35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年2月2日 中学生

中学生に選ばれている塾の人気の理由とは?

時計のアイコン

このページは約 13 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

集中して勉強している中学生

代々木個別指導学院は多くの中学生から選ばれている塾であり、人気の理由は成績アップだけではありません。

この記事では、中学生の塾として多くの生徒に選ばれている、代々木個別指導学院の人気の理由を紹介します。

塾選びに悩んでいる中学生や保護者様の参考になる内容となっていますので、ぜひ最後までお読みください。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

代々木個別指導学院が中学生から人気の7つの理由

代々木個別指導学院 編集中 成績アップ方程式

代々木個別指導学院は、できるようになるまで学ぶ徹底的な指導と、きめ細やかなサポートが充実していることから多くの中学生に選ばれています。

代々木個別指導学院が人気の理由を具体的に7つ紹介します。

 

  • 最適化された学習環境と個別指導
  • キミ専用カリキュラム
  • フリーステップ学習
  • 反復学習システム
  • リターン学習
  • 時間割・振替制度
  • 価格がリーズナブル

 

最適化された学習環境と個別指導

テストで良い成績を取っている中学生

代々木個別指導学院では、生徒に寄り添う個別指導を行っております。

生徒と講師の距離が近いため、生徒の学習の理解度が把握しやすく、問題を解くペースもわかり、講師の目が行き届きやすいです。

また、問題につまずいたり、わからない箇所があったりする時には、講師に聞きやすい環境を整えております。

 

そして、学習ができるようになるまで徹底指導する、厳選された講師陣が在籍していますので、わからないまま次の単元へ進むということはありません。

勉強についていけないという心配がありませんので、安心して授業を受けられます。

【おススメ関連コラム】中学生が通う「安くて質の良い塾」を見分けるポイントを専門家が解説▶

 

キミ専用カリキュラム

代々木個別指導学院が人気のある理由は、「キミ専用カリキュラム」がつくれるところです。

入塾面談の際に、生徒の学習の理解度と勉強習慣、生徒と保護者の悩みと希望をしっかり伺います。

そして、課題と目標を抽出し、生徒一人ひとりに最適な「キミ専用カリキュラム」を作成します。

カリキュラムは、志望校に合格したい、定期テストでよい点をとりたいなど、個々のあらゆる悩みが解決できるカリキュラムを提案しております。

生徒によって学習の理解度や悩みはさまざまですので、生徒全員が同じ授業を受けても、成績アップには繋がりにくいです。

代々木個別指導学院でしたら、最適な「キミ専用カリキュラム」をご提案しますので、成績アップや志望校合格に近づきやすい環境で学ぶことができます。

また、カリキュラムは常に更新していくことができますので、志望校の変更や苦手単元の状況に応じて、最適な学習を継続することができます。

 

フリーステップ学習

代々木個別指導学院の人気の理由には、自分のペースで進められる「フリーステップ学習」があります。

生徒によって、得意な科目・単元、苦手な科目・単元は異なるものです。

得意な科目・単元は中学校の授業よりも先取りし、より理解が深められるようにします。

反対に、苦手な科目・単元はじっくり行い、できるようになるまで徹底指導します。

自分のペースで学習が進められますので、周りに歩調を合わせる必要がありません。

納得いくまで勉強ができると勉強の意欲にも繋がり、さらなる成績アップも目指せるようになります。

 

反復学習システム

コンピュータ弱点克服システムのイメージ

代々木個別指導学院では、反復学習システムを取り入れているため、記憶に定着するまで学べるのも人気の理由です。

人は記憶したことを忘れるもので、以前は解けた問題でも、テストになると解けなくなるというのはよくあることです。

代々木個別指導学院では、出題パターンや難易度を変更して取り組むことで、忘れることを防げます。

また、コンピュータによる弱点克服システムを使って弱点を発見し、対策テキストを活用してできるようになるまで学習し、記憶への定着を促します。

記憶に定着することで、定期テストや受験の時でも問題が解けるので、成績アップや志望校合格にも近づきます。

【おススメ関連コラム】中学生のテスト勉強の効果的な計画表の作り方を解説

 

リターン学習

代々木個別指導学院は、生徒に合わせて「リターン学習」をしております。

中学生の勉強は、学年が上がるにつれて難易度も上がっていきます。

わからないところをそのままにしておくと、後の単元に影響しやすく、成績もなかなか上がりません。

この悪循環を解決する方法は、わからないところに戻って勉強し、できるようなるまで学ぶことです。

また、勉強がわからないからといって、講師が答えをすべて教えることはありません。

講師がすべてを教えると、生徒自身で問題を解く力が身につかないからです。

代々木個別指導学院は、生徒が「教わる時間」と、「自分の力で考え解く時間」のバランスが最適であり、自分で問題が解けるようになります。

 

柔軟な時間割と振替制度

柔軟な時間割や振替制度も代々木個別指導学院の人気の理由です。

部活や習い事と学習の両立がしやすく、スケジュールの調整をスムーズにしていただくことができます。

中学生は小学生と比べると部活や習い事の活動時間が多く、柔軟に時間割を調整できるのが大きなメリットとなります。

 

