35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2023年12月23日 中学生

個別塾と集団塾のそれぞれのメリットを解説

時計のアイコン

このページは約 12 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

集団塾と個別塾で迷っている生徒

「個別塾と集団塾には、それぞれどんなメリットがある?」、「子どもに合うのはどっち?」など、生徒や保護者の方から様々なご質問をいただきます。

 

それぞれの塾の特徴やメリットを理解しておくことで、生徒にとってよりよい塾選びができるため、成績アップに繋がります。

逆に、塾の特徴を理解せずに塾を選んでしまうと、「塾に通っているのに成績が上がらない」という状態になってしまいます。

 

そこで今回は、個別塾と集団塾のメリットを紹介しながら、正しい塾の選び方を解説します。

 

生徒自身はもちろん、お子さんの塾選びの参考になる内容となっていますので、個別塾と集団塾で迷われている保護者の方も、ぜひ最後まで読み進めてください。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

 

個別塾のメリット

メリット

個別塾は1人(または極少人数)の生徒に対して1人の講師が担当するため、集団塾と比較すると、よりきめ細やかな学習が可能になります。

個別塾のメリットを紹介します。

 

  • お子さんのペースで学べる
  • 講師とコミュニケーションが取りやすい
  • 集中しやすい環境で学習できる
  • 部活で忙しくても都合が合わせやすい

 

それぞれのメリットを詳しく紹介します。

 

生徒一人ひとりのペースで学べる

個別塾は生徒一人ひとりのペースで学習を進められるため、周囲に合わせて焦って勉強する必要はありません。

個人個人に合ったカリキュラムを提案し、そのカリキュラムも学習スペースに合わせて適宜変更するため、一人ひとりに最適な学習ができます。

また、講師は生徒の理解度に合わせて教え方を変えますので、集団塾よりも理解しやすい環境といえます。

 

講師とコミュニケーションが取りやすい

個別塾は講師とコミュニケーションが取りやすいので、疑問を徹底的に解決できます。

人前で話すことが苦手な生徒や、「わからない」と言いたくない(質問するのが苦手)な生徒であっても、個別塾は講師に聞きやすい環境ですので、集団塾よりも楽しくのびのびと学習できます。

その結果成績が上がるため、より勉強が好きになるという好循環を生むことができます。

 

集中しやすい環境で学習できる

個別塾は先生が個別に生徒を見ており、授業中に生徒同士で会話をするような状況にならないので、集中しやすい環境で学習できるメリットがあります。

他に生徒がいると、塾が始まってからも学習以外のことで会話が弾んだり、他の生徒の会話で気が散ったりします。

集中できる環境は、問題の処理能力や記憶力も高まりますので、成績アップに繋がります。

 

部活で忙しくても都合が合わせやすい

部活で忙しくても、授業のスケジュールを合わせやすいのが個別塾ですので、部活と学習の両立が可能です。

集団塾ですと日時が決まっていますので、部活のスケジュールによっては、やむを得ず塾を休むケースがあります。

そして塾を休むことが続くと、勉強の遅れから行きたくなくなる可能性もあります。

個別塾はスケジュールが合わせやすいので、継続して学ぶことが可能です。

 

集団塾のメリット

集団塾で勉強している2人の生徒

集団塾は講師1人に対して、複数の生徒が同じ部屋で一緒に学習するスタイルの学習塾です。

学校のような、「スクール形式」とよばれる一般的な学習スタイルが集団塾です。

生徒の人数は塾によって異なり、1クラスに数人から10人以上の生徒がいる塾もあります。

 

そんな集団塾のメリットは以下のとおりです。

 

  • 生徒間で競争心が生まれモチベーションがアップする
  • カリキュラムが決まっており目標・計画が立てやすい
  • 個別塾よりも費用が安い傾向がある

 

各メリットを詳しく紹介します。

 

生徒間で競争心が生まれモチベーションがアップする

集団塾は、同じ学年の生徒複数名で受講しますので、競争心が生まれやすい環境にあります。

学習の理解度が生徒間で比較できるため、「自分も頑張らないと」、「あの子には負けない」という気持ちになり、学習意欲が向上しやすいです。

一方、他の生徒と比べてモチベーションが下がってしまうタイプの生徒にとっては、競争が過度なストレスになる可能性もあります。

 

カリキュラムが決まっており目標・計画が立てやすい

集団塾はカリキュラムが決まっていることから、目標と計画が生徒自身で確認してカリキュラム通りに進めて、振り返りがしやすいです。

集団塾は、生徒全員が同じスピードで学習を進めていきますので、目標と計画は生徒間でも共有しやすく、よい刺激にもなるといったメリットがあります。

 

