35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年6月20日 小学生

小学生も夏期講習に行くべき?夏休みに差がつく小学生の勉強法を解説します!

時計のアイコン

このページは約 13 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

夏休みに勉強をしている小学生

夏休み中の小学生を悩ませる存在が「夏休みの宿題」です。

読書感想文やポスター作成、自由研究など、想像力や表現力が求められる宿題に、家族総出で取り組むご家庭も少なくありません。

 

小学生の「夏休みの宿題」は、時間と手間がかかるものが多い一方で、問題集やワークなどの「勉強系」の宿題が軽視されてしまっている場合もあります。

しかし、国語や算数の宿題こそ丁寧に取り組んでおかないと、2学期からの授業で大きく遅れをとってしまうかもしれません。

そこで今回は、夏休みの時間を効率的に使いながら、2学期に備えたい小学生におすすめの勉強法をご紹介します。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】小学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

夏休み中における主要教科の勉強法

机に向かって勉強している小学生

国語・算数・理科・社会・英語は、小学生の勉強において、特に大切な主要教科です。

小学生のうちに主要教科の基礎知識をきちんと理解しておかないと、中学生以降の勉強が理解出来なくなってしまうため、小学生のうちから主要教科の勉強に力をいれておくことが重要です。

【おススメ関連コラム】個別指導塾の夏期講習って実際どうなの? 中学生の夏休みの勉強法を解説▶

 

主要教科の夏休みの宿題

主要教科における夏休みの宿題としては、1学期までの内容や前学年の学習範囲を忘れないよう、ワークや問題集という形で課題が与えられるケースが多いです。※学校ごとに異なります

難問に挑戦するというより、「今まで勉強したことの復習をする」というようなイメージの宿題が中心となります。

 

夏休みに宿題として渡されるワークや問題集には、「夏休みまでの学習範囲で、絶対に理解しておいてほしいポイント」ばかりが取り上げられています。

つまり、「ワークや問題集を解きながら、わからない問題や理解できない単元がないようにしておく」ことが、2学期からの授業についていくためにとても重要なのです。

 

とはいえ、小学生にとっての夏休みは、主要教科以外の宿題や習い事、夏ならではのイベント(旅行や帰省など)もあって、とても忙しいです。

だからこそ、限られた時間のなかで、効率よく主要科目の勉強を進めなくてはいけません。

そこで、小学生におすすめの勉強法が、個別塾(個別指導塾)の夏期講習です。

 

個別塾の夏期講習とは

個別塾は、学校の授業や集団塾とは異なり、マンツーマンで教えるスタイルの学習塾です。

個別塾では、集団授業(講師ひとりが大勢の生徒の前で授業をする形式)のように勉強を進めていくのではなく、生徒一人ひとりの学習状況に応じて、学ぶペースや内容をピッタリに調整できるというメリットがあります。

特に、個別塾の夏期講習では、生徒は何度でも講師に質問をしながら、自分のペースで勉強を進めることができます。

 

小学生が個別塾の夏期講習に通うメリット

小学生が個別塾の夏期講習に通うメリットは、大きく分けて3つあります。

 

  • 勉強のプロに質問ができる
  • 自分にピッタリのスケジュール
  • 勉強範囲を調整できる

 

これらのメリットについて詳しく解説します。

 

勉強のプロに質問ができる

点数が上がって喜んでいる小学生

まず1つ目のメリットは、「講師に質問ができる」という個別塾の環境です。

生徒が一人で夏休みの宿題に取り組んでいると、わからない問題や理解できない単元がでてきた時に、保護者様に相談するか、生徒自身が答えや解説を読んで理解する以外に解決策がありません。

学校の先生にも質問をすることができないので、「なんとなく分かった」というレベルに理解が留まってしまい、2学期以降もその問題が解けないままになってしまう可能性があります。

個別塾の夏期講習に通っていれば、わからない問題をすぐにプロに質問できるというメリットがありますので、夏休み明けに苦手な単元を持ち越すこともなくなります。

【おススメ関連コラム】夏期講習だけ違う塾に通うこともできる?メリットや注意点を解説します!▶

 

自分にピッタリのスケジュール

2つ目のメリットは、夏休みの学習計画を作成してもらえることです。

夏休み中は、「なにを勉強すればいいのかわからない」、「どれくらいのペースで学習するべきかわからない」と、学習計画に悩む小学生がとても多いです。

個別塾の夏期講習であれば、生徒一人ひとりの学習状況に応じた学習計画を作成してもらうことができるため、勉強の量や内容も、個別塾の学習計画通りに進めていくことで、バッチリ実力をつけることができます。

学習計画には旅行や帰省のスケジュールを反映してもらうことも可能です。

※個別塾によって異なる場合があります

自分にピッタリのペースで夏休みの勉強を進めることができるのが個別塾の魅力です。

 

勉強範囲を調整できる

勉強範囲を調整できると黒板に書いている所

3つ目のメリットは、個別塾は勉強範囲を調整できるという点です。

例えば、1学期の内容でわからない単元があった場合、生徒によっては、前の学年の学習内容から理解できていないケースもあります。

ここで重要となるのがリターン学習です。

リターン学習とは、「わからないところまで戻って勉強する」という方法です。

わからない単元を見つけた時には、しっかりと「リターン学習」を取り入れて、苦手を徹底的に潰していくことが重要になります。

 

