35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年1月8日 中学生

個別指導塾で中学生が学ぶメリットを解説!成績アップで受験に有利に

時計のアイコン

このページは約 13 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

前を向いて勉強している中学生

中学生は学年が上がるにつれて学習の専門性が高まるため、なるべく早い段階から個別指導塾(個別塾)で基礎学力を固めることが重要です。

この記事では、個別塾で中学生が学ぶメリットを紹介しながら、個別塾がどのようなところかを紹介します。

併せて中学生の個別塾でおすすめしたい、代々木個別指導学院の特徴も解説しています。

個別塾のメリットや、どこの個別塾へ通ったらいいのか悩む保護者様は、ぜひ最後まで読み進めてください。

 

【この記事で詳しく解説すること】

 

  • 個別指導塾に通うメリットはなに?
  • 個別指導塾ってどんなところ?

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

個別指導塾で中学生が学ぶメリット

個別指導塾で成績が上がって喜んでいる中学生

個別指導塾は、生徒に適したカリキュラムで学習ができ、講師1人に対して生徒が1人〜4人で授業を受けられるのが特徴です。

これらの特徴をふまえ、中学生が個別塾で学ぶメリットを紹介します。

【おススメ関連コラム】中学生に「おすすめ」の学習塾の選び方を専門家が解説!

 

最適なカリキュラムで生徒のペースで勉強ができる

個別塾では、生徒の学習の理解度に合わせたカリキュラムを作ることができますので、生徒のペースで勉強ができるメリットがあります。

そのため、わからない単元はわかるようになるまで徹底的に授業を受けられます。

また、よく理解している単元は、一歩先へ踏み込んだ授業も可能です。

 

集団塾ですと、生徒全員が同じペースで勉強するため、わからないところがそのままになりがちです。

その結果、定期テストで成績がふるわず、学習意欲が低下したり、志望校の選択肢を狭めたりすることにもなりかねません。

 

代々木個別指導学院では、生徒にピッタリのカリキュラムを提案し、入塾してからも適宜見直していますので、常に最適なカリキュラムで授業が受けられます。

代々木個別指導学院では、生徒一人ひとりにジャストフィットしたカリキュラムをご提供しており、これを「キミ専用カリキュラム」と呼んでいます。

最初の面談のときに教育の専門家である総合学習アドバイザーが同席し、学習の理解度やご家庭での勉強スタイル、保護者様のご希望や悩みなど、あらゆる話をお伺いします。

面談の内容をもとにカリキュラムへ仕上げていきますので、どの生徒も全く同じカリキュラムということはなく、一人ひとりに最適なカリキュラムが提案できる強みがあります。

 

個性と学習スタイルに合わせた指導を受けられる

個性と学習スタイルに合わせた指導を受けられると黒板に書いているところ

個別塾は、生徒の個性と学習スタイルに合わせた指導を受けられるメリットもあります。

生徒は個性が様々で、どの生徒にも同じ授業をしていては学習の理解が深まりません。

生徒の理解度に合わせて、生徒が理解できるようなわかりやすい指導が必要です。

 

とはいっても、学習のすべてを教える講師ですと、生徒自身が学びやり遂げる力が身に付きません。

それでは、わかったつもりになってしまい、定期テストや受験では問題が解けなくなります。

 

代々木個別指導院は、厳選された講師陣が在籍しており、生徒自身でやり遂げる力が身に付くような授業をしております。

生徒の個性をよく理解した上で、生徒の力を伸ばす授業をしておりますので、定期テストや受験の結果にも繋がりやすいです。

 

わからないことがいつでも相談できる

個別塾は講師1人に対して生徒1人(または2〜4人)ですので、わからないことがいつでも講師に聞ける環境が整っています。

そのため、わからないことがそのままになるといった心配がありません。

 

集団塾ですと、講師1人に対して多くの生徒を抱えているため、わからないことを聞きづらい環境にあります。

後から生徒が自己学習で解決しようと思っても、自己学習が面倒になったり、つまずいたことを忘れたりしがちです。

 

勉強は積み重ねですので、ひとつでもわからないことがあると、勉強中の単元はもちろん、その先の単元にも大きな影響が出てしまいます。

わからないことがいつでも解決できる個別塾は、長期的にみても学習の理解度が深まるといったメリットがあります。

 

成績アップに繋がりやすい

個別塾は上記で紹介したような様々なメリットがあるため、成績アップに繋がりやすいという特徴があります。

加えて、代々木個別指導学院は、指導の専門家である総合学習アドバイザーが生徒の成績アップに大きく貢献しています。

【おススメ関連コラム】中学生のテスト勉強の効果的な計画表の作り方を解説

 

総合学習アドバイザーとは?

代々木個別指導学院が生徒や保護者様から高い評価を得ている理由が、総合学習アドバイザーの存在です。

総合学習アドバイザーは、講師と生徒の学習に関する情報を共有をしながら、生徒や保護者様ともコミュニケーションをとります。

生徒とは学習の相談はもちろん、学校生活や自宅での様子など、何気ない会話も重要視しております。

そして生徒との信頼関係が構築され、生徒は総合学習アドバイザーによる学習の助言を受け入れやすくなり、成績アップに繋がりやすいのです。

特に、思春期を迎える中学生は、保護者様が勉強をするようにいっても聞かない(親に言われると余計にやる気が無くなる)といったケースが多くあります。

しかし、総合学習アドバイザーは学習や指導のプロですので、総合学習アドバイザーが生徒に声をかけることで、生徒のやる気を内側から引き出すことができます。

 

そもそも中学生が成績アップする意味とは?