一般的に個別塾よりも費用が安い

集団塾は複数の生徒に対して1人の講師で授業を行うため、個別塾のマンツーマンよりも費用が安い傾向にあります。

個別塾の費用を抑えるためには、集団塾をメインの学習塾として、集団塾では聞きづらいポイントや苦手科目だけに個別塾を併用するという選択肢もおすすめです。

ただし、代々木個別指導学院では個別塾にもかかわらず、リーズナブルな月謝になっています。

 

 

 

勉強するなら個別塾を取り入れましょう

個別指導塾で講師に勉強を教えてもらっている中学生

ここまで、集団塾と個別塾のメリットを紹介しました。

結論としては、集中して勉強できる環境を整えるためには、個別塾を取り入れるのがおすすめといえます。

個別塾は、集中できる環境の中、生徒一人ひとりのペースで学ぶことができ、講師とコミュニケーションが取りやすいので、学習の理解度がぐっと深まります。

 

しかし、個別塾にも様々な塾がありますので、個別塾選びも非常に重要です。

 

たとえば、生徒がわからない箇所を、講師が一からすべて教えるような個別塾を選んでしまうと、お子さん自身のためになりません。

個別塾で完全に二人三脚で勉強することで、「勉強がわかる」ようにはなりますが、「勉強ができる」ようにはならないからです。

 

「勉強がわかる」というのは良いことのように聞こえますが、場合によっては「わかったつもり」になってしまい、実際に問題を解こうとしても解けない(テストになるとできない)というケースが多々あります。

 

生徒自身が問題を読み解く力を身につけるためには、「勉強ができる」ようになる個別塾に入塾することが重要です。

 

代々木個別指導学院では、生徒自身が「できる」ようになるまで繰り返し学習を行います。

これを「ワンランク上のめんどうみ」とよんでおり、代々木個別指導学院が「選ばれる個別指導塾」になっている理由です。

 

代々木個別指導学院の特徴

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

ここからは、生徒自身が自分で考える力を身につけ、「勉強ができる」ようになる、代々木個別指導学院の特徴を紹介します。

 

一人ひとりに合わせたキミ専用カリキュラム

一人ひとりに合わせたキミ専用カリキュラムで学習できます。

学習プラン例を紹介すると、得意な教科は学校の授業よりも先に進む先取り学習プラン、苦手な教科はわからないところに戻るリターン学習プランがあります。

他にも、定期テスト対策プランや内申アップ対策プランなどもご用意しています。

 

最初に面談を行い、学力や学習状況、ご要望などを伺ってから、後日プランを提案いたしますので、完全にカスタマイズされた最適な勉強カリキュラムを作ることができます。

 

自分のペースで進められるフリーステップ学習

学習の理解の早さと定着にかかる時間は、一人ひとり異なります。

周囲に合わせて学習を進めていると、わからないことがわからないままになりかねません。

代々木個別指導学院は、生徒の能力に応じた学習ペースを教科・単元ごとに決めますので、納得いくまでとことん学ぶことができます。

 

「できる」までやる反復学習システム

代々木個別指導学院 編集中 成績アップ方程式

生徒が「できる」までやり遂げる習慣がつくように、徹底的に指導しています。

独自のコンピュータ弱点克服システムを活用し、生徒一人ひとりの理解度を診断し、弱点を発見することができます。

その上で弱点対策テキストを用いて、生徒が自分で弱点を克服できるようになるまで学習します。

 

部活と両立できる時間割・振替制度

休んだ授業の振替制度がありますので、勉強と部活の両立が可能です。

振替日は曜日と時間を個別に設定できますので、柔軟な勉強スケジュールを立てることができます。

部活と勉強は、どちらも「今しかできない」大切なことですので、どちらも一生懸命、全力で取り組めるようにサポートさせていただきます。

 

講師と総合学習アドバイザーがやる気を引き出す

代々木個別指導学院には、講師だけでなく、総合学習アドバイザーが在籍しています。

総合学習アドバイザーは、生徒と保護者の方をきめ細やかにサポートする存在で、入塾時に徹底的にヒアリングをし、お子さんにピッタリな学習カリキュラムを作るといった仕事をしています。

その後も、勉強の相談や勉強のモチベーションアップ、進路の相談など、様々なサポートをご提供しています。

 

講師と総合アドバイザーは、生徒の個性や自主性を育み、やる気を引き出すような関わり方をしています。

生徒の学習状況を確認し、適宜プランを見直していますので、常に最適なプランで学習が進められます。

進路や勉強のやり方など生徒の悩みにアドバイスしたり、保護者の方の相談にのったりもしますので、何でもお気軽にお問合せください。

 

個別塾と集団塾のメリットを最大限に活かしましょう

代々木個別指導学院の生徒と講師

個別塾と集団塾はそれぞれメリットが異なります。

生徒一人ひとりに合わせた学習プランを作ることが何より重要です。

代々木個別指導学院が集団塾より良い理由の図解

代々木個別指導学院は、生徒一人ひとりの状況に合わせて最適なプランを提案します。入塾に迷われている方、成績アップをしたい方、苦手を克服したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00