35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2023年12月23日 小中高生

集団塾と個別塾の料金の違いを分かりやすく解説

時計のアイコン

このページは約 12 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

集団塾と個別塾の料金の違いを分かりやすく解説している中学生

学習塾の料金形態は様々であり、集団塾と個別塾でも授業料の差があります。

この記事では、集団塾と個別塾の料金を解説しながら、学習塾を選ぶポイントを紹介していきます。

 

代々木個別指導学院は、「集団指導よりも低料金で個別指導が受けられる」というのも大きな強みのひとつとしています。

リーズナブルな月謝でありながら、手厚いサポートが受けられる代々木個別指導学院の特徴についても紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

一般的な集団塾と個別塾の料金設定

お金と電卓

一般的な塾(学習塾)にかかる料金には、授業料(月謝)・入会金・テキスト代などがあります。

料金形態が複雑化しており、思っていたよりも費用が高くなってしまうというケースも存在します。

 

しかし、代々木個別指導学院では、「科目ごと」、「学年ごと」に明確な料金を提示しており、「小学生1科目1万円以下」という、非常にリーズナブルでシンプルな料金設定になっています。

 

加えて、「個別塾でありながら集団塾よりも低料金」という価格を設定しておりますので、コストパフォーマンスの高い個別指導をお受けいただくことが可能です。

 

下記に代々木個別指導学院の料金プランをお示ししておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

小学生・中学生・高校生の授業料を比較

代々木個別指導学院の場合、「小学生1科目7,850円~」、「中学生1科目10,150円~」、「高校生1科目14,900円~」という設定とさせていただいております。

 

この料金設定は、「個別塾でありながら集団塾よりも低料金」という水準になっておりますので、「個別塾は高い」というイメージをもたれている方であっても、代々木個別指導学院であれば安心して入塾していただくことができます。

 

たしかに、一般的には集団塾よりも個別塾のほうが授業料が高くなってしまう傾向にあります。

個別塾は講師1人に対して1人の生徒(または2〜4人の生徒)で学習しますので、どうしても料金が高くなりやすいのです。

 

しかし、代々木個別指導学院は、より多くの方に個別指導を受けてもらいたいという想いから、集団塾よりも低料金という授業料を設定しています。

 

代々木個別指導学院は、集団塾よりもリーズナブルな価格で学習できますので、「個別指導を受けさせたいけど料金が気になる」という保護者様にもご納得いただいております。

 

なお、小学生の授業時間は、中学生・高校生よりも短時間であることが多いため、授業料も低い傾向にあります。

 

また、高校生の授業料が高い理由として、専門的な内容を学習することや、大学受験を意識したカリキュラムを取り扱っていること、授業時間が長いことが挙げられます。

 

代々木個別指導学院の授業料(月謝)

 

月謝(税込) 1科目 2科目 5科目
小学生 7,850円~ 15,700円~
中学生 10,150円~ 20,300円~ 28,350円~
高校生 14,900円~ 29,800円~

 

※中学受験生、私国立小中学校在籍生は別料金。こちらもリーズナブルな価格設定です。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。

※上記は2023年12月現在のものです。

 

代々木個別指導学院は返金保証制度を設けています

代々木個別指導学院には、万が一指導にご納得いただけなかった場合にご使用いただける「返金保証制度」があります。

残念ながら代々木個別指導学院の指導にご納得いただけなかったという場合、入会申込日より15日間(法定では8日間)は、ご納入いただいた費用の全額を返金いたしますので、安心して入塾していただくことができます。

 

万が一の時にも対応できる返金保証制度がありますので、ご安心してお申し込みいただければと思います。

【おススメ関連コラム】個別指導塾で成績が伸びない?本当に成長できる塾とは?▶

 

学習塾選びのポイントは料金だけではない

ポイント

ここまで集団塾と個別塾の料金形態を解説しながら、代々木個別指導学院のリーズナブルな料金設定についてご紹介いたしました。

 

ここからは、学習塾選びのポイントを紹介していきます。

授業料などの料金はもちろん、生徒一人ひとりに合った塾選びが非常に重要です。

 

塾を選ぶポイントは以下のとおりです。

 

  • 学習内容が生徒に合っている
  • 勉強がしやすい環境が用意されている
  • 授業だけではないサポートがある など

 

料金だけでなく、上記のポイントも兼ね備えた塾であれば、よりよい学習をすることができます。

授業や質問対応などの「学習の相談」はもちろん、進路や自宅での勉強方法などもアドバイスできる塾を選ぶことは非常に大切です。

 

「安い」だけで選ぶのではなく、「成績アップ」や「志望校合格」など、そもそもの目的を明確にして、生徒一人ひとりに合った塾を選ぶことが重要です。

 

