35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.3.08 コラム

学習塾で英語を学ぶメリットとは|苦手を克服!

 

はじめに

小学校での英語教育が必修化され、子どもたちの学習において英語は欠かせないものとなってきました。
また、中学生や高校生であれば、受験やテストでの英語の難易度も上がり、理解力が問われる機会も増えてきます。授業で遅れを取らないようにと、早めに英語を習わせようと考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、英語の習い事の種類と選び方、勉強方法までご紹介します。学習塾で英語を学ぶメリットについても見ていきましょう。

 

英語の習い事はどう選ぶ?

英語の習い事はさまざまな種類があり、開始する年齢によって選択肢も変わってきます。習い事の種類は次のようなものがあります。

・英会話スクール

ネイティブの講師から生きた英語を学べるスクール。正しい発音や外国文化に触れる機会となり、講師やほかの生徒との会話が中心になるため、コミュニケーション能力の向上も期待できます。

・ホビングリッシュ

「趣味=ホビー」と「英語=イングリッシュ」を組み合わせた造語で、一般的な習い事を英語で教えてもらうという、近年人気となっている英語学習方法です。

・オンライン英会話

オンラインで行う英会話です。自宅にパソコンがあれば受講できるため気軽に始めやすく、海外在住の講師とのやりとりも可能です。

・英語の学習塾

学校の学習やテスト対策など、学年別・目的別に合わせた授業が行われます。お子様の性格や目的に合ったところを選べば、高い学習効果が見込めるでしょう。

お子様に英語を習わせる場合、通う目的や目標を見極め、正しくサポートしていく必要があります。
お子様に合う学習スタイル、どんな講師から指導を受けたいのかなど希望を聞き出し、通う場所や時間帯なども考慮して検討してみてはいかがでしょうか。

英語の塾の場合、はじめに検討される時期は、「小学校に上がる前」「英語が必修科目となる小5になったタイミング」が多く、習い事を学校教育の補助として考え、中学・高校の勉強まで役立つようにすることを目的に通います。

また、志望校受験や英検取得など、明確な目標に向けて英語の塾に通うケースもあります。

学習塾の英語の勉強法


英語の学習塾での勉強法は、お子様の習熟度によっても変わりますが、先々の受験に向けて「聞く」「読む」「話す」「書く」技能をまんべんなく理解することが求められます。

英語と聞いただけで苦手意識を持つようであれば、まずは慣れ親しむことから始めます。無理なく指導してもらえる個別指導の塾であれば、一人ひとりに合わせた勉強法を指導し、学校での英語学習もスムーズに取り組めるようになるでしょう。

個別指導では一教科から受講ができ、英語だけ塾に通いたいという方にもおすすめです。

子どもの学習進度に合わせて学習計画が組まれるので、「そもそも勉強の仕方がわからない」という子どもや、「リスニングが苦手」「文法をしっかり覚えたい」などの希望に合わせ、苦手なところをよりフォローしてもらえるので安心です。

英語の学習は継続することが重要なので、塾に通うことで学習を習慣化できれば英語が楽しめるようになるかもしれません。

【おススメ関連コラム】小学生の英語の塾選びのポイント!英語学習に個別塾がおすすめな理由は?▶

学習塾で英語を学ぶメリット

英語を学習塾で学ぶメリットには、以下のようなものがあります。

•学校の授業のフォローとして、苦手なところを重点的に指導してもらえる
• 英語を勉強する習慣が身につき、学習のリズムができる
• 長文読解やリスニングなど過去問題の資料が豊富で受験対策ができる

英語だけを重点的に学びたい!というお子様なら、一教科から効率的に学習できる個別指導の塾がおすすめです。

まとめ

英語の習い事にはさまざまなものがあり、お子様のタイプや学年、目的や目標に合わせて選ぶことができます。

東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院では、学校の教科書、授業のペースにピッタリ合わせた「キミ専用カリキュラム」で、高密度な授業を行っています。非常に難度が高い英語の教科書「プログレス」「トレジャー」などに対応していることも強みです。

英語の個別指導塾を検討しているなら、ぜひ一度無料体験レッスンにお越しください。

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00