35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.7.12 コラム

【小学生向け】塾の合格実績って参考になるの?中学受験に向けたぴったりの塾選び


はじめに

中学受験をするのであれば、塾に通うことを検討している保護者様も多いのではないでしょうか。

塾は受験対策のノウハウを持っていますし、学習習慣を身につけるスケジュールの提案やメンタルケアをしてくれるところもあるので、塾を上手に活用することで合格する確率も高くなります。

そこで迷ってしまうのが、塾選びです。塾を選ぶ際には、合格実績も目安になりますが、本当に参考になるのでしょうか。

ここでは、中学受験に向けた塾選びについて解説していきます。

 

子どもの塾は小学生から必要?

小学生にとって、塾が必要かどうかは個人により異なります。お子様の状況に当てはまる部分があるか、以下の要素をチェックしてみましょう。

学習の進度や理解度

学校の授業や宿題に対して、子どもが適切な進度で学習できているかどうかを見極める必要があります。もし子どもが学校の内容についていけず補習や追加の学習が必要な場合は、塾が役立つかもしれません。

目標や志望校

もし将来的に目指したい進学先や志望校がある場合、それに向けての準備が必要となります。塾に通うことで、より高度な学習内容や受験対策について学ぶことができます。

自己管理や学習習慣

小学生の場合、学習に対する自己管理能力や学習習慣がまだ不十分なところがあるかもしれません。塾での指導や定期的な勉強時間を確保することで、中学受験に必要な「学習習慣」を身につけることができます。

家庭のサポート

家庭で学習をサポートできない場合、代わりに塾が子どもの学習をサポートしてくれます。中学受験の勉強は、志望校に応じた高度な学習が必要になるため、一人ひとりに合わせた学習塾での指導が役に立つといえるでしょう。

 

中学受験を考えた塾選び

中学受験を考える場合、塾選びは非常に重要な要素です。以下に、塾選びにおいて考慮すべきポイントをいくつかご紹介します。

1.カリキュラムと教育方針

塾のカリキュラムや教育方針が受験に適しているかを確認しましょう。中学受験に特化したカリキュラムや、実力向上を重視する塾など、自分の目標に合致しているかを見極めることが重要です。

2.講師の質

講師の経験や専門知識・指導力など、講師の質は学習の成果に大きな影響を与えます。講師陣の情報をリサーチし、実際に体験授業などを受けてみることで、講師の指導スタイルや教え方について判断してください。

3.学習環境

塾の教室の雰囲気や設備、学習環境も重要な要素です。勉強に集中できる環境であることや、質問がしやすい雰囲気が整っていることなどを確認しましょう。

4.成績や合格実績

塾の成績や過去の合格実績も参考になります。優れた成績や多くの生徒が目標校に合格している場合、その塾の指導方法やカリキュラムが有効である可能性が高いです。

5.アフターサポート

受験後のアフターサポートが充実しているかも重要です。受験後に進路相談や学校生活へのサポートを受けられる塾であれば、安心して通うことができます。

れらのポイントを考慮しながら、複数の塾を比較検討することをおすすめします。また、友人や先輩の意見や口コミも参考になりますが、自分の目標や環境に合った塾を選ぶことが重要です。最終的な選択は、お子様と保護者様でよく話し合って慎重に決めるようにしましょう。

 

塾の合格実績から見る受験勉強の開始時期

小学校は6年間ありますし、お子様の学力も関係してくるので受験勉強の開始時期を決めるのが難しいかもしれません。

結論を言えば、生徒によって開始時期は異なるので「いつから」と明言はできませんが、実際に受験をした生徒の体験談から判断してみても良いでしょう。

ここでは「代々木個別指導学院」で受験に合格した生徒の体験談を紹介するので、開始時期の参考にしてみてください。

「自分のペースに合わせて教えてもらえ、志望校合格!」

私は小6の夏過ぎにほかの個別指導の塾から代々木個別指導学院に転塾しました。以前通っていた塾は宿題の量が多すぎて思うように勉強ができなかったけど、ここでは先生方がわからないところを自分のペースにあわせて教えてくれたので、自分の思うように勉強ができました。志望校に合格できて本当に良かったです。

引用:栗山真緒さん 都立大泉高校附属中合格

「先生の声かけで、やる気が出て勉強が楽しくなった!」

僕が、入塾したのは小6の4月です。それまでは苦手な教科の勉強をするのがすごくいやでしたが、ここでは先生方がやる気の出るような声かけをしてくれたので、自分から積極的に勉強に取り組むようになりました。そして、この塾ではわからないところはわかりやすい言葉と説明でわかるまで教えてくれたので、苦手なところはどんどん減って、勉強が楽しくなりました。

引用:佐々木諒介くん 県立相模原中 帝京大学中 桐蔭学園中 佐久長聖中合格

「先生方が優しくて気軽に質問でき、志望校合格!」

僕は小6の9月に代々木個別指導学院へ転塾しました。この塾の先生方は理解不足をうめるように何度も教えて下さって模試の結果も良くなりました。全ての先生が優しくて気軽に質問でき、この塾で勉強できたことが、僕が受験した3校全てに合格できた理由です。短い期間で僕を伸ばしてくださり感謝しています。

引用:吉澤馨くん 頴明館中合格

「問題を解くスピードが上がり、志望校合格!」

僕は、小4の2月ごろから代々木個別指導学院に入りました。塾に入ってからは、学校のテストで100点を取れる回数が増えて、問題を解くスピードが前よりも上がりました。できなかった問題も先生に教えてもらってできるようになり、とてもうれしかったです。

引用:西田正志郎くん 県立相模原中 桐蔭学園中 自修館中合格

「先生方は私のペースに合わせてていねいに教えてくれました!」

私は中学受験をしようと思い、小5から代々木個別指導学院に入りました。先生方が私のペースに合わせてていねいに教えてくれて、応援やはげましの言葉をかけてくれたので、がんばることができました。そのおかげで第一志望校に合格することができました。この塾にに入会して本当に良かったと思います。

引用:宮田優衣香さん 共立女子第二中学校合格

まとめ

中学受験には塾通いが必須となるので、塾選びも慎重にしなければなりません。

しかし、塾というのは合格実績が全てではありません。なかには、合格しそうな人ばかりを集めて実績をうたっている可能性もあるので、合格実績だけを鵜呑みにしないほうが良いでしょう。

塾選びは、自分の学力を理解してくれて自分のレベルを高められること、自分に合うかどうかが重要です。東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院では、小学生向けの無料体験を実施しているので、この体験を活用して自分に合う塾探しをしてみませんか。

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00