価格がリーズナブル

価格がリーズナブルであるのも、代々木個別指導学院が人気である理由のひとつです。

個別塾の価格は、集団塾よりも高いというイメージを持たれやすいです。

確かに個別塾によっては、高い値段設定をしているケースがありますが、代々木個別指導学院は、「集団塾よりもリーズナブルな価格」を設定しています。

 

月謝(税込) 1科目 2科目 5科目
小学生 8,400円~ 16,600円~
中学生 11,300円~ 21,200円~ 29,600円~
高校生 16,050円~ 30,700円~

 

※中学受験生、私国立小中学校在籍生は別料金。こちらもリーズナブルな価格設定です。

※上記は2024年3月現在のものです。

 

 

 

リーズナブルな価格ながら、「キミ専用カリキュラム」の個別指導で学習ができます。

そのため、リーズナブルな価格の個別塾をお探しの方からも代々木個別指導学院は選ばれています。

 

 

代々木個別指導学院をおすすめする中学生

代々木個別指導学院は、以下のような悩みや希望を持つ中学生におすすめです。

 

  • 勉強(勉強方法)がわからない
  • 志望校に合格したい
  • 受験対策がわからない
  • 推薦入試を考えている
  • 定期テスト対策がしたい
  • 勉強のやり方がわからない
  • 習い事や部活を続けながら勉強したい
  • 短期間で集中的に成績アップしたい
  • 系列の高校に確実に進学したい

 

中学校での苦手な科目の勉強から高校受験の準備、自宅学習のやり方など、学習に関するあらゆる悩みが解決できる塾が代々木個別指導学院です。

 

上記のような悩みがあるという生徒は、ぜひ一度代々木個別指導学院までお問い合わせください。

【おススメ関連コラム】中学生に「おすすめ」の学習塾の選び方を専門家が解説!

 

代々木個別指導学院は高校受験に強い

高校受験で合格しているかどうか掲示板を見る中学生

高校受験を突破し、志望校に合格するためには、とにかく勉強をすることはもちろん、「志望校に合格できる勉強」をすることが重要です。

高校受験を成功させるためには、ある程度戦略的に勉強をしていく必要があり、過去の問題の特徴や問題のトレンドを把握しながら、「ここが狙われやすい」というポイントを中心に勉強していくことがおすすめです。

代々木個別指導学院では、総合学習アドバイザーが在籍しておりますので、生徒一人ひとりの志望校にあった勉強プランを作ることができます。

【注目】総合学習アドバイザーをご紹介▶

 

「キミ専用カリキュラム」で基礎を固めた最適な受験勉強

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

志望校に合格するためには、現在の課題を明らかにし、個々に適した対策を練らなければなりません。

代々木個別指導学院では、「キミ専用カリキュラム」をつくることができ、現在の課題克服と目標達成のための最適な学習ができます。

受験勉強のために難しい問題に取り組む必要がありますが、まずは基礎を固めることも大切です。

反復学習とリターン学習で基礎をしっかり固めますので、応用問題にも対応しやすい力を身につけられます。

 

受験に欠かせない内申点アップ

高校受験には推薦入試と一般入試があり、どちらも内申点が重要です。

内申点とは、教科ごとに5段階で算出した点数のことで、成績のひとつの指標となります。

そんな内申点は主に定期テストで評価されるため、定期テストではよい点数をとることが重要です。

代々木個別指導学院では、定期テストの点数アップと内申点アップをバッチリサポートします。

 

志望校別の対策も万全

代々木個別指導学院では、志望校の出題傾向に応じて重要事項を整理し、頻出問題と予想問題に取り組んでいきます。

志望校によって出題傾向は異なりますので、中学校の授業内容を理解するだけでは、効率的な受験対策はできません。

しっかりと準備をしていくことができるため、生徒は自信をもって本番の入試に挑むことができます。

自信を持って試験に挑めるからこそ、プレッシャーに負けず本来の力が発揮できます。

 

模擬試験・進路相談も充実

代々木個別指導学院は、多くの受験生が参加する模擬試験に参加しており、客観的な生徒の現在の学習データを取得できます。

そのデータを基に、当塾に在籍している指導の専門家である総合学習アドバイザーが進路相談を行い、志望校に合格できるアドバイスをしております。

生徒と保護者様にとって、進路相談ができる総合学習アドバイザーが在籍していることは、とても心強いと考えています。

 

中学生は人気の代々木個別指導学院で勉強の悩みを解決!

代々木個別指導学院の生徒と講師

中学生に人気の代々木個別指導学院には、「人気である確かな理由」があります。

生徒一人ひとりに最適な「キミ専用カリキュラム」を作成し、わからないところはできるようになるまで徹底的に指導します。

そして受験対策もでき、万全の状態で受験に挑めるようにサポートします。

代々木個別指導学院へ通い、成績アップ、志望校合格を一緒に目指しましょう。

勉強の悩みがある中学生、中学生の塾に悩んでいる保護者様は、ぜひ代々木個別指導学院までお問い合わせください。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00