受けられるため、成績向上が期待できます。さらに、個別指導が向いている中学生であれば、より高い学習効果が得られるでしょう。

個別指導がおすすめの中学生の特徴を見ていきましょう。

 

学習意欲が低い

個別指導塾は、生徒一人ひとりのニーズに合わせた学習計画を提供します。そのため、日々の学習習慣が身についていない、勉強に対するやる気が上がらずだらだらしてしまう、などの、学習に対する意欲が低い中学生にこそ向いています。学習意欲が高い生徒であれば集団塾が向いており、誰にでも合うのが個別指導といえます。

 

苦手科目の理解度にばらつきがある

個別指導は、生徒の理解度に合わせたペースで進めるため、得意科目と苦手科目の理解度にばらつきがある中学生に適しています。講師が個別に指導し、苦手な分野を克服するサポートをしてくれます。

 

集中力を維持できる

個別指導では、少人数制で授業が行われます。そのため、集中力を維持してじっくり取り組むことが求められます。集中して取り組むことができる中学生は、個別指導の恩恵を最大限に受けることができます。

 

自己管理能力がない

個別指導では、講師が生徒と密にコミュニケーションをとり、学習の進捗管理についても丁寧なフォロー体制があります。そのため、自己管理能力がない生徒も管理してもらえるため、どんな生徒にも向いているといえます。

 

学習スタイルが決まっている

個別指導は、生徒の学習スタイルに合わせた教材や学習方法を提供します。そのため自分に合った方法で学びたいと考える中学生は、個別指導塾で満足感を得やすいです。

 

個別指導塾は、個々のニーズに合わせてカスタマイズした学習環境を提供するため、学習意欲が低く、スケジュール管理が苦手な中学生など、どんな生徒にも向いています。

 

中学生が個別指導塾に通うメリット・デメリット

中学生が個別指導塾に通う際には、個別指導のメリットとデメリットをバランスよく検討し、自身の学習スタイルやニーズに合った選択をすることが大切です。

ここでは、メリットとデメリットを紹介していきます。

 

個別指導塾のメリット

・自分に合ったカリキュラムがある

生徒一人ひとりのニーズに合わせたカリキュラムが提供されるため、得意分野を伸ばし苦手分野を克服するための効率的な学習が進められます。

 

・部活やほかの習い事との両立がしやすい

一人ひとりの個性やペースに合わせた授業内容が組まれるため、塾の時間に集中して高効率・高密度な指導が受けられます。さらに、時間割が選びやすいのもメリットです。

 

・講師のていねいなサポート

講師が一人ひとりの進捗状況に合わせ、ていねいな指導を行います。講師と生徒との信頼関係を築きやすく、学習意欲も高まります。

 

・進捗管理とフィードバック

講師が定期的な進捗評価とフィードバックをしてくれるため、学習計画の調整や最適な進路選択のサポートが受けられます。

 

個別指導塾のデメリット

・費用が高額

個別指導塾は、講師の手厚いサポートや教材、学習方法のカスタマイズがあるため、費用が集団塾よりも高くなる傾向があります。その代わり、学力向上の効果が期待できるので、費用対効果は高いと言えるでしょう。

 

・講師の質にばらつきがある

個別指導塾であっても、講師の質は塾ごとに違うため、選び方を間違えてしまうと学習効果がでないこともあります。無料体験を行っている塾であれば、講師の質をチェックしたり、お子様との相性を確かめたりできるので、上手に活用しましょう。

 

個別指導塾の指導内容

おすすめの個別指導塾は、生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムと指導方法で学習支援を行います。主に以下のような指導内容で進められています。

・学習計画の作成

生徒の学力や性格などに応じ、一人ひとりに合わせた学習計画を作成します。

 

・基礎学力の定着

生徒の学習進度に合わせて、基礎的な学力を定着させることを目的とした指導を行います。算数・国語・英語などの教科において、基本的な知識や技能を習得することを目指します。

 

・応用力の向上

基礎的な学力が定着したら、応用力を身につけるための指導を行います。例えば、文章読解力や問題解決力を養うためのトレーニングなどがあります。

 

受験対策

入試・受験に向けた対策として、過去問題の解説や模擬試験などを用いた指導があります。また、志望校の入試傾向に合わせた指導に加え、学習方法や進路についてのアドバイスまで行っている塾も多いです。

 

・自己学習力の向上

生徒自身が主体的に学習する力を身につけるため、自己学習力を向上させる指導を行います。自分で学び、考えることができる力を養うことで、長期的な学習効果を高めてくれます。

 

個別指導塾では、生徒の学力レベルや目的に合わせて、カスタマイズされた指導が行われます。また、講師が生徒一人ひとりに目が行き届くため、通わせる保護者側からも安心感があるといえるでしょう。

 

集団塾の指導内容


集団塾の指導内容は、一般的には以下のようなものが含まれます。

・学校の授業内容の補完や補習

補習型の集団塾では、生徒たちが学校で学んだ内容を復習し、理解を深めるための授業が行われます。学校でついていけなかった分野の補習も行われます。

 

・学校の授業内容の予習

予習型の集団塾では、学校の授業内容の先取り学習が行われます。この場合、学校の授業のほうが復習となります。

 

・定期テスト対策

学校の定期テストに向けた対策授業、過去問題の解説や対策のアドバイスなどが提供されます。

 

・受験対策

中学受験や高校受験に向けた対策授業も行われます。過去問題の解説や模擬試験も行います。

 

集団指導塾は教室に10~20人以上の生徒を集め、講師が主導となって授業を行い、学校の授業と同様の対面形式で進められます。あらかじめ用意された一律のカリキュラムに沿って授業が行われるため、ある程度の基礎ができている生徒に選ばれる傾向にあります。

 

おすすめの個別指導塾の選び方


個別指導か集団指導か、どちらに通わせたらいいか迷われているのであれば、「お子様の勉強スタイルに合うか」を考えてみてください。以下がおすすめの個別指導塾を選ぶ際のチェックポイントです。

子どもの目的に合った塾なのか

どのような目的で塾に通いたいのかを明確にすることが大切です。例えば、学校の授業についていくため、志望校受験や英語力アップなどの目標達成のためなど、目的によって適した塾は異なるため、目的に合った塾を選ぶことが、子ども自身の効率的な学習につながります。

 

塾のカリキュラムをチェック

個別指導は一人ひとりの生徒に合わせて指導が進められるため、生徒が主体的に学ぶことができます。かわって集団塾は画一的なカリキュラムであるため、学期の途中で入塾した場合は生徒がそのカリキュラムに合わせる必要があります。丁寧な指導が受けたいと考えるなら、個別指導がおすすめといえるでしょう。

 

講師の質に注目する

質の高い講師がいる塾であれば、的確なアドバイスや指導を受けることができ、効率的に学習できます。なんでも相談・質問してよいかなど講師の雰囲気や口コミをチェックするのも大切です。

 

まとめ

学習塾ひとつとっても、個別指導塾と集団塾ではさまざまな違いがあります。どちらの塾にするかは、それぞれの指導方法を確認したうえで、お子様の勉強法に合わせたものを選ぶのが効果的ですね。

東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院では、やる気と集中力を生む学習環境を用意し、生徒ができるまでの徹底指導を行っています。勉強の“やり方”“学び方”がわかることで、学習習慣も変わります。ぜひ一度無料体験にお越しください。

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00