35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2023年12月28日 中学生

中学生で上がらない成績を上げる方法を徹底解説!

時計のアイコン

このページは約 12 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

成績を上げるために勉強をしている中学生

この記事では、中学生の成績が上がらない原因とその解決策について詳しく解説します。

小学校時代は勉強についていけていたのに、中学生になると急に勉強がわからなくなってしまったという生徒は少なくありません。

中学生になると一気にレベルの高い授業が行われるため、毎日の勉強習慣がない生徒は、アッという間に授業においていかれてしまいます。

そこで今回は、成績が上がらない原因を解説しながら、成績を上げる方法を具体的に解説していきます。

成績を上げたい中学生の方は、ぜひ最後までご覧ください。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

中学生の成績が上がらない原因とは?

成績が上がらずに悩んでいる女子中学生

  • 小学校の時は成績優秀だったのに
  • 中学生になって急に成績が上がらなくなった
  • 成績を上がらない原因はなんだろう など

 

小学生の時には成績優秀だった生徒であっても、中学生になるとなかなか成績が上がらなくなるケースがよくあります。

 

成績が上がらない具体的な原因は生徒によって様々ですが、大きくタイプ分けすると、成績が上がらない原因は以下の4つが挙げられます。

 

  • 学習習慣が身についていない
  • 基礎ができていない
  • 勉強に集中できない
  • モチベーションが低い

 

それぞれの原因について詳しく紹介します。

 

学習習慣が身についていない

 

  • 学校の宿題や課題を放置してしまう
  • 勉強する時間を決めておらず、スマホがやめられない
  • 部活で疲れてしまって勉強する時間がない など

 

勉強を習慣化できていないと、勉強の時間がなかなか確保できず、成績が伸び悩む原因となります。

中学生になると、小学生の頃とは比べ物にならないようなボリュームの宿題が出るようになります。

どの教科であっても予習や復習が欠かせませんので、学校の宿題や課題を放置してしまうと、学習の遅れや、テストで点数が取れない原因となります。

また、勉強する時間を決めていないと、いつまでもスマホがやめられなくなってしまったり、ダラダラとテレビを見続けてしまうことになるため、毎日時間を決めて勉強する習慣を作ることが大切です。

さらに、中学生になると毎日の部活やクラブ活動が本格化します。

部活で疲れてしまって勉強する時間がないと、勉強に集中することができず、効率よく勉強することが難しくなりますので、部活のスケジュールを確認して、勉強する時間を事前に確保するようにしましょう。

 

基礎ができていない

 

  • 教科書の内容が理解できていない
  • 基礎問題が解けないのに応用問題に取り組んでしまう など

 

テストでは、基礎問題から応用問題まで幅広く出題されるため、成績アップのためには基礎をしっかりと固めておく必要があります。

また、中学1年生から3年生までの単元はつながっています。

1年生の時に基礎が身についていないと、2年、3年になった時にはどんどん勉強がわからなくなってしまいます。

基礎を身につけるには、まずは教科書やワークをしっかりと理解することが大切です。

代々木個別指導学院であれば、生徒一人ひとりの苦手分野や弱点を徹底的に克服するための授業カリキュラムを作ることができます。

基礎固めをして成績アップにつなげたいという方は、まずは代々木個別指導学院にご相談ください。

 

勉強に集中できない

 

  • 勉強する場所が騒がしい
  • 勉強する時間帯が自分に合っていない
  • 勉強する前に、十分な睡眠がとれていない など

 

勉強に集中することができないと、効率よく勉強することができず、成績が伸び悩む原因となります。

勉強に集中できない要因として、「環境」、「体調」、「メンタル」などが挙げられます。

そもそも勉強する場所が騒がしかったり、勉強する時間帯が自分に合っていないと、勉強に集中することが難しくなるので、勉強しやすい環境づくりは非常に重要です。

また、体調がすぐれなかったり、睡眠不足が続いたりすると、勉強に集中できなくなりますので、体調管理もとても大切です。

さらに、中学生になると、学校での生活や友人関係など、小学校の時にはなかったようなメンタルの揺らぎが出現しやすくなります。

精神的に不安定な状態だと、勉強にも集中しにくくなってしまうので、不安やストレスの解消は必須になります。

代々木個別指導学院では、「総合学習アドバイザー」が在籍しており、学習の不安解消はもちろん、生徒一人ひとりのメンタルの状況に応じた指導が可能になります。

 

モチベーションが低い

 

  • 勉強の目的や目標が定まっていない
  • 勉強が苦手で嫌い など

 

モチベーションが低いと、勉強への意欲が低下し、成績が伸び悩む原因となります。

「そもそも勉強する意味がわからない」、「別に成績が上がらなくてもいい」など、中学生には思春期特有のモチベーションの低下がみられることがあります。

モチベーションを上げるためには、まずは勉強の目的や目標を明確にすることが大切です。

勉強の目的や目標が明確になると、勉強への意欲が高まりますので、代々木個別指導学院では、総合学習アドバイザーと講師が一丸となって、目標の設定や勉強計画の立て方などをしっかりと指導していきます。

目的や目標が定まることで、生徒自身のやる気とモチベーションが上がり、成績もどんどんアップしていきます。

【おススメ関連コラム】中学生のテスト勉強の効果的な計画表の作り方を解説▶

 

中学生の成績を上げる勉強法とは?

