35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年6月15日 中学生

【英単語・英文法】中学生の英語の勉強法のコツを紹介します!

時計のアイコン

このページは約 13 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

英単語帳

英語は、中学生になると本格的な学習へと内容が大きくステップアップします。

小学生の頃は楽しかった外国語活動的な内容から一気に難度が上がり、学習や勉強といった呼び方がふさわしい内容になるのが中学生の英語です。

そのため、英語の勉強法がわからないという中学生の生徒は非常に多いです。

英語という教科は、定期テストや受験の科目としても重要なことはもちろん、今後もグローバル化が加速することが予想される社会の中で、活躍する人材になるためには必須のスキルといえます。

そこで今回は、中学生におすすめしたい英語の勉強方法についてご紹介していきます。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

中学生の英語勉強の基本

英語の辞書

中学生が学校の授業で学ぶ英語は、英語学習の基礎となる内容が大半を占めています。

基本的な英単語・英文法(読む)・英作文(書く)・リスニング(聞く)を中心に勉強していきます。

 

中学生が学ぶ英単語

ホワイトボードに英語を書いている高校生

学習指導要領によると、小学校での学習開始から中学校卒業までに習得すべき英単語の数は約2200〜2500語となっています。

英単語は英語を読む・書く・聞く上で絶対的に必要となってくる知識で、英単語を正確に覚えていないと、英語そのものの習得がかなり難しくなります。

そのため、英単語の暗記は必須となってきますので、効率的に英単語をインプットする方法を学ぶ必要があります。

 

英単語の勉強方法

英文法・英作文・リスニングとは異なり、英単語の習得は暗記が中心になります。

教科書を眺めるだけではなく、実際に何度も手を動かしながら書いて覚える方法が有効とされています。

それだけではなく、音声で聞く方法や実際に自分で発音してみる方法など、自分に合った勉強方法を探してみましょう。

また、効率的に英単語を学習する方法として、複数の関連する単語を一度に学ぶ方法があります。

例えば、「便利な」「都合のよい」などの意味をもつ「convenient」という形容詞は、名詞にすると「convenience(便利・利便性)」になります。

さらに、それぞれの接頭辞として否定を表すinがつくと「inconvenient(不便な・不都合な)」・「inconvenience(不便・不都合・迷惑)」という意味になります。

このように、一つの単語を覚える時に関連する単語をまとめて暗記したり、例文を使いながら感覚的に学ぶことで、英単語の暗記を効率的に進めることができます。

学校の授業ではなかなか学ぶことができませんが、指導力のある個別塾の講師であれば、このような効率の良い勉強法を指導してくれますので、英単語がなかなか覚えられず悩んでいる場合はプロに相談してみましょう。

 

中学生が学ぶ英文法

英語の問題を解いている中学生

英単語と同様に、英語を理解する上で非常に大切になってくるのが英文法です。

私たちが慣れ親しんでいる日本語の文法と英語の文法は体系が異なっていますので、中学生のうちは基本的な文型を徹底的にマスターすることを中心に、様々な英文を読む力を養っていく必要があります。

なかなか慣れない語順に心が折れそうになることもありますが、英文法の基礎が理解できていないと高校受験の問題、その先の高校での英語の授業や大学受験の英語に対応するだけの長文読解力が身につきません。

 

英文法の勉強法

英文法は、様々な英文に触れながら、何度も問題演習をこなすことが習得の近道です。

しかしながら、ただやみくもに問題を解いてみても「なぜ間違ってしまったのか」、「自分はどこにつまずいているのか」を分析しながら学習を進めないと、結局いつも同じ問題で間違えてばかりで成長できません。

そのため英文法の問題を解く過程で自分が理解できていない部分はどこなのかを見極め、ポイントを指導してもらうためには、個別塾のようなマンツーマンスタイルの指導のなかで、プロの講師から弱点やコツを教えてもらうことが最も効率的な勉強法といえます。

 

中学生が学ぶ英作文

現在とても重視されているのが、「自分の考えを英語で表現する力」つまり英作文の力です。

高校受験においては、年々英作文の配点比重が高まっており、自分で考える力と英語を正しく用いる力、そして表現力を重視する傾向にあります。

中学生に求められる英作文のレベルでは、決して長文や難解な比喩表現などが必須なわけではありませんが、自分の考えを伝えるために必要な語彙(英単語)を用いて、正しく表現する(英文法を用いる)ことが大切になってきます。

 

英作文の勉強法

英語をノートに書いている学生

大前提として、英作文を習得するためには英単語をしっかりと覚え、文型を正しく用いる力が必要です。

英語学習の基礎となる英単語と英文法を習得したうえで、英作文の勉強に移ることが重要です。

先ほどもご説明した通り、中学生の英作文では難しい表現を使ったり、一文を長くユニークな内容にしたりする必要はありません。

自分の思いが英語でも伝わるように、基本的な単語と文型を正しく用いて、しっかりと表現していきましょう。

また、英作文を勉強するなかで多くの中学生が悩むのが「自分の英作文に間違いはないか、丸つけがしにくい」という点です。

自分の考えを英語で表現したものの、自分自身で見直してみても、合っているのか合っていないのか、判断を下しづらいのが英作文です。

そのため、英作文を習得するためには、プロの力が必要になってきます。

自分の想いを伝える上でもっと適した英語の表現や言い回しはないか、前置詞の使い方が間違っていないか、単語の選択は正しいかといったポイントを正確に見極めたうえで適切な添削をお願いすることのできる個別塾の講師に英作文の指導を頼む勉強法がおすすめです。