中学生の通知表

個別塾は少人数制であり、生徒に最適なカリキュラムを提供していることから、生徒のペースで学習を進められるメリットがあります。

そして代々木個別指導学院には、総合学習アドバイザーと厳選された講師陣により、成績アップしやすい環境に身を置けます。

その結果、成績がグンとアップしたという嬉しい声をたくさんいただいております。

 

中学生の時期に成績がアップすると、志望校の選択肢の拡大や、高校受験に有利になるなどのメリットがあります。

ここでは、中学生の時期に成績がアップするメリットを詳しく紹介します。

 

志望校の選択肢が拡大する

中学生は高校受験を控えており、高校を選ぶ際に基準となるのが現在の学力です。

現在の学力を判断する主な基準は、定期テストの結果や内申点です。

内申点は定期テストの結果に大きく左右されますので、定期テストで良い成績を取り続けることで、安定的に高い内申点を獲得することができます。

当たり前のことですが、志望校があったとしても、学力が足りていなければ受験ができません。

反対に、十分な学力があれば志望校の受験ができますし、さらにワンランクアップした高校への受験も検討できるようになります。

 

内申点が上がれば推薦入試も狙える

成績がアップしているということは、基礎学力も向上していますので、試験問題を解く力がついており高校受験に有利です。

また定期テストでよい成績を修めることで内申点も上がり、内申点は志望校の合否の結果にも影響します。

 

さらに、内申点によっては推薦入試が検討できます。

推薦入試とは書類審査(内申点)、学力試験、面接と多面的に評価される試験です。

 

ただし、一般入試も推薦入試も高校によって試験の出題傾向が異なりますので、専用に受験対策をすることが必要です。

とはいっても、どのように受験対策をしたらよいのかわからないという、生徒も少なくありません。

代々木個別指導学院では、一般入試・推薦入試どちらにも対応できるような受験対策を行っております。

生徒一人ひとりに最適なカリキュラムを提案し、志望校対策もバッチリしますのでご安心ください。

 

成功体験を通じて自信が向上する

生徒が努力した結果によって成績がアップすると、成功体験を得られますので自信の向上にも繋がります。

自信の向上は人間関係を構築したり、新たなチャレンジをしたりといった、前へ進むきっかけとして重要な役割を果たします。

 

小学校に入ると他人と比較される機会が増え、さらに中学生になると定期テストによって順位がつきます。

勉強しても定期テストで思うような結果が得られないと、生徒によっては学習意欲の低下や自信の喪失に繋がりかねません。

その結果、前向きにものごとを考えられなくなり、マイナス思考も抱きやすくなります。

中学生という重要な時期に、自信を身につけるためにも学力アップは重要です。

 

生涯学習の基盤になる

個別の指導塾に通っている途中の中学生

成績がアップする過程では、学習スキルが向上し、学習習慣が身に付いているため、生涯学習の基盤になります。

目まぐるしく変化する現代だからこそ、生涯学習が重要であり、生涯学習をすることであらゆる変化に柔軟に対応できる力を養えるのです。

 

成績アップをするためは、定期テストで良い点をとることを目標とし、定期テストまでどの単元をどのくらいの期間勉強したらよいのかを計画し、実行するプロセスを踏みます。

また定期テストの結果をフィードバックすることで、理解できていない単元を知り、さらに勉強するきっかけにもなります。

 

その結果、勉強だけでなくあらゆる目標に対してどのようなステップを踏んだらよいのか、順序だてて物事を考えられるようになります。

これは知識を身に付けるだけでなく、思考力や判断力を養う力も身に付けられるのです。

 

代々木個別指導学院では、生徒一人ひとりに最適なカリキュラムを提案しながら、生徒のやる気を引き出し、自主性を育む指導をしております。

そのため、代々木個別指導学院で学ぶ生徒は、成績アップだけでなく、思考力や判断力も身につけていただくことができます。

 

中学生の個別指導塾なら代々木個別指導院

代々木個別指導学院の生徒と講師

個別塾は生徒一人ひとりに最適なカリキュラムで生徒のペースで学習でき、講師に相談しやすい環境で成績アップしやすいというメリットがあります。

その結果、志望校の選択肢が広がり、しっかりと受験に備えることができます。

加えて、自信の向上や生涯学習の基盤にもなり、子どもの成長と将来にも大きく役立ちます。

 

中学生に適した個別塾は、代々木個別指導学院です。

代々木個別指導学院は、講師だけでなく総合学習アドバイザーが在籍しており、生徒と保護者様と密なコミュニケーションをとっております。

コミュニケーションによる情報と塾での学習の理解度や様子から、適宜カリキュラムを見直しています。

そのため、いつでも生徒に最適化されたピッタリの授業を受けられます。

 

勉強の悩みがあるという生徒や保護者様は、ぜひ代々木個別指導学院までご相談下さい。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00