35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.11.8 コラム

中学生の勉強時間ってどのくらい?|高校受験に向けて計画的に学習を進めよう


中学生の勉強時間

中学生が受験にむけた勉強時間を確保するには、どのくらい勉強するのが理想なのでしょうか。ここでは、部活動や行事、リフレッシュとも両立しながら、睡眠時間をしっかり確保したうえでどれだけ勉強時間にかけるべきなのか詳しく解説していきます。

 

中学生の勉強時間はどのくらい?

中学生の勉強時間は、個人によって異なりますし、学年ごとにも違いがあります。例えば、高校受験を控えている3年生と、まだ受験を意識していない1年生では勉強への意欲が異なるため勉強時間が変わってきます。

しかし、学年ごとの平均勉強時間や理想とされている勉強時間には指標があるので、お子様の勉強時間と比較してみましょう。

 

中学生の学年別の平均勉強時間

中学生の学年別の平均勉強時間は以下のようになります。

中学生の学年別の平均勉強時間は、1年生が1~1.5時間、2年生が1.5~2時間、3年生が2~2.5時間程度といわれています。学年が上がるにつれ勉強時間は長くなりますが、成績上位を目指す生徒は毎日2時間ほど勉強するのが理想です。

中学3年生になると本格的に受験勉強が始まるため、夏前は2〜4時間、夏休みは4〜8時間、受験直前は5〜8時間ほどと、勉強時間は長くなる傾向にあります。

 

中学生の理想の勉強時間

中学生の理想の勉強時間については、一般的な指針が存在します。専門家の間でも議論があるものの、中学生の場合、1日に3時間以内の勉強時間を目指すことが多いです。この時間内には、授業の復習や宿題の対応、自主的な学習時間などが含まれます。

中学生は身体的な成長や社会性の発達も重要な時期であり、適切な休息や趣味活動、運動なども取り入れつつ、バランスの取れた学習を心がけることが大切です。

 

中学生が受験勉強で必要な勉強時間は?

中学生が受験勉強で必要な勉強時間は、受験する学校や試験の難易度、生徒の基礎知識などによって異なります。一般的には、高校受験を想定している場合、短期間で集中的な学習を行うことが求められます。

 

受験勉強の時間配分は、学習内容の幅広さと深さを考慮して調整する必要がありますが、平均的な目安としては1日に3〜4時間の勉強時間を確保するのがベストです。この中には、授業の復習、過去問の解答、模擬試験の対策などが含まれます。週末などの長い時間を活用して集中的な学習を行うのも効果的です。

 

ただし、勉強は時間の長さだけでなく、質が非常に重要です。疲れや集中力の低下を防ぐために、適宜休憩を取りつつ効率的な学習を心がけることが大切です。計画的なスケジュールを立てて学習内容を段階的にカバーすることで、知識の定着と理解を深めることができます。

 

また、受験勉強による過度な負荷やストレスは、学習に逆効果となることがあります。そのため、個々の生徒の体力や集中力に合わせて調整することが大切です。家族や学校、学習塾などのサポートも受けつつ、バランスの取れた受験勉強を心がけましょう。

 

中学生の勉強時間づくりのコツ

中学生が効果的に勉強時間を確保するためには、計画的で効率的なアプローチが大切です。以下にいくつかのコツを紹介します。

 

毎日のスケジュールを立てる

学校の授業時間や部活動、趣味などの時間を考慮しながら、毎日のスケジュールを立て、勉強時間を確保しましょう。予定を明確にすることで、どの時間帯にどれくらいの勉強時間が取れるかを把握できます。

 

優先順位をつける

勉強では優先順位をつけることが大切です。勉強すべき科目やテストの日程に応じて、重要な項目を優先的に取り組むようにしましょう。計画的なスケジュールを組む際には、中間試験や期末試験など長期的な目標と、課題提出や小テストなど短期的な目標を考慮してバランスよく取り組むことで効率よく学習できます。

また、スマートフォンやSNSなどのデジタルデバイスからの適切な距離を保つことも重要です。勉強中にこれらの誘惑がない環境を作ることで、集中力を保ちやすくなります。静かな場所で集中して勉強できるスペースを確保し、必要な教材やノートを準備しておくと、勉強を始める際にムダな時間を減らすことができます。

 

最後に、適度な休息も忘れずに取ることが大切です。十分な睡眠や運動を心がけることで、体調を整えつつ勉強に集中できる状態を保ちましょう。

 

中学生の理想の勉強スケジュール

中学生の理想の勉強スケジュールは、バランスの取れた学習と休息が重要です。

中学生は部活や習い事との両立に忙しいので、平日に1時間、休日は3時間程度を勉強時間として確保できたらじゅうぶんです。

ただし、定期テスト前の勉強時間は、平日2〜3時間、休日8時間が目安といわれています。以下のような流れでスケジュールを組み立てるのがおすすめです。

 

1. テスト範囲が発表されたら、すぐにスケジュールを立てる。

2. 中間テストの2週間前、期末テストの3週間前から勉強を始める。

3. 全体の勉強量と勉強時間を日割して勉強する。

 

勉強時間だけでなく、勉強法も大切です。勉強法としては、教科書をしっかり読む、問題集を解く、復習する、などが挙げられます。

 

まとめ

中学生は、部活動や友達付き合いなどで勉強時間を確保するのは大変かもしれません。しかし、高校受験を控えている場合、1日でどれぐらい勉強をすればいいのか、自分で時間管理をしていく必要があります。

そのためには優先順位の設定や集中力の高め方、学習環境の整備などのコツを取り入れつつ、自分のペースで効果的な学習習慣を築いていくことが大切です。

東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院では、「時間管理が苦手」というお子様でもていねいにサポートし、勉強スケジュールのアドバイスも行っています。、ぜひ無料体験授業にお気軽にご参加ください。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00