35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.7.26 コラム

わかったつもりで終わらせない!塾で身につく「反復学習」


はじめに

「頑張って勉強しているのに成績が伸びない」という場合、「わかったつもり」になってしまっているのかもしれません。成績を伸ばすためには、学習内容を理解することも大事ですが、理解できたことを定着させる「反復学習」を行う必要があります。

ここでは、「反復学習」の学習方法や大切さについて解説していきます。

 

反復学習とは

反復学習とは、同じ内容を繰り返し学習することをいい、お子様が新しい知識やスキルを習得するために効果的な手法です。

反復学習は、情報の定着や記憶の強化を促すことができます。学習経験が浅いうちに、新しい概念や技能を習得するためには、反復することが重要です。例えば、算数の基本的な計算や漢字の書き方を繰り返し練習することで、それらを定着させる効果が期待できます。

また、お子様が情報を長期的に覚えるためにも役立ちます。一度学習した内容を忘れないようにするためには、定期的な復習が必要不可欠です。反復学習は、復習の機会となるため、持続的な学習成果を確保できます。

 

反復学習は、繰り返し練習や復習問題の解答、定期的なクイズやテストなどの形で行われ、教材や学習プログラムにおいても、同じ内容を反復的に扱うことがあります。

ただし、反復学習だけではなく、多様な学習方法や教材を組み合わせることも重要です。お子様の興味や学習スタイルに合わせて、さまざまなアプローチを取り入れることで、より効果的な学習が可能となります。

 

反復学習はなぜ大切なのか

反復学習は、学習の効果を高めるために重要な要素です。なぜ反復学習がなぜ大切なのかをいくつかの理由とともに説明します。

 

1.情報の定着と強化

 反復学習は、学習した情報を長期的な記憶として定着させるのに役立ちます。情報を繰り返し復習することで、脳はその情報を強化し、より短期的なメモリから長期的なメモリへと移動させることが可能です。これにより、情報を長期的に覚えることができるのです。

 

2.忘却曲線の克服

 忘却曲線とは、学習した情報が時間の経過とともに忘れられやすくなる現象で、「人間は覚えた直後から忘れはじめ、24時間後には約70%を忘れてしまう」といわれています。忘れることを防ぐ方法は、何度も繰り返し取り組むことなのです。

 

3.認識と理解の向上

 反復学習は、情報の理解と認識を向上させる効果があります。情報を繰り返し学習することで、それに関連するパターンや関係性を見つけられるようになります。また、繰り返し学習することで、新しい情報と既存の知識との結びつきを作れるので、より深い理解を促進します。

 

4.スキルや能力の向上

 反復学習は、スキルや能力の向上にも重要です。何度も繰り返し学習することで、特定のタスクや技術をマスターできるようになります。例えば、楽器の演奏やスポーツの技術を磨くためには、反復練習が不可欠です。反復学習によって、反射的な反応や自動化されたスキルを開発する効果も期待できるのです。

 

5.自信とモチベーションの向上

 反復学習は、自信とモチベーションの向上にもつながります。情報やスキルを繰り返し学習することで、自信を持って取り組めます。

 

塾で身につく反復学習

塾で行われる反復学習は、学習内容や問題演習などを繰り返し行うことで、わかったつもりで終わらせずに、できるまでやりとげる習慣を身に着けさせることを目標にしています。代々木個別指導学院では、反復学習システムにより弱点克服できる指導を行っています。

 

1.弱点を見つけて対策する「理解度診断」

 例えば数学や英語などの科目において「理解度診断」を行い、苦手なところや弱点を洗い出すことで、弱点対策を強化した授業を行います。そのため一つひとつ弱点を克服しながら、安心して次の単元へ進むことができます。

 

2.基礎固めと定着

 基礎的な内容をしっかりと理解し、定着させることで、応用問題や高度な学習にも対応できる土台を築くことができます。

 

3.定期的に復習する「反復カリキュラム」

 一度できるようになったことが、いざテストでできなかったのは忘れてしまったからです。一度学習した単元も、出題パターン、難易度の違う問題に取り組むことで、忘れることを防ぎます。

 

4.個別指導とフィードバック

 生徒一人ひとり異なる苦手箇所、弱点を完全にできるまで、やりとげるまで徹底指導します。生徒の理解度や進捗に応じて、適切な問題や学習方法を提供し、フィードバックを行います。

塾での反復学習をすることで、生徒はより確かな知識やスキルを身につけられます。定期的な復習や問題演習によって、学習内容が定着し、自信とモチベーションアップも期待できますね。

 

まとめ

教わったことを繰り返しアウトプットする反復学習は、インプットした知識を定着させて忘れることを防ぐ効率的な学習方法です。

反復学習は、問題集を購入すれば1人でもできなくはありません。しかし、できるようになったかを自分で見極めることは難しく、わかったと思ったものを反復学習するモチベーションを一人で保つのは大変なので、あまりおすすめできません。

塾であれば出題パターンを変えたり、難易度が異なる問題を出したりするので、効率よく「知識を定着させる」ことができます。

「反復学習」をする勉強法はいろいろな塾でおすすめしていますが、東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院で無料体験を実施しているので、まずは実際に体験して検討してみませんか。

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00