【おススメ関連コラム】中学生のテスト勉強の効果的な計画表の作り方を解説

中学生が学ぶリスニング

リスニングをしている中学生

「リスニングが苦手」と感じる中学生はとても多いですが、高校受験や大学受験、また英検やTOEICなど今後も日本における英語学習ではリスニング力が必要不可欠です。

そのため、比較的ゆっくりとしたスピードで話す英語を聞き取ることの多い中学生の段階から真剣に学習に取り組み、リスニング力の基礎を定着させていきましょう。

 

リスニングの勉強法

リスニングの力を鍛える勉強法はいくつかありますが、特におすすめなのが「音読」です。

自分自身で音読をすると効率的にリスニング力が鍛えられます。

英文を実際に読み上げる過程では、目で文字を読む視覚・自分でリズムを取りながら読みあげる発音・自分の声を耳で聞く聴覚を使い、脳に刺激を与えることができるためです。

特に個別塾の講師に英文を読み上げてもらい、自分自身もリピートするという勉強法を取り入れると、正しい発音や英文のリズム感を習得することにつながります。

 

中学生の英語はプロと学ぶのがおすすめ

中学生の英語学習を構成している内容と、それぞれの力を習得するために有効な勉強法を簡単にご紹介しました。

中学生が学ぶ英語は、今後の英語学習の基礎となる大切な部分を学習することになります。

そのため、自己流の勉強法でやみくもに英語を勉強するのではなく、それぞれの勉強法をご紹介する部分でもご説明した通り、個別塾というプロの力を借りて効率的に英語を学習していきましょう。

 

個別塾で英語を学ぶメリット①恥ずかしさを感じない

中学生が英語を学習するなかで大きなハードルになるのが、羞恥心です。

クラスメイトの前で慣れない英語の音読をしたり、発音が不安ななかで発言をすることは、非常に高いハードルといえます。

また、「どういう意味ですか?」と質問するだけでも、ナーバスになってしまう中学生はとても多いです。

しかし、個別塾であれば、他の生徒の目を気にすることなく、自分の理解が追いついていない部分をすぐに担当講師に質問することができます。

また、音読や英語での質疑応答の様子もマンツーマンで確認してもらうことができるので、安心して自分のペースで成長することができると評判です。

 

代々木個別指導学院なら担当講師がきめ細やかに英語の勉強をサポート!

 

代々木個別指導学院では、授業時間を通して担当講師が生徒の質問に対する解説と、問題を解く様子の見守り、そして再度の解説や声かけを丁寧に行っています。

恥ずかしがらずに英語の発音や音読のリズムを質問できるのはもちろんのこと、間違えやすい英文法や英単語などにもすぐ気が付き、生徒の苦手意識を徹底的に潰していきます。

生徒自身が自分で考え、最後までやり遂げる力が身につくよう、総合学習アドバイザーと連携しながら認める・ほめる・励ます声かけで、学習をサポートしていくのが、代々木個別指導学院の特徴です。

 

個別塾で英語を学ぶメリット②効率的な英語の勉強法を学べる

先ほどご紹介した英単語の覚え方のように、効率的に英語学習を進める一助となる勉強法を知っているのは、やはり現役のプロ講師です。

英単語や文法、英作文の書き方やリスニングのコツなどは、自分一人で自宅学習をしていたり、集団塾で画一的な指導を受けるなかで身につけることは非常に難しいといえます。

その点、効率的な学習方法を生徒自身の特性に合わせ伝授することができるのは、個別塾で行われるマンツーマン指導のメリットといえます。

 

代々木個別指導学院なら効率的な勉強法で目標を目指せる!

代々木個別指導学院 編集中 成績アップ方程式

代々木個別指導学院では、経験豊富な担当講師が効率的な英語の勉強法を一人ひとりに対して指導します。

生徒の苦手や得意を見極めたうえで、もっとも効率的に勉強を進めることができるようにサポートしていきますので、生徒一人ひとりにピッタリの英語の勉強法を学ぶことが可能です。

また、効率的な勉強法で苦手に対して自分のペースで学んでいる生徒が定期テストや高校受験といった目標に間に合うように、個別指導のプロである総合学習アドバイザーが生徒一人ひとりに対してオーダーメイド型の専用カリキュラムを作成しています。

そのため「苦手な英語の勉強で、なにをどれくらい勉強すればいいのかわからない」と悩む生徒であっても、代々木個別指導学院の門を叩けば、結果につながる学習カリキュラムがわかると好評です。

【注目】総合学習アドバイザーをご紹介▶

 

中学生の英語は勉強法が鍵!代々木個別指導学院でしっかり学ぼう

代々木個別指導学院の生徒と講師

中学生の英語学習のポイントと、個別塾で英語を勉強するメリットについてご紹介いたしました。

中学生で学ぶ英語は、今後の英語学習につながる大きな土台となる部分です。

ここでつまずいてしまっては、高校での英語の授業や大学受験、その先の夢に向かって頑張る時などに、「全然わからない」と悩むことになります。

確実に基礎を身につけ、英語力をしっかりと自分の武器にしていくためには、総合学習アドバイザーが在籍している代々木個別指導学院が安心です。

英語の勉強法に悩んでいる中学生は、お気軽にお近くの代々木個別指導学院までご相談ください。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に76校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00