とはいえ、学校の授業や集団塾では、予め決められたカリキュラムに沿って授業が進んでいくため、理解できていない部分があると取り残されてしまう可能性があります。

一方、個別塾であれば、生徒の理解度に合わせた内容の授業が受けられます。

 

逆に、これまでの授業内容が完璧に理解できている科目については、2学期以降や次の学年の内容を先取りした学習(先取り学習)を取り入れたり、難しい応用問題に挑戦することもできます。

勉強の内容を、自分にとって最適な内容に調整することができるのも、個別塾の大きなメリットといえます。

 

小学生におすすめの夏期講習は代々木個別指導学院

 

小学生が夏期講習に通う場合、個別塾のなかでも「代々木個別指導学院」の夏期講習が特におすすめです。

代々木個別指導学院には、質の高い総合学習アドバイザーと厳選された講師陣が在籍しているため、「夏期講習は初めて」、「塾に通った経験がない」という小学生でも、安心して通うことができます。

 

代々木個別指導学院の夏期講習の特徴を簡単にご紹介します。

 

生徒のやる気を育む声かけを行います

代々木個別指導学院では、授業を担当する講師陣と、授業や学習の進捗を管理する総合学習アドバイザーの両者が、生徒一人ひとりの成長を見守っています。

講師も総合学習アドバイザーも、生徒の成長を見逃さずに声をかけることを徹底しているのが、代々木個別指導学院の特徴です。

具体的には「がんばりを認める」・「努力をほめる」・「さらなる高みを目指して励ます」という3つのポイントを声かけの基本としています。

自分の取り組みを認めてもらい、ほめてもらうことができた生徒は、自信をもって今以上に勉強を積極的に頑張ることができます。

それが「勉強を得意になる」、「勉強を好きになる」きっかけとなり、中学生や高校生になってからも、積極的に勉強に取り組めるようになります。

そのため、代々木個別指導学院の夏期講習に通っていただくことで、これまで以上に勉強を頑張る気持ちを育むことが可能になります。

 

「苦手」がなくなる

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

代々木個別指導学院では、わからない問題や理解できない単元について何度でも解説します。

これまでの学習内容において理解が及んでいない公式や疑問の残る文法があると、2学期以降や中学生で習う内容も理解できなくなってしまうため、徹底的に「苦手」をなくす勉強をします。

夏休みは、これまでの苦手を潰すことのできる貴重な時間です。

代々木個別指導学院では、わからない問題を何度も解説し、解説を聞いたその場で問題演習に取り組む時間をとっています。

説明を聞いた直後に問題に挑戦することによって、きちんと知識が定着したかを確認することもできますし、つまずきがあった場合には再度解説を行うこともできる仕組みになっています。

「わからない」、「できない」という問題を、「わかったかも」、「できるようになったかも」という段階にまで解説して終わるのではなく、「絶対間違えない!」、「心の底から理解できた!」というレベルにまで理解力を上げるのが、代々木個別指導学院の特徴です。

 

学習に関するお悩みはなんでも相談可能

3人の総合学習アドバイザー

代々木個別指導学院の生徒がぐんぐんと成績をアップさせることができる理由として、総合学習アドバイザーの存在が非常に大きいです。

個別指導プロとして、個別指導における豊富な経験と知見をもっているのが、代々木個別指導学院の総合学習アドバイザーです。

総合学習アドバイザーは、その豊富な指導経験を活かして、一人ひとりの生徒にとってベストな学習計画(キミ専用カリキュラム)を作成いたします。

また、保護者の方からの問い合わせにも随時対応していますので、夏休み中の家庭学習で困ったことがあったり、勉強に関するお悩みがあったりするときは、いつでも相談していただくことが可能です。

【注目】総合学習アドバイザーをご紹介▶

 

 

夏休み後を見据えた指導

代々木個別指導学院では、目の前の勉強を頑張ることや点数を上げることだけでなく、自分で考える力や、考えを表現する力を身につける指導が大切だと考えています。

生徒一人ひとりの成長につながるように、総合学習アドバイザーと講師陣はタッグを組み、定期的に学力アップ対策会議を行っています。

効果的な学習方法のブラッシュアップを行ったり、生徒一人ひとりの学習ペースやカリキュラムに関する情報をアップデートすることによって、有効な指導法を常に模索して実践しています。

そのため、夏休み中にバッチリ力がつくのはもちろんのこと、2学期以降も役立つ効率の良い勉強法と、勉強に対する前向きな姿勢が身につき、大きく成長することができます。

 

まずは代々木個別指導学院の無料体験授業を体感してみてください!

代々木個別指導学院の生徒と講師

小学生が夏休み中に必ず行っておきたい勉強が、主要科目の苦手対策です。

制作活動を伴う宿題や、楽しいイベントが目白押しの夏休み中は、主要科目の勉強がついついおろそかになりがちです。

だからこそ、代々木個別指導学院の夏期講習でしっかりと対策することがおすすめです。

 

自分にピッタリのペースと内容で学べる代々木個別指導学院では、「無料体験授業」を実施しております。

夏期講習を検討中の小学生や、夏の間に苦手対策を行いたいと考えている小学生は、どうぞお気軽に代々木個別指導学院までお問い合わせください。

 

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に76校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】小学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00