35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年1月8日 中学生

個別指導塾で中学生のおすすめはどこ?専門家が徹底解説

時計のアイコン

このページは約 13 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

机に向かって問題を解いている中学生

「中学生におすすめの個別指導塾はどこ?」

「なにを基準に塾を選んだらいい?」

塾選びに苦労する中学生や中学生のお子さんがいる保護者様は多いです。

中学生は高校受験を控えている大切な時期であり、どれだけ質の高い勉強をするかによって志望校に合格するかが決まります。

そのため、塾(学習塾)は慎重に選ばなければなりません。

この記事では、中学生におすすめの個別指導塾である、代々木個別指導学院の特徴やメリットについて紹介します。

個別指導塾を検討している中学生、中学生のお子さんがいる保護者様の参考になる内容となっていますので、ぜひ最後までお読みください。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

中学生におすすめの個別指導塾

個別指導の塾で勉強を頑張っている中学生

中学生におすすめの個別指導塾は、代々木個別指導学院です。

中学生は小学校での勉強よりも専門性が高まり、勉強につまずきやすくなる時期です。

また定期テストで自分の学力が明確にわかり、高校受験を控え、勉強に関するあらゆる課題が見つかりやすい時期でもあります。

 

代々木個別指導学院は、以下のような悩みを持つ中学生におすすめの個別指導塾です。

 

  • 志望校に合格したい
  • 受験対策がわからない
  • テストの点数が伸びない
  • 勉強のやり方がわからない
  • 学校の勉強が難しい
  • 苦手な単元を克服したい など

 

志望校に合格するためには、受験対策が必須です。

とはいっても、生徒が自分だけで受験対策をするのは難しいです。

代々木個別指導学院では、推薦入試・一般入試ともに対策できる環境を整えております。

 

他にも、テスト対策や勉強のやり方の指導、苦手な単元の克服など、あらゆる勉強の悩みが解決できるのが代々木個別指導学院です。

 

代々木個別指導学院では、生徒一人ひとりにあったカリキュラムである「キミ専用カリキュラム」をご用意していますので、志望校や苦手科目、現在のレベルにジャストフィットした学習を行うことができます。

【おススメ関連コラム】中学生に評判の良い個別指導塾は?成績が上がった先輩の体験談も紹介▶

 

代々木個別指導学院の中学生の個別指導

中学生の個別指導と黒板に書いているところ

代々木個別指導学院で提供している個別指導プランの代表例をご紹介します。

 

  • 一般入試対策
  • 推薦入試対策
  • 定期テスト対策
  • 中学校の補習
  • 私国立中・中高一貫校
  • 苦手克服

 

一般入試対策

高校受験の合格発表の様子

一般入試は内申点と入試得点で合否が決まります。

内申点とは中学で学ぶ教科ごとにある5段階の評価のことです。

公立高校・私立高校の受験は、どちらも内申点が大きく影響します。

内申でよい評価を得るためには、定期テストでどれだけよい成績を修めるかが重要です。

 

特に私立高校では、内申点に出願基準を設けているケースがあり、そもそも基準に達しないと出願すらできません。

出願基準を満たしていれば、入試得点で著しく点数が低くなければ合格する制度ですので、内申点がとても重要であることがわかります。

また入試得点のみで合否を決める高校は、一部の難関高校や内申点が低く推薦を受けられないといったケースになりますので、より志望校に特化した受験対策が必須です。

 

代々木個別指導学院では生徒一人ひとり専用のカリキュラムで、定期テストの成績アップや内申点アップ、志望校の対策も万全に整えています。

模擬試験や進路指導も充実していますので、学校では手が届きづらいところもしっかりサポートします。

 

推薦入試対策

推薦入試は、公立高校・私立高校ともに内申点と面接で合否が決まる学校がほとんどです。

内申点は中学校での定期テストの結果が大きく影響しますので、中学1年生から定期テストでよい結果を出し続けなければなりません。

また自己紹介文の記入や面接対策も必須です。

そして、推薦を受けられないケースを考慮して、一般入試対策も併用して勉強する必要があります。

 

代々木個別指導学院では、定期テストと内申点がアップするサポートを徹底的にしております。

推薦入試・一般入試どちらも対策できる専用カリキュラムを提案します。

また自己紹介文の書き方や面接のアドバイスもしておりますので、万全の状態で入試に備えることが可能です。

 

定期テスト対策

机の上に置いてある勉強道具

定期テストの成績は、志望校の合否に関わる内申点に直結します。

また、範囲内の単元が理解できているのかも把握でき、今後の学習対策にも繋がります。

重要な意味をもつ定期テストですが、授業内容がそのまま定期テストに出るわけではないため、テストの点数がアップしないという悩みを抱える生徒も多いです。

また、どのように対策をたてたらよいのかわからないと悩む生徒も少なくありません。

 

代々木個別指導学院は、「キミ専用カリキュラム」を作ることができるため、すべての授業を定期テスト対策にすることもできます。

そのため、定期テストの点数を上げたいという生徒の場合、定期テストの点数アップに繋がりやすい学習を常に受けられるメリットがあります。

また、各中学校の年間行事を把握しており、テスト2週間前からテスト範囲の総復習を行います。

公立の中学生限定となりますが、テスト直前の日曜日にはテスト対策の総仕上げも行っております。

そして、授業だけでなく、家庭でどのように勉強を進めたらよいのかもアドバイスしていますので、自己学習する力が身に付きやすいです。

 

