35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年1月6日 高校生

【高校生に個別指導はあり?】塾の選び方とおすすめのポイントを解説

時計のアイコン

このページは約 12 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

勉強をしている高校生

個別指導塾(個別塾)は、大学受験や定期テストなどをひかえた高校生にとって、非常に多くのメリットがあります。

ハイスピードな授業が展開される集団塾とは異なり、個別塾であれば、一人ひとりに合わせたカリキュラムを構築することができ、生徒一人ひとりの学習ペースや理解度に応じた指導が可能になります。

また、高校に入学すると、中学までとは比べ物にならない難易度の問題に挑戦する必要があります。

だからこそ、わからない問題に出合った時に、いかにして「質問」できるかが重要になります。

個別塾は、いつでも質問できる環境が整っておりますので、「大勢の前で質問するのが恥ずかしい」、「上手に質問ができない」といった生徒であっても、しっかりと質問をすることができるようになります。

一人ひとりの理解度に応じたカリキュラムや疑問点をすぐに解消できる環境によって、学習効率が上がり、成績向上に繋げることができます。

そこで今回は、高校生にとって個別塾がおすすめな理由と、個別塾選びのポイントを解説していきます。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】高校生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

おすすめの個別指導塾の選び方

おすすめの個別指導塾の選び方を黒板に書いているところ

高校生の個別塾を選ぶ際には、今回ご紹介するポイントをチェックしていきましょう。

 

  • 指導方針やカリキュラム
  • 講師に対する研修が行われているか
  • 目的に合わせた学習プランがあるかどうか
  • 実際の生徒や保護者の口コミやレビュー

 

それぞれについて詳しく解説していきます。

【おススメ関連コラム】高校生のための失敗しない塾の選び方。大学受験を目指すならどこがいい?▶

 

指導方針やカリキュラム

机の上にある過去問題集

個別塾を選ぶ際には、指導方針やカリキュラムの確認は非常に重要です。

個別塾によって、指導方針やカリキュラムは異なりますので、「個別塾であればどこでもオーダーメイドの授業が受けられる」というものではありません。

個別塾であっても、決められたカリキュラムに沿って授業が行われることもありますので、各々の塾のカリキュラムはしっかりと確認しておく必要があります。

塾選びの際には、「その塾が生徒の学習ニーズに適しているか」を判断することが重要であり、個別塾であればどこでも成績が上がるというものではありません。

 

塾の指導方針はしっかり確認しましょう

各塾の指導方針は、生徒にどのような教育を提供するか(指導するか)に大きく関わっています。

例えば、ある個別塾では、より手厚いサポートや指導を提供することを重視しており、講師がまさにマンツーマンで積極的に学習内容を指導する場合があります。

これは一見素晴らしいことに見えますが、指導が「過保護」になり過ぎている可能性も高く、「塾の講師がいないと問題が解けない」という状態に陥ってしまう生徒も少なくありません。

成績アップのためには、「生徒が自ら問題を解けるようになる」ことが重要です。

塾の指導方針が過保護になりすぎていないかを確認することが大切です。

【おススメ関連コラム】高校生は塾をいつから通えばいい?▶

 

代々木個別指導学院の「キミ専用カリキュラム」

代々木個別指導学院では、生徒一人ひとりに合わせた「キミ専用カリキュラム」をご用意しております。

「カリキュラム・科目・ペース・時間割、ぜんぶ自由自在」にカスタマイズすることができます。

学校・部活動・アルバイト・友人との外出など、高校生になると、中学生の時以上に忙しくなります。

代々木個別指導学院であれば、自分専用のカリキュラムを作ることができます。

スケジュールはもちろん、生徒の個性や目的(大学受験やテスト対策など)に合わせた「キミ専用カリキュラム」によって成績アップを実現することができます。

 

講師に対する研修が行われているか

個別塾の選択において、講師の質を見極めることは非常に重要です。

講師の知識、指導スキル、コミュニケーション能力は、生徒の学習成果に直接影響を及ぼしますので、講師がどのような指導をしてくれるのかといった要素が個別塾選びでは大切になります。

特に、「講師への研修制度」の有無を確認することは重要です。

講師それぞれが独自の指導を行うのではなく、塾が定めた内容に従って授業を行うことで、高品質な授業や指導ができるようになります。

有名大学の学生(卒業生)であれば良い講師かというと、そうとは限りません。

自分が問題を解けることと、生徒自身が問題を解けるように教えられることは全く違います。

だからこそ、ただ単に学力の高い講師ではなく、しっかりと研修プログラムを受けて、「生徒に教えられる講師」になる必要があります。

 

