35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年5月13日 中学生

中学生に評判の良い塾ってどんな塾?

時計のアイコン

このページは約 13 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

中学生になると授業の内容が難しくなると同時に、授業速度が大幅に速くなります。

クラス全員が勉強のやり方を習得できるように、ゆっくりとした授業が行われる小学校までの学習とは異なり、中学校の学習は、「生徒自身で予習・復習に取り組む」ことを大前提にした授業スピードになります。

だからこそ、「中学生になったら急に授業についていけなくなった」という生徒が増加します。

そんな中学生の勉強において、強い味方になってくれる存在が学習塾です。

評判の良い塾に通うことによって、学習の効率を最大限に高め、定期テストや高校受験に自信をもって挑むことができるようになるというメリットがあります。

しかし、「自分に適さない塾」に通ってしまうと、成績が上がらないだけでなく、勉強そのものに対する苦手意識が増してしまう可能性があります。

そこで今回は、中学生におすすめの塾選びのポイントを、評判の良い塾の特徴を交えながらご紹介していきます。

評判の良い塾に通って成績をしっかり上げていきたいと考えている中学生は、ぜひ参考にしてみてください。

 

中学生にとっての塾(学習塾)の役割とは?

中学生にとっての塾の役割を説明している中学生

塾で一気に成績を上げたいという中学生は、評判の良い塾を探す前に、「そもそも学習塾に通う必要があるのか」を考えてみましょう。

中学生の定期テストや高校受験においては、学校の授業で用いている教科書が出題範囲となります。

つまり、「教科書の内容が完璧に頭に入っていれば定期テストや高校受験で高得点を狙うことができる」ということになります。

とはいえ、たとえ数カ月に一度の定期テストであっても、その間に学習した内容を全て丸暗記することはほぼ不可能に近いです。

さらに、3年間分の教科書が出題範囲となる高校受験の場合は、出題範囲が広すぎて、「何をどう勉強したらいいかわからない」という状態に陥ってしまいます。

そのため、定期テストや高校受験でしっかりと結果を残すためには、「幅広い出題範囲の中で、テストに出やすい問題や重点的に学習すべきポイントから優先して勉強すること」と、「これまでの苦手を徹底的につぶしておくこと」、「自分に合った学習スタイルを身につけること(見つけること)」が大切になってきます。

これらのポイントを解決できるのが学習塾なのです。

学習塾には、これまでの経験や分析によって導き出された、出やすい単元や間違いやすい問題などの情報がしっかりと蓄積されています。

また、これまでに多数の生徒を指導してきた経験から、効率的な勉強法を指導するノウハウや、苦手を解消する学習方法など、様々なテクニックをもつ講師が指導してくれます。

したがって、学習塾に通うことで、中学生の膨大な学習範囲のなかで苦手な部分が残らないよう、かつ能率的に学習することができるのです。

 

評判が良い塾は集団塾?個別塾?

個別塾と集団塾で迷っている中学生

特に評判の良い塾の特徴としては、先ほどご紹介した通り「苦手をつぶす指導」と「効率的な学習カリキュラム」、「自分に合った学習スタイル」がカギになってきます。

学習塾には、大きく分けて集団塾と個別塾という形式があります。

集団塾は学校の授業のように講師一人が大勢の生徒を教える形式の塾、個別塾は講師が生徒とマンツーマン形式で指導を行う形式の塾です。

それぞれの塾にメリットがありますが、「生徒一人ひとりの学習状況に応じて柔軟にカリキュラムを組むことができる」という、大きなメリットがあるのが個別塾です。

だからこそ、個別塾はどのような生徒であっても成績を上げやすく、「評判が良い塾」と言われることが多いです。

そんな個別塾のメリットや良さをご紹介します。

 

カリキュラムの自由度

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

個別塾は、学校の授業や集団塾のようにあらかじめ決められたカリキュラムに縛られることなく、生徒一人ひとりのペースで学習を進めることができます。

苦手科目は前学年に戻って学習することができたり、得意科目は先取りで学習することができたりするので、効率よく能力を伸ばすことが可能です。

また、部活動や習い事、学校行事といった個々のスケジュールに合わせて柔軟に学習速度を調整することができるので、無理をせず定期テストの成績アップや志望する高校への合格を目指すことができます。

 

質問がしやすい

個別指導塾で勉強を教わっている中学生

小学生の頃は、たとえわからない問題があったとしても、学校の授業を聞いていたり、保護者様に質問をしたりしていたことで、ほとんど全ての内容が理解できていたかと思います。

しかしながら、中学生になって学習レベルや問題の難度が上がってくると、保護者様に質問をしたり授業を聞いたりしているだけでは、解法がわからない問題が増えてきます。

特に、学習した内容を実際の問題に応用する過程でつまずいてしまう生徒が多く、結果として「定期テストで平均点がとれない」、「どこがわからないのか、わからない」と、勉強に対して苦手意識を抱くようになってしまいます。

また、中学生にとって、学校の授業中や集団塾の講義中に「わかりません」と挙手をすることは気恥ずかしさを覚えやすく、せっかく集団塾に通っていても「わからない部分はそのままになっている」という生徒が多いというのが実情です。

その点、個別塾であれば目の前にいる担当講師に質問がしやすいというメリットがあります。

わからない問題は何度でも繰り返し質問することができますので、人の目を気にすることなく、自分のペースで知識の定着を図ることが可能です。

 