中学生の成績を上げる勉強法を黒板に書いているところ

中学生の成績を上げるためには、以下の3つのポイントが大切です。

 

  • 基礎をしっかりと固める
  • 集中できる勉強環境を作る
  • 個別指導塾を活用して成績を上げる

 

基礎ができていないと、応用問題や発展問題に取り組むことができず、成績が伸び悩む原因となりますので、成績が上がらない場合には、まずは基礎固めを徹底するのがおすすめです。

ハイレベルな集団塾に入れば簡単に成績が上がるわけではありません。

基礎が固まっているからこそ、応用問題やレベルの高い問題を解いていくことができますので、基礎固めの徹底から始めてみましょう。

また、勉強に集中できないと、効率よく勉強することができず、成績が伸び悩む原因となります。

個別指導塾では、生徒一人ひとりの学力や理解度に合わせて、きめ細かい指導を受けることができます。

代々木個別指導学院であれば、カリキュラム・科目・ペース・時間割などを、全て自由自在に決められる「キミ専用カリキュラム」をご用意しておりますので、基礎固めから弱点克服までを一貫して学ぶことができます。

【おススメ関連コラム】中学生のテスト勉強の効果的な計画表の作り方を解説

 

基礎をしっかりと固める

基礎ができていないと、応用問題や発展問題に取り組むことができず、成績が伸び悩む原因となります。そのため、まずは教科書やワークをしっかりと理解し、基礎力を身につけることが大切です。

教科書やワークを読み返す時には、ただ読んで理解するだけでなく、自分の言葉でまとめたり、図や表を使ってわかりやすくしたりするようにしましょう。

また、問題集や模試で基礎問題を繰り返し解くことで、基礎力を定着させることができます。

わからない問題は、すぐに調べたり、質問したりして理解するようにしましょう。

学校ではなかなか質問することが難しいという生徒であっても、代々木個別指導学院であれば、講師に質問できる環境が整っています。

わからない問題をすぐに質問できるからこそ、代々木個別指導学院であれば成績アップを実現することができます。

 

集中できる勉強環境を作る

勉強に集中できないと、効率よく勉強することができず、成績が伸び悩む原因となります。

そのため、勉強する場所や時間帯を工夫して、集中できる勉強環境を作ることが大切です。

勉強する場所は、静かで集中できる場所を選ぶことが大切です。

自宅では集中して学習することが難しいという生徒は、個別指導塾などに通うことで、「塾に行けば集中できる」というような環境づくりも効果的です。

 

集中力を高めるコツ

また、集中力を高めるためには、以下のような方法もおすすめです。

 

  • 勉強する目的や目標を明確にする
  • 軽い運動やストレッチをする
  • なるべく音や光などの刺激を避ける
  • こまめに休憩をとる

 

勉強の集中力を高めるためには、勉強の目的や意図を明確にするのがポイントです。

やる気やモチベーションは集中力に直結します。

軽いストレッチや適度な休憩を取り入れつつ、集中力を意識した勉強をしていきましょう。

 

個別指導塾を活用して成績を上げる

個別指導塾で学んでいる中学生

個別指導塾では、一人ひとりの学力や理解度に合わせて、きめ細かい指導を受けることができます。

そのため、勉強が苦手な生徒、基礎からしっかりと学びたい生徒、成績を効率よく上げたい生徒は、個別指導塾の活用がおすすめです。

個別指導塾を利用するときは、自分の学力や理解度を把握し、目標や勉強計画を立てて学習を進められるような個別指導塾を選ぶことが大切です。

代々木個別指導学院では、「ワンランク上のめんどうみ」を掲げており、他の個別指導塾にはない徹底指導を行っております。

実際に成績が上がる個別指導塾をお探しの方は、まずは代々木個別指導学院までご相談ください。

 

中学生が成績を上げるなら代々木個別指導学院

代々木個別指導学院の生徒と講師

代々木個別指導学院では、生徒一人ひとりに最適化された「キミ専用カリキュラム」をご用意しております。

授業を担当する講師だけではなく、総合学習アドバイザーが在籍しており、勉強計画やモチベーションアップ、勉強方法のアドバイスや不安の解決まで、幅広くサポートをすることが可能です。

生徒にあったベストな勉強方法を見つけ、成績アップを全力で指導していきます。

弱点を克服したい、基礎から徹底的に学びたい、学校の授業についていけるようになりたい、勉強習慣を作りたいなど、中学生の成績アップは代々木個別指導学院までご相談ください。

代々木個別指導学院の「ワンランク上のめんどうみ」で、成績アップを実現いたします。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00