塾で一方通行の授業を受けるだけでは、成績アップを実現することは難しいです。

勉強の方法や学習計画の立て方を学び、生徒自身が自発的に「勉強したい」という意欲を高めていく必要があります。

 

だからこそ、塾と生徒は、一方通行の「教える(教わる)」といったような関係ではなく、「できるようになるまでサポートする(支えてもらえる)」という双方向の関係性を構築することが重要です。

 

そのためには、生徒一人ひとりに合った学習ができる塾を選ぶことが大切です。

【おススメ関連コラム】個別塾に「向いている子」の特徴を専門家がわかりやすく解説▶

 

料金の安さと最適な学習を兼ね備えた代々木個別指導学院

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

代々木個別指導学院は、集団塾よりもリーズナブルな価格で、講師と生徒が1対1(または講師1人対生徒2〜4人)の学習をしています。

 

代々木個別指導学院は、生徒一人ひとりに対して「ワンランク上のめんどうみ」を提供しています。

 

  • 一人ひとりに合わせたカリキュラム
  • フリーステップ学習
  • 反復学習システム
  • リターン学習
  • 時間割、振替制度
  • 研修で鍛え抜かれた講師陣
  • 総合学習アドバイザーの在籍

 

上記はすべて、集団塾にはない代々木個別指導学院の強みです。

代々木個別指導学院の学習内容や講師陣、総合学習アドバイザーについて紹介します。

【注目】総合学習アドバイザーをご紹介▶

 

生徒一人ひとりに最適な学習

代々木個別指導学院では、生徒一人ひとりの得意科目と苦手科目を把握し、希望に沿えるようなカリキュラムを提案しています。

得意科目は学校の授業よりも先に学ぶことができ、苦手科目はできるようになるまで徹底的にサポートします。

内申アップ対策プランや推薦合格対策プランなどもありますので、生徒一人ひとりの「ここが学びたい」を集中的に学習することができます。

 

また、勉強を進めていると、生徒自身、「わからないことがわからない」、「どこがわからないかわからない」といったケースがあります。

そのままにしておくと、後々の勉強でつまずきやすくなります。

代々木個別指導学院で学習することで、「どこがわからないかわからない」といった課題を解決することができます。

 

さらに、代々木個別指導学院では、コンピュータ弱点克服システムを活用しており、理解度診断問題の結果から生徒の弱点を発見します。

その弱点に合った対策テキストを準備しますので、「わからない」がそのままになることはなく、できるようになるまで徹底的にサポートします。

 

徹底的な研修で学んだ講師陣だから安心

代々木個別指導学院の本社で一括採用された講師は、各教室へ配属される前に、実践形式の研修を受けています。

研修では代々木個別指導学院の「ワンランク上のめんどうみ」について深く学んでいます。

そのため、どの教室でも講師のスキルに差がない学習できる体制をとっていますので、ご安心ください。

 

総合学習アドバイザーによるサポート

代々木個別指導学院の生徒と講師

代々木個別指導学院には総合学習アドバイザーが在籍しており、講師に生徒を任せきりにしない環境から、手厚いサポートが受けられるのが特徴です。

お問い合わせいただいた後、まずは総合学習アドバイザーが、お子さんと保護者の方と面談をします。

面談ではお子さんの学習の悩みや状況、保護者の方の悩みや希望、お子さんに対する思いなども伺います。そして面談の内容をもとに、一人ひとりに最適な塾のカリキュラムを仕上げています。

 

入塾後、総合学習アドバイザーは担当講師と連携し、生徒と密なコミュニケーションをとっています。

塾へ通う生徒は、ちょうど思春期や反抗期を迎える頃、ご家族の意見を聞き入れないことがあります。

そのような中でも、生徒と総合学習アドバイザーが信頼関係を築くことで、学習に関するアドバイスを素直に聞き入れやすく結果に繋がりやすいです。

 

代々木個別指導学院で生徒一人ひとりにピッタリの学習を!

代々木個別指導学院 編集中 成績アップ方程式

代々木個別指導学院では、集団塾よりもリーズナブルな月謝でありながら、生徒一人ひとりに最適なカリキュラムで学習できます。

また、生徒と保護者の方へのサポートも充実しておりますので、勉強や進路などあらゆる悩みの相談を受け、アドバイスをしております。

そして密にコミュニケーションをとることで生徒の課題を的確に抽出し、その都度カリキュラムを見直していますので、常に最適なカリキュラムで学べます。

成績アップ、苦手克服、志望校合格など、目的に合った最高の学習ができる塾を選びたい方は、ぜひお気軽に代々木個別指導学院までお問い合わせください。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00