【おススメ関連コラム】中学生のテスト勉強の効果的な計画表の作り方を解説

 

中学校の補習

個別指導塾で学んでいる中学生

中学校の補習としてもおすすめできるのが、代々木個別指導学院です。

小学校よりも中学校のほうが授業の難易度は上がり、さらに学年が進むにつれ勉強が難しくなっていきます。

また中学校は部活や習い事で忙しい時期でもあり、勉強時間がなかなか確保できないケースもあります。

そのため、部活や習い事と並行しながらも、限られた時間の中で質の高い勉強ができる環境に身をおけるような個別指導塾へ通うことが重要です。

 

代々木個別指導学院は、生徒に最適な勉強カリキュラムを提案していますので、苦手な分野が克服できます。

苦手な分野をそのままにしておくと、学校の授業についていけなくなり、成績が下がり志望校の選択肢を狭めてしまうことになります。

代々木個別指導学院は生徒にぴったり合う授業だけでなく、家庭での学習方法もアドバイスしますので、効率のよい勉強が可能です。

【おススメ関連コラム】中学生が勉強しない5つの理由と解決策をわかりやすく解説▶

 

私国立中・中高一貫校

私国立中・中高一貫校は授業の進度が速く、「授業についていけない」といった悩みの声が多くあります。

学校ごとに教科書が異なりますので、個別に適した授業ができる個別指導塾でないと満足のいく授業が受けられません。

さらに、系列の高校へ進学するためには内申点が重要視されますので、定期テストでよい成績を修めることが必要です。

 

代々木個別指導学院では、生徒一人ひとりの学習の理解度とペースに合わせたカリキュラムを提供しています。

プログレス、トレジャー、体系数学などの教科書に対応した授業をしていますので、定期テストと内申点の結果に繋がる勉強ができます。

 

苦手科目を徹底的に克服

代々木個別指導学院 編集中 成績アップ方程式

苦手な単元をそのままにしておくと、成績はアップせず、勉強に対する意欲が低下してしまいます。

苦手を克服するためには、わからないところまで戻って、きっちりひとつひとつ勉強をすることが一番の解決方法です。

 

代々木個別指導学院では、生徒が苦手な単元ができるようになるまで指導し、生徒自身で解く力が得られるように徹底的にサポートします。

また、苦手な単元ができるようになったら終わりではなく、理解度に合わせながら着実に学習が身に付くように反復して問題を解きます。

集中的に苦手な単元が克服できますので、授業の遅れを取り戻すことが可能です。

 

学習内容をもっと詳しく

ここまで代々木個別指導学院の中学生の個別指導を紹介しました。

上記ではカリキュラムや弱点克服に関して少し触れましたが、ここではさらに詳しく紹介します。

 

生徒一人ひとりにぴったりのキミ専用カリキュラム

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

代々木個別指導学院では、一人ひとりにぴったりのカリキュラムを提案しています。

生徒によって学習の理解度や、家庭での勉強の様子は異なるため、生徒全員が同じカリキュラムでは、理解できない単元がそのままになりがちです。

あるいは、すでに理解している内容をひたすら繰り返して勉強するという、非効率な学習をしてしまうこともあります。

その結果、学習意欲が落ちてしまい、成績が落ちてしまうことになりかねません。

 

生徒に最適なカリキュラムを提案することで、わからないところはできるようになるまで学習ができます。

また、よく理解している単元では、一歩先へ進んだ学習が可能です。

代々木個別指導学院では、生徒にとってちょうどよいカリキュラムと勉強ペースを提案するのが得意ですので、学習意欲と成績アップに繋がりやすいです。

 

コンピュータを用いた弱点克服システム

コンピュータ弱点克服システムのイメージ

代々木個別指導学院では、コンピュータ弱点克服システムを用いて、生徒の苦手な箇所を発見します。

生徒自身がわかったつもりでいる単元でも、テスト本番になるとできない、ということはよくあることです。

 

勉強は積み重ねであり、どれだけ過去の勉強を理解しているかで、最新の学習ができるかが異なります。

例えば、中学1年生でわかったつもりで実はできない単元がありますと、中学2年生の勉強ではつまずきやすくなります。

苦手科目や「わかったつもり」でいる単元をそのままにしておくと、学力テストや高校受験の際も、問題が解けません。

 

代々木個別指導学院のコンピュータ弱点克服システムを用いることで、自分でも気がつかなかった自分の苦手分野を発見し、苦手科目ができるようになるまで徹底的に勉強することができます。

また、人の記憶は失われていくもので、学習も同じように一度理解したことでも忘れてしまいます。

代々木個別指導学院では、出題パターンや難易度の違う問題に何度も取り組み、忘れることを防ぎます。

 

代々木個別指導学院なら勉強の悩みが解決できる

代々木個別指導学院の生徒と講師

代々木個別指導学院は、中学生のあらゆる勉強の悩みが解決できる、非常におすすめの個別指導塾です。

公立高校・私立高校の入試対策から定期テスト対策、補習、私国立・中間一貫校、弱点克服と、幅広く対応しています。

キミ専用カリキュラムによって、生徒一人ひとりに最適な学習ペースを提案し、得意分野は伸ばし、苦手分野はできるようになるまで徹底的にサポートします。

苦手分野が克服できると、定期テストで点数がとれるようになり、志望校合格に一歩近づきます。

勉強の関する悩みがある中学生、あるいは中学生のお子さんがいる保護者様は、ぜひ代々木個別指導学院までご相談ください。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00