35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.08.02 コラム

失敗しない塾の選び方


はじめに

入学や進級、受験など塾に通い始めるタイミングは人によってさまざまです。しかし、どんなタイミングであっても、いざ塾通いしようと考えたときに失敗はしたくないものですよね。

塾によってカリキュラムや指導スタイル、プランなどに違いがありますが、いずれにしても子どもに合った塾を選ぶことが大切です。

ここでは、選び方のポイントや失敗例を紹介するので、塾選びの参考にしてみてください。

 

塾の選び方のポイント

塾の選び方には4つのポイントがあります。以下に具体的なチェックポイントをご紹介します。

 

1.目標を決める

塾を選ぶ前に、お子様の目標を明確にすることが重要です。具体的には、学校の成績向上、受験対策、特定の科目の強化など、どのような目標を持っているのかをお子様と一緒に考えましょう。それに合わせて、受講が必要な教科や現在のレベルを把握しておくと良いでしょう。

 

2.講師の質と経験

塾の講師陣の質や経験は、とても重要な要素です。優れた講師は適切な指導法や知識を持っているので、生徒たちも理解しやすいことから成績向上が期待できます。

塾を選ぶ際には、講師陣のバックグラウンドや経験、教育方針などを調べてみましょう。

 

3.カリキュラムと教材

塾のカリキュラムや教材も重要なポイントです。目標をクリアできる適切な教材やカリキュラムが提供されているかどうかを確認しましょう。また、お子様の学習スタイルに合わせた教材やカリキュラムがあるかも、きちんとチェックしておきましょう。

 

4.塾の指導スタイル

塾の指導スタイルも考慮すべきポイントです。塾には、個別指導塾と集団指導塾の2種類があります。

お子様の学習スタイルや、志望校のレベルに合った指導形式を選ぶことで、効率よく学習が進められます。ちなみに、個別指導塾は講師1人が生徒1~5人に対して指導を行うため、わからないところはすぐに質問ができ、苦手な箇所を重点的に指導してもらえるという利点があります。

 

塾の選び方の失敗例

慎重に選んだつもりでも、塾選びに失敗してしまうことがあります。ここでは、塾の選び方の失敗例を紹介するのでチェックしておきましょう。

 

カリキュラムや教育方針の不一致

学習塾では、それぞれに独自のカリキュラムや教育方針が存在します。そのため、子どもの学習スタイルや目標に合わない塾を選ぶと、成果が上がらないことがあります。

必ず、塾のカリキュラムや教育方針を事前に調査し、子どものニーズに合致するかどうか確認しましょう。

 

評判や口コミだけで決めてしまう

学習塾の評判や口コミは、その塾の信頼性や実績を知る上で重要な情報源です。とはいえ、あくまでも個人の見解なので、まるごと信用するのはNGです。参考にするのはいいのですが、それだけで決めてしまうと失敗することがあるので、必ず自分の目で聞いたり確かめたりすることが大切です。

 

費用の安さで決めてしまう

学習塾の授業料や費用は重要な要素ですが、それだけで判断するのは危険です。授業料は安くて助かるとしても、指導内容や講師の質が低かったり、教室の環境が悪かったりする場合もあります。料金に加えて、講師の質や指導環境についても慎重に比較検討しましょう。

 

塾へのアクセスの不便さ

塾へのアクセスは、通いやすさや学習の継続性に大きな影響を与えます。塾までの距離や通学時間が遠くて通いづらい場合、継続的な学習が難しくなる可能性があります。自宅や学校からの距離やアクセス手段を考慮し、通いやすい塾を選ぶようにしましょう。

 

指導方法が合わない

塾は「集団指導」「個別指導」など、指導方法が異なります。たとえば、集団塾では、大人数のなかでわからないことが聞けず、結局は勉強についていけないまま進んでしまう恐れもあります。希望する指導が受けられる塾を探すことは、重要といえます。

 

自分に合う塾の選び方

塾選びに失敗しないためには、講師の質やカリキュラム、指導方法をチェックすることも大事ですが、自分に合った塾を選ぶには実際に授業を体験するのが一番です。

塾のキャッチコピーや口コミなどで、「自分が決めた目標や指導方法に合っている!」と思って選んだにも関わらず、いざ入塾してみたら思っていたのと違う……ということも珍しくはありません。

また、どんなに質の高い講師が在籍していて有名な学習塾であっても、子どもの勉強スタイルに合わなければ結果にはつながりません。子どもにとってわかりやすい授業を行っているか、目標にあったレベルのカリキュラムなのかを確かめるには、お子様自身でチェックしてもらうのが一番です。

無料体験を受ければ、塾の雰囲気を肌で感じることができ、合うか合わないかの判断基準にもなります。体験レッスンを受けても必ず入塾しなければいけないということはないので、塾選びに失敗しないためにも無料体験を受けることをおすすめします。

 

まとめ

塾選びに失敗をしたとしても、違う塾に変えれば良いと思う方もいるかもしれません。しかし、何度も塾を変えるのはお子様にとってもストレスがかかりますし、貴重な学習時間が無駄になってしまう可能性があります。

特に、受験までの日程がつまっている場合は、塾選びの失敗が合否に影響を与えることになるので注意が必要です。

東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院では、自分に合った塾探しができる無料体験を実施しているので、この体験を活用して「塾選び」を成功させてください。

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00