代々木個別指導学院の総合学習アドバイザーと講師

代々木個別指導学院では、講師に対する研修を重視しています。

研修プログラムでは、教科知識の向上はもちろん、個々の生徒に合わせた指導方法や学習計画の立案、生徒との効果的なコミュニケーション方法などを網羅的に学んでいきます。

この研修を通して、講師は生徒一人ひとりのニーズに応じたきめ細かい指導を行うことができるように成長し、生徒の学習成果を最大化できるようになります。

また、代々木個別指導学院には「総合学習アドバイザー」が在籍しています。

総合学習アドバイザーは、入塾面談時に生徒や保護者から、現状のお困りごとはもちろん、学習塾に対して望まれていること、期待していることなどを徹底的にヒアリングします。

プロの総合学習アドバイザーが「聞く」ことに徹することで、その生徒にとって「ピッタリなカリキュラム」を作ることができます。

また、総合学習アドバイザーは入塾後も徹底したサポートを行います。

担当講師と随時連携しながら生徒と密にコミュニケーションを取り、「認めて、ほめて、励ます」ことで、生徒のやる気をどんどん引き出していきます。

さらに、生徒だけではなく保護者との連携を丁寧に行うことができるのも、総合学習アドバイザーの存在が大きいからです。

このように、代々木個別指導学院であれば、総合学習アドバイザーや研修を受けた講師陣によって、生徒の個性や目的に応じた最適な指導を受けることができます。

 

目的に合わせた学習プランがあるかどうか

高校生の学習ニーズや勉強の目的は多岐にわたります。

受験対策、定期テストの準備、苦手科目の克服など、生徒一人ひとりの目的は異なります。

もちろん、現在の実力や志望校の難易度も生徒それぞれです。

だからこそ、生徒一人ひとりの目的に合わせてカスタマイズされた学習プランが重要になります。

個別塾を選ぶ際には、塾が生徒の個別の目的やニーズに合わせた学習プランを提供しているかどうかを確認することが重要です。

高校生になると、勉強のレベルやテストの難易度が生徒によって全く異なりますので、中学生の時以上に、生徒に応じた(生徒に合った)学習プランが必須になります。

 

代々木個別指導学院の目的に合わせた学習プラン

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

代々木個別指導学院では、生徒の目的に応じて、完全にカスタマイズされた学習プランを提供しています。

志望校合格を狙う一般入試対策、推薦入試に特化した学校推薦型選抜(推薦入試)対策、総合型選抜(AO入試)対策、定期テスト対策、系列大学への進学のための内部進学対策など、「個性、能力、目標にぴったりマッチしたオーダーメイドの学習プラン」をご提供します。また、学校の補習や苦手克服などのプランもご用意しております。

総合学習アドバイザーが、各生徒の学習目的や目標、学習スタイルを詳細に把握した上で、最適な学習計画を作ることができるため、生徒は自分の目標に向けて効率的に学習を進めることができます。

個別塾の中でも、代々木個別指導学院の学習プランのカスタマイズ性は非常に高く、生徒一人ひとりの目標達成のために最適化されたカリキュラムで勉強することができます。

 

総合学習アドバイザーによるプランの定期的な見直しが可能

進路が無数に広がっている高校生の学習プランは多種多様です。

学習の進捗状況や将来の目標などに応じて、学習プランを定期的に見直し、必要に応じて調整することも必要になります。

代々木個別指導学院では、総合学習アドバイザーと講師が密に連携を行い、生徒の学習進捗を定期的に確認し、プランの見直しや調整を行っています。

高校生の学習目的は常に変化していきます。

そのため、生徒の目的に合わせて、学習プランを柔軟にカスタマイズし続けることができる塾選びが非常に重要です。

代々木個別指導学院であれば、生徒それぞれが持つ素晴らしい才能を最大限引き出し、夢をかなえるような指導を行うことができます。

 

実際の生徒や保護者の口コミやレビュー

個別塾を選ぶ際には、実際の生徒や保護者の口コミやレビューを確認することが非常に重要です。

リアルな意見や体験談こそが、塾の実際の雰囲気や講師の指導スタイルなどを知るためには効果的です。

具体的には、塾の教育方針やカリキュラム、講師の質、授業の進行方法、サポート体制などをチェックしておくのがおすすめです。

 

高校生にとっての個別指導塾選びの重要性

代々木個別指導学院の生徒と講師

高校生は、学業だけではなく社会的にも成長する非常に重要な時期です。

生徒によっては、学校や部活動だけではなく、課外活動やアルバイトなどの時間も大切な時間になります。

将来の進路やキャリア形成のためにも、高校時代の塾との出会いは非常に重要です。

そのため、個別塾選びの際には、生徒のニーズや学習目的に合った塾を慎重に選ぶことが必要です。

指導方針やカリキュラムの柔軟性、講師の質や学習プランのカスタマイズ性など、生徒一人ひとりに合った指導が受けられる個別塾を選びましょう。

代々木個別指導学院は、生徒一人ひとりに最適化された「キミ専用カリキュラム」をご提供しています。

各生徒の個性と目標に合わせた最適な学習プランで、成績アップと夢の実現をサポートします。

個別塾をお探しの方は、ぜひお気軽に代々木個別指導学院までご相談ください。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】高校生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00