35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年5月13日 中学生

【地理・歴史・公民】中学生の社会の勉強法をプロがわかりやすく解説!

時計のアイコン

このページは約 13 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

社会科のイメージ

中学生になると全ての教科で勉強の難度がグッとあがり、授業の進み具合も速くなります。

小学生までは教科書を読み、授業をしっかりと聞いておくことで理解できていた社会科も急激に勉強量が増えることとなり、気が付いたときには「定期テストの点数が平均点に届かない」、「似たような用語が多く、暗記ができていない」というような生徒も多くなります。

そこで今回は、中学生の「社会」のおすすめな勉強法についてご紹介していきます。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

中学生が学ぶ社会科

中学生が勉強する社会科という教科は、地理的分野・歴史的分野・公民的分野で構成されています。

歴史ではなじみのある日本史が中心ですが、地理では世界が対象となり、公民で現代の社会のしくみとその基礎を形作っている事項を学び、社会の一員として求められる資質を身につけることを目的として学習していくことになります。

基本的に社会科は事実を暗記することが大きな割合を占める教科ですが、思考力と表現力を重視する学習の重要性が認知されてきたこともあり、自分の考えを述べる記述問題も増えつつあります。

したがって単純に史実や単語を丸暗記するのではなく、歴史全体の流れや社会意識の変化の過程など、学習内容全体に対して広い視野を持ちながら、包括的に理解していくことが大切になってきます。

 

社会は暗記が基本となる分野?

単語帳で暗記をしている中学生

地理・歴史・公民で構成される中学社会の基本は、教科書に記された内容を暗記する勉強法になります。

定期テストや高校受験では、中学校で用いる教科書が試験範囲となりますので、何度も繰り返して教科書を読み直し、しっかりと内容を暗記していくことが、社会の成績を上げる近道となります。

【おススメ関連コラム】中学生のテスト勉強の効果的な計画表の作り方を解説

 

 

 

暗記分野の勉強法

特に、歴史・公民を中心に、漢字で歴史上の人物や現在の法律などを書けるように暗記する必要があります。

何度も繰り返し書き取り練習を行うことで、定期テストや入試でも解答できるようになりますので、しっかりと手を動かして覚えていきましょう。

また、教科書の音読も、耳からリズムで暗記ができるので、非常に有効な勉強法です。

学校の授業前には教科書を何度か音読しておくと、良い予習になります。

「確実に暗記ができているか」、「自分の暗記が弱い部分はないか」といった確認は、問題集を何度か解きなおしてみたり、個別塾で小テストをお願いしてみるとよいでしょう。

個別塾では、経験豊富な講師から暗記のポイントや、自分の弱点部分の解説を聞くことができるので、暗記の効率を上げることができます。

 

 

社会全体の知識を理解することも重要

世界や日本の各地でどのような文化・生活慣習・特色があるのかを理解する地理や、民主主義的な考え方を学ぶ公民分野では、細かい知識を暗記しておくだけでなく、その全体像をしっかりと知識として把握しておく必要もあります。

幅広い視野をもち、世界の気候や文化、産業、近代民主主義などに対する理解を深めておくことで、定期テストや高校受験で過度に焦ることなく、解答することができます。

 

社会科的な視点を養うための勉強法

社会の定期テストや高校受験に向けて社会科に対する基本的な概念や視点を養うためには、教科書を繰り返し読むことがとても大切になってきます。

特に、定期テストに向けて勉強する場合は、試験範囲の教科書を読み返すだけでなく、その前後の単元についても一度確認しておくことで、全体の流れがつかみやすくなります。

例えば、地理の場合、アジアだけを勉強するのではなく、ヨーロッパとの位置関係を確かめながら勉強することで、理解が深まってきます。

また、高校受験に関しては、時事問題を含む広い範囲から出題されることになりますので、日頃から中高生新聞に目を通しておいたり、テレビやラジオのニュースをチェックする習慣を身につけておくとよいでしょう。

「社会は暗記科目だから、勉強時間はそれほど必要ない」、「他の科目の苦手対策に時間がかかり、社会の勉強をする時間がない」と、社会を後回しにする生徒も少なくありません。

効率よく学習を進めるためにも、個別塾に通ってピンポイントで自分の理解が追いついていない分野や知識について解説を受けることをおすすめいたします。

 

社会の記述問題への対策

中学生が教科書を開いて勉強しているところ

近年では、高校受験においても記述問題の重要性が高まりつつあります。

急速に変化する国際社会において自分の考えを自分の言葉で表現する力はとても大切になってきますので、社会科においても記述問題の重要性は今後も増していくと考えられます。

社会の記述問題に対応するためには、先述した通り正しい知識を暗記し、地理・歴史・公民それぞれにおける全体的な流れを把握した上で、自分なりの見解を有しておくことが求められます。

 

社会の記述問題に対する勉強法

社会科に限った話ではありませんが、記述問題で高い得点を狙っていくことは簡単には実現できません。

日頃から教科書やニュースを読み、自分なりの考えをもつことが、記述問題への対応力を身につける一番の勉強法となります。

しかし、中学生が一人で勉強に取り組みながら自分の考えをきちんとした形にまとめることは、非常にハードルが高いといえます。

記述問題対策を行いたいのであれば、個別塾に通って講師と自分の意見を交換しながら、きちんと得点につながる記述問題の解答テクニックを学ぶことが一番の近道です。

集団塾では対応することが難しい記述問題の勉強法も、個別塾であればマンツーマンで自分のウィークポイントに照準をしぼって学ぶことが可能ですので、非常におすすめです。

 

社会の成績を上げたい中学生は個別塾で効率よく学ぼう!

