35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.7.5 コラム

【大学受験の志望校選び】大学のオープンキャンパスはいつ?


大学受験の志望校選び

お子様の将来を左右する大学受験の志望校選びは、事前の準備がカギになります。なかでも、大学の志望校選びに欠かせないオープンキャンパスは、大学の雰囲気や授業内容を実際に体験できる絶好の機会です。

このコラムでは、大学のオープンキャンパスに参加する時期やメリット、チェックポイントについて解説します。理想の大学を見つけるための有意義な機会になるように、ぜひ参考にしてくださいね。

 

大学のオープンキャンパスとは 

大学のオープンキャンパスとは、学校の特色を知ってもらうために高校生などに向けてキャンパスを開放するイベントのことで、おもに7月~11月に開催されます。

大学のオープンキャンパスには、以下のような種類があります。

キャンパスツアー

在学生のガイドのもと、学内の施設や設備を見学するツアーです。普段は立ち入ることができない教室などを見学できる場合もあります。

学校(全体)説明会

大学の教育方針やカリキュラム、就職状況などについての説明が行われます。大学紹介映像などの放映があり、学校や学科の特徴を知ることができます。

入試説明会

過去の入試問題集や願書の無料配布、入試方法の解説などが行われます。試験に出やすいポイントなど入試の出題傾向を教えてもらえることもあります。

体験授業

大学で行われている実際の授業を高校生向けにアレンジしたものが受講できます。模擬授業や体験実習など、学校や学科の特徴をわかりやすく伝えるための授業が行われます。参加者は実際の授業に参加したり、施設を見学したりすることで、学校のパンフレットやウェブサイトだけでは得られないその学校の特徴や魅力、雰囲気をリアルに感じることができます。

 

オープンキャンパスはいつから?参加するメリット

大学生活や進路についての具体的なイメージをもつためにも、高1生からオープンキャンパスに参加することをおすすめします。大学のオープンキャンパスは、学校の魅力を直接感じられるだけでなく、体験授業や説明会で希望学部や学科、入試に必要な科目を確認することができます。そのため、早いうちに文理選択や進路を決めることで、計画的な入試対策でほかの受験生と差をつけることにもつながります。

大学のオープンキャンパスに参加するメリットは、ほかにもあります。

自分に合った大学を見つけられる

オープンキャンパスでは、学校の施設や授業の雰囲気を直接体験することで、学校の特徴や学生生活について具体的にイメージすることができます。

学校ごとの強みが肌で感じられる

学校全体の説明会や入試説明会では、教育方針やカリキュラム、就職状況などについて詳しく説明されます。体験授業では、実際の授業内容や学科の特色を体験することができるので、進学先を選ぶ際の具体的な判断材料にすることができます。

大学の先生や在学生と交流できる

質問や疑問を直接聞くことができるため、自分の進路についての相談やアドバイスを受けることができます。また、在学生との交流を通じて、学生生活や学習環境についてのリアルな情報を得ることができます。

 

大学のオープンキャンパスは、7月〜11月ごろの夏から秋にかけて行われるので、高3生になってから参加すると、貴重な勉強時間を割くことになってしまいます。高1生のうちに参加して、志望校選びに活かし、早いうちから計画的な入試対策をするのがおすすめです。

 

大学のオープンキャンパスのチェックポイント

大学のオープンキャンパスに参加する際は、何を知りたいのかを明確にすることが重要です。
以下に、オープンキャンパスに参加する際に押さえておくべきチェックポイントをまとめました。

キャンパス、設備について

・キャンパス全体や各教室の広さ

・図書館の蔵書数や開室時間

・自習室の開室時間や座席数、学習環境

・実験や研究を行う学部の設備充実度

・学生食堂や売店のメニューや価格

 

校内外の環境について

・在校生の雰囲気や態度

・体験授業での教職員の印象

・学生数や男女比率

・部活やサークルの活動状況

・キャンパスまでの所要時間や乗換回数、公共交通機関の混雑具合

・キャンパス周辺の環境

・通学定期の費用

 

授業・ゼミについて

・志望学部・学科で学べる授業の内容

・卒業に必要な単位数やカリキュラム

・実験や実習の実施内容、頻度

・ゼミや研究室の分野、研究内容

・オンライン授業の有無

・就職サポートの充実度

・転部・転科制度の有無

・他学部の授業の履修可否

 

これらの情報を事前に把握しておくことで、オープンキャンパスで有意義な時間を過ごすことができます。わからないことや気になることがあれば積極的に質問し、志望する進路に合った大学を見つけましょう。

また、複数の大学のオープンキャンパスに参加すると、大学ごとのアピールポイントや大学間の違いを含めた情報を実際に体感したうえで、客観的な目線で志望校を決めることができます。

 

まとめ

大学受験の志望校選びにおいて、オープンキャンパスは重要なイベントであり、学校の魅力や特徴を直接体験できる貴重な機会です。選択肢を広げ、自分に合った進路を考える機会を増やすためにも、複数の大学のオープンキャンパスに早い時期から参加しましょう。

 

東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院では、総合学習アドバイザーが、一人ひとりの志望校決定や進路指導の相談、メンタル面のサポートまで行っています。入試対策を強化したいとお考えなら、ぜひ一度ご相談ください。

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00