35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年4月7日 小中高生

【塾選び】兄弟姉妹が一緒に通塾するメリット・デメリットを解説

時計のアイコン

このページは約 12 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

中学生の兄弟

兄弟姉妹で同じ塾に通うことには様々なメリットがあります。

一方、兄弟が一緒の塾だからこそのデメリットも少なからず存在します。

生徒の学習意欲や集中力、送迎や家庭学習への影響など、幅広い側面から「兄弟姉妹が一緒に通塾するメリットとデメリット」を解説していきます。

正しい塾選びや成績が上がる塾を見極める方法を紹介しますので、兄弟姉妹の塾選びに迷っているという方は、ぜひ最後までご覧ください。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

 

兄弟姉妹で通塾する際のメリット

  • 通塾や送迎が効率的になる
  • 家庭での情報共有がしやすい
  • 講師や塾に安心感がある
  • 塾のシステムを利用しやすくなる
  • 兄弟姉妹間でポジティブな競争意識が生まれる

 

兄弟姉妹が同じ塾に通学する場合には、上記のような様々なメリットがあります。

兄弟姉妹が同じ塾の場合、通塾や送迎を兄弟まとめて行うことができたり、塾の情報や月謝(授業料)の支払いなどを一元化することができたり、人間関係ができている講師に指導をお願いできるなど、非常に多くのメリットがあります。

それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

 

通塾や送迎が効率的で安全になる

親が小学生の兄弟を塾に送り迎えしているところ

兄弟姉妹が同一の塾に通塾することの大きなメリットは、通塾や塾への送迎の利便性です。

兄弟別々の塾に送迎するとなると、スケジュールの調整が極端に複雑になり、保護者様の負担は非常に大きなものになる可能性があります。

また、一般的な塾の授業時間は似通っている(学校終了後から21時前後)こともあり、同時に2か所への送迎が現実的に難しくなってしまうというケースもあります。

生徒自身が自分で通塾するという場合であっても、兄弟で通塾することができれば、夜の時間にひとりで塾に通う(ひとりで電車やバスを待つ)というリスクを減らすことができ、より安全に通塾することができるようになります。

また、兄弟で同時に家を出て同時に帰宅するというスケジュールを作ることができれば、家庭内の管理もしやすくなります。

このように、兄弟姉妹が一緒の塾に通うということには、通塾や授業時間を兄弟で合わせることができ、より効率的にスケジュール管理ができるという大きなメリットがあります。

【おススメ関連コラム】高校受験では塾はいつから通えばいいの?志望校に合格した先輩からのアドバイスも紹介▶

 

 

家庭での情報共有がしやすい

家族で勉強の情報を共有しているところ

兄弟姉妹が同一の塾にすることで、その塾からの情報共有が一度で済みます。

保護者様は塾の方針やイベント、進捗状況を把握しやすくなるだけではなく、テキストの使い方や授業方法、授業料の支払い方法など、通塾に必要な様々なシステムを一元管理できます。

兄弟バラバラの塾の場合、塾の料金引き落とし(振込)が別々の日になってしまい、支払いのトラブルが発生する可能性もあります。

また、生徒にとっても、兄弟姉妹同士で塾の話ができるというのは大きなメリットになります。

塾のテストの日程だったり、おすすめの塾講師の共有など、様々な情報共有がしやすいです。

 

兄弟間でポジティブな競争意識が生まれる

兄弟姉妹が同じ塾で学ぶことで、互いに学習意欲を刺激し合い、相乗効果を生む大きなメリットがあります。

同じ塾で学ぶことにより、お互いの学習状況が明確になりやすいので、自然とポジティブな競争心が芽生えます。

特に年齢が近い場合、お互いの進捗や成果を目の当たりにし、「自分も頑張ろう」というような、モチベーションアップのきっかけになります。

例えば、兄や姉が熱心に学習している姿を見ることで、弟や妹も学びに対する意欲が高まったり、また、逆に年下の兄弟のやる気が、年上の兄弟に刺激を与えることもあります。

適度な緊張感を持って学習に取り組むきっかけを作りたいという場合、兄弟姉妹で同じ塾に通うというのは非常におすすめです。

【おススメ関連コラム】中学受験で小学生は塾へ行くべきなのか?学年別塾選びのポイントを解説▶

 

 

兄弟姉妹一緒の塾に通塾する際のデメリット

  • 兄弟姉妹を直接比較してしまう可能性
  • 兄弟姉妹が塾にいると集中できない可能性
  • 兄弟姉妹がいるから塾に行きたくないという可能性

 

兄弟姉妹が一緒の塾に通塾することにはたくさんのメリットが存在しますが、その一方で、「兄弟が一緒だから」というデメリットもあります。

しかし、デメリットを解消することができれば、兄弟姉妹一緒の通塾はメリットが大きなものとなりますので、デメリットを解決するための塾選びの方法も合わせてご紹介します。

 

兄弟姉妹を直接比較してしまう可能性

兄弟姉妹が同じ塾に通う場合、避けて通れないのが「兄弟姉妹間の比較」です。

学習進度や成績、塾内での評価が、はっきりと目に見える形で共有されることになるため、競争心を煽られてしまったり、劣等感を与えてしまうリスクがあります。

「同じ塾に通っているのに」、「同じだけ勉強しているはずなのに」、「なんで同じ塾なのにこんなにも違うの?」など、兄弟姉妹が同じ塾だからこそ、直接比較による「差」が生まれてしまう可能性があります。