自分の目標に向かって頑張ることができる

やる気がある中学生

高校受験は、生徒一人ひとりが志望校を見つけ、その目標に向かって学習を進めることになります。

「英語が得意なので、留学制度のある高校に行きたい」、「理科の教育に力を入れている高校が第一希望」など、それぞれがイメージする将来に向けて学校を選択していきます。

だからこそ、志望する学校によって、受験内容が3教科・5教科と異なっていたり、小論文や面接があったり(推薦入試など)と、各々の志望校や受験スタイルに合わせた学習が必要になります。

そのため、中学校の授業や集団塾では、生徒個々の状況に合わせての対策は難しく、生徒が自分自身で対応しなければいけないケースも少なくありません。

しかし、個別塾であれば自分の目標達成に向けて必要な内容にフォーカスして学習を進めることができます。

志望校合格という長期的な目標はもちろんのこと、日々の定期テストや苦手対策においても、オーダーメイドの内容で取り組むことが可能ですので、効率的に学習を進めたい中学生に最適な勉強法なのです。

 

個別塾のなかでも評判の良い塾は?

個別塾は多くの中学生におすすめできるとはいえ、個別塾であればどこでも高い学習効果を得られる訳ではありません。

効率的に学習を進めるためには、個別塾のなかでも、特に良い評判が集まっている代々木個別指導学院で学ぶことがおすすめです。

代々木個別指導学院の特徴や、代々木個別指導学院で成績が上がる理由を解説します。

 

キミ専用カリキュラムでじっくり学べる

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

代々木個別指導学院では、これまでも多くの中学生の個別指導をサポートしてきたプロである総合学習アドバイザーが、生徒一人ひとりの学習状況に応じてキミ専用カリキュラムを作成します。

各々の抱く夢や目標、現在の学習状況や苦手な科目などを徹底的に分析した上で、限られた学習時間内でも確実に効果を出すことができる学習計画を作成いたします。

部活動や学校生活で忙しい中学生であっても確実に実力が定着する学習カリキュラムになっているため、定期テストの成績アップや志望校への合格など目に見える形で学習効果を実感できます。

 

スモールステップでしっかり成長できる

代々木個別指導学院では、集団塾のように問題の解法だけを指導し、学校の先取り学習を推進するような学習の進め方はいたしません。

一人ひとりがしっかりと実力をつけられるように、教科書の内容や問題の解き方は基本的な部分から丁寧に指導し、必要に応じてリターン学習も取り入れます。

また問題演習を宿題として生徒一人で取り組ませることは行わず、授業内で講師が見守るなかで実際に習った部分の問題を解く時間を確保しています。

生徒が問題を解く様子を講師が確認することによって理解が定着していない部分を確認することができたり、生徒自身もつまずいてしまったらすぐに講師に解説を求めることができたりするため、「習う→解く→理解する」の好循環が授業内で完結します。

また一つひとつの問題演習を通して生徒がスモールステップながらも成長する過程を、担当講師と総合学習アドバイザーが「認める・ほめる・励ます」を意識した声かけでサポートします。

ポジティブな声かけによって、生徒自身も「絶対解ける!」「完璧にわかる!」と自信を育むことができ、しっかりと成長することができると評判です。

 

総合学習アドバイザーがしっかりサポートしてくれる

勝俣藍

代々木個別指導学院では、生徒の指導を授業担当講師に任せきりにすることはありません。

生徒の学習状況の分析に加えて、入試動向や定期テストの出題傾向に関する情報収集、家庭との情報共有、「キミ専用カリキュラム」の作成と見直しなど、総合学習アドバイザーは個別指導のプロフェッショナルとして、生徒の成長を主導します。

総合学習アドバイザーのサポートによって、担当講師一人に過重な負担がかかることなく、授業の指導に集中することが可能です。

講師による授業の質を高めつつ、総合学習アドバイザーがしっかりと生徒の成長をサポートすることで、知識や正しい勉強方法を習得し、成長することができます。

【注目】総合学習アドバイザーをご紹介▶

 

 

中学生に評判の良い塾は代々木個別指導学院です!

代々木個別指導学院の生徒と講師

中学校三年間で学習する内容を、自分のペースで学び、効率よく定期テストの成績向上や志望校への合格といった目標達成を目指すためには、個別塾が最適です。

学校や集団塾のように決められた授業速度に合わせる必要がなく、自分が苦手と感じている部分はリターン学習を取り入れたり、反対に得意な部分は先取り学習を取り入れたりすることによって、苦手をつぶし、得意を伸ばす指導が受けられるというメリットが、個別塾にはあります。

特に、評判の良い塾とされている代々木個別指導学院では、個別塾のなかでもより一層、中学生の効率の良い学習を指導することに特化しています。

総合学習アドバイザーが中心となって、生徒一人ひとりに対するオリジナルの学習カリキュラムを作成した上で、日々の成長を講師と共にサポートしていく仕組みが、代々木個別指導学院の大きな特徴です。

塾での学習をしっかりと結果につなげたい中学生は、まずはお気軽に、お近くの代々木個別指導学院までお問合せください。

無料の入会カウンセリングと体験授業にご参加いただけますので、ぜひ一度ご参加ください。

 

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

 

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00