個別指導塾で勉強を教わっている中学生

中学生の社会は学習量が非常に多く、試験範囲も広いため、コツコツ時間をかけて勉強していく必要がある科目です。

だからこそ、効率的に社会の勉強をするためには、個別塾で生徒一人ひとりにあった学習をしていくことが有効です。

社会を個別塾で学習するメリットを解説します。

 

個別塾なら勉強のポイントを絞れる

中学生の社会科における学習範囲はとても広いですが、全ての内容を闇雲に暗記すれば良いわけではなく、絶対に暗記するポイント・全体の流れを把握しておくポイント・自分の意見を述べられるようにしておくべきポイントなど、勉強内容がそれぞれ異なります。

そのため個別塾に通うことで「ここはしっかり覚えよう」、「ここは教科書を軽く読んでおくといいよ」と講師から勉強法を教えてもらうことによって、限られた時間であっても効率的に高得点を狙える勉強が可能です。

【おススメ関連コラム】高校受験では塾はいつから通えばいいの?志望校に合格した先輩からのアドバイスも紹介▶

 

代々木個別指導学院は認める・ほめる・励ます!

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

代々木個別指導学院では一人ひとりの頑張りを認め、どんな小さな成長でもほめる声かけを徹底しています。

社会の勉強に関してもしっかりと生徒の頑張りを認めながら、効率的な勉強法でさらに成績アップを狙えるようにサポートしていきます。

直接授業を担当する講師だけでなく、個別指導の経験が豊富な総合学習アドバイザーも成長をサポートしていきますので、短期間でぐんぐんと社会の成績を伸ばすことができます。

 

苦手に特化した対策ができる

社会の成績が上がらない生徒の特徴として、「自分の弱点がわからない」、「どこが苦手かわからない」という傾向があります。

社会は学習範囲が広く、学校の授業を聞いただけでは内容がわかったつもりに陥りやすいので、自分がこれまでに学習した内容のなかで、どのポイントでつまずいてしまっているのかを把握しにくいという傾向がある科目です。

この状態の生徒は、社会の成績がイマイチだからといって自宅学習や集団塾へ通塾しても、結局のところ自分が集中的に学びなおすべき単元がわからず、成績アップにつながらないという傾向にあります。

個別塾でしっかりと自分のウィークポイントと向き合い、リターン学習に取り組みましょう。

 

代々木個別指導学院なら学習状況を徹底分析できる!

代々木個別指導学院では生徒一人ひとりの学習状況や苦手なポイント、弱点を、個別指導のプロである総合学習アドバイザーがしっかりと分析し、学習計画をプランニングします。

総合学習アドバイザーが提案する学習計画はキミ専用カリキュラムになっているので、必要に応じて前の学年にまでさかのぼって学習することができ、しっかりと社会の知識が定着する勉強法であると高い評価の声が寄せられています。

また解説した箇所に関しては、授業内で確認問題を解く時間を設定しており、その場で理解度や知識の定着をチェックすることができる勉強法を採用しております。

個別塾の授業内で社会の勉強を完結させたいという中学生には、代々木個別指導学院がピッタリです。

【おススメ関連コラム】中学生のテスト勉強の効果的な計画表の作り方を解説

 

個別塾なら記述問題対策ができる

年々配点が大きくなる記述形式の問題は、自分一人の力では記述力を身につけることが難しいポイントです。

自主学習をしていても「自分の解答は、実際にどの程度の点数をとることができるのか」がわかりづらく、結果として記述対策を後回しにしてしまう中学生が多いのが現状です。

集団塾に通う中学生からも「記述問題に対する丁寧なフィードバックがない」と相談の声が寄せられますが、個別塾であれば一人ひとりの生徒に対して丁寧に記述問題の解答テクニックを指導することができます。

「どのようなポイントに気をつけると、点数が上がりやすいか」、「自分の記述で足りない部分はどこか」などをピンポイントで学ぶことができるので、記述問題の成績アップが狙えます。

 

代々木個別指導学院なら記述問題が得意になる!

代々木個別指導学院では、総合学習アドバイザーが近年の定期テストや入試の傾向を徹底的に分析しています。

実際の授業ではその分析に基づき、講師がわかりやすく記述問題の解答方法を指導しながら、一人ひとりの個性を活かした記述対策をサポートしています。

そのため効率的に記述問題の成績を上げることができ、「どんな記述問題でも大丈夫!」と生徒が自信をもって定期テストや受験に向き合うマインドを育みます。

 

社会の勉強法に悩む中学生は!代々木個別指導学院がおすすめ!

代々木個別指導学院の生徒と講師

授業を聞いたり、教科書を読んだりしていると、「なんとなくわかったつもり」になりやすいのが社会です。

しかし、実際には理解が定着していなかったり、広い学習範囲に対応しきれていなかったりする中学生が多く、テストになるとなかなか点数が取れません。

社会を制するためには、限られた時間で効率的に学習していく必要がありますので、代々木個別指導学院の総合学習アドバイザーと講師がしっかりと勉強法をレクチャーしてまいります。

社会の勉強法に悩んでいる中学生は、どうぞお気軽にお近くの代々木個別指導学院までご相談ください。

 

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00