【おススメ関連コラム】個別指導塾で中学生が学ぶメリットを解説!成績アップで受験に有利に▶

 

代々木個別指導学院での兄弟姉妹間の学習サポート

代々木個別指導学院 編集中 成績アップ方程式

兄弟姉妹間の比較は避けられないものであり、それを完全になくすことは難しいです。

しかし、その比較が刺激となり、兄弟姉妹同士がお互いに成長を促すような、ポジティブな効果を生むよう導くことは可能です。

塾内でも「兄弟姉妹だから」という特別扱いをせず、生徒各人の達成を公平に評価し、個々の努力や進歩を認め、生徒一人ひとりに寄り添った指導を行うことが重要です。

代々木個別指導学院では、兄弟姉妹それぞれの目的や課題に合わせた「キミ専用カリキュラム」を作ることで、兄弟間でのポジティブな競争を保ちながら、お互いがお互いを尊重し合って、最大限の学習成果を目指せるような環境を提供することができます。

代々木個別指導学院は、「ワンランク上のめんどうみ」を掲げる個別指導塾です。

兄弟姉妹それぞれが自分のペースで成長しながらも、互いに高め合うという理想的な学習環境を実現しています。

これにより、兄弟姉妹が一緒の塾に通うデメリットを払拭し、一緒に通塾するメリットを最大限に活かすことが可能です。

 

兄弟姉妹が塾にいると集中できない可能性

兄弟姉妹に限らず、仲の良い友達と塾に通うことで、「塾で勉強ができなくなってしまう」というデメリットが生まれることがあります。

兄弟姉妹がいると集中して勉強ができない、兄弟姉妹が気になって集中できなくなってしまう、というケースが考えられます。

しかし、このような場合であっても、代々木個別指導学院のような、「生徒一人ひとりに合わせたマンツーマン指導」が行われる個別塾であれば、常に集中して学習に取り組むことができます。
特に代々木個別指導学院では、生徒専用のカリキュラム(キミ専用カリキュラム)をご用意しておいます。お兄ちゃんやお姉ちゃんはこの専用のカリキュラム、弟や妹はこの専用のカリキュラムといったように、個別に細かく設定することで、一人ひとりの個性、能力、目標にピッタリあった学習をすることができるので、仲の良い兄弟姉妹同士が同じ時間に通ったとしても、各々がしっかり集中して勉強することができます。

 

代々木個別指導学院の兄弟姉妹のサポート体制

代々木個別指導学院では、兄弟姉妹がお互いに刺激しあって学習を進めることができるような、生徒一人ひとりにあった指導方法を取り入れております。

特に、兄弟姉妹間の比較がモチベーションの低下や学習意欲の減退につながらないよう、講師だけではなく、「総合学習アドバイザー」という学習の専門のスタッフが継続的なフォローアップを行うことで、生徒の個人個人の個性や強みを引き出しています。

また、塾での学習だけではなく、保護者様との連携を密に取りながら、家庭学習や家庭での状況に関してもしっかりと確認をさせていただきます。

代々木個別指導学院では、兄弟姉妹を比較するのではなく、生徒一人ひとりが自信を持って学習に取り組めるような指導やサポートをさせていただきます。

 

代々木個別指導学院のキミ専用カリキュラム

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

代々木個別指導学院では、兄弟姉妹であっても一人ひとりの学習ニーズに合わせた個別の対応を重視しています。

生徒一人ひとりにピッタリあった「キミ専用カリキュラム」が代々木個別指導学院の強みのひとつであり、兄弟姉妹がそれぞれに異なる学習スタイルや進度、興味を持っていても、各自が最適な学習環境(学習スタイル)で成長できるようサポートすることが可能です。

 

代々木個別指導学院の総合学習アドバイザー

勝俣藍

代々木個別指導学院では、講師の他に、学習や指導のプロである「総合学習アドバイザー」が生徒の学習サポートを行っております。

学習のプロが生徒の個性や興味を見極めて、カリキュラムや勉強方法を構築することで、より生徒一人にジャストフィットした学習が可能になっています。

兄弟姉妹であっても、性格や個性、得意科目や苦手教科は違うはずです。

講師だけではなく、総合学習アドバイザーがしっかり生徒一人ひとりに合わせた指導をサポートすることで、兄弟姉妹間の無理な競争や比較を無くし、より効果的にいきいきと学習ができるようになります。

【注目】総合学習アドバイザーをご紹介▶

 

兄弟姉妹で一緒に通塾したい!代々木個別指導学院までご相談ください。

代々木個別指導学院の生徒と講師

代々木個別指導学院では、無料体験レッスンのお申し込みをお受けしております。

まずはお気軽に無料体験レッスンにお越しいただき、代々木個別指導学院の特徴や雰囲気、講師や総合学習アドバイザーの魅力を、ご自分の目で実際に確かめてください。

無料体験レッスンでは、集団塾や他の個別指導とは一味違った指導(授業)を体験していただきます。

体験レッスンを受けた生徒たちは、「代々木個別指導学院なら勉強できるようになりそう」と感じてくれています。

代々木個別指導学院には、他の塾にはないメリットや魅力が沢山あります。

兄弟姉妹で一緒に通塾したいという方も、そのメリットを最大限に活かしながら、生徒一人ひとりに最適化された学習が可能です。

「何度言っても勉強してくれない」、「兄弟姉妹で遊んでしまって勉強にならない」など、お子様の学習の相談などでも構いません。

まずはお気軽にご相談ください。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

 

LINEの問い合わせバナー

【注目!】人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00