35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年2月6日 小中高生

金町で安い個別指導塾を東大卒の専門家がご紹介!

時計のアイコン

このページは約 13 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

金町の駅前の風景

保護者様にとって、お子様の教育は大きな悩みの種でしょう。

大人になった今だからこそ、勉強の重要性や受験で希望の進路に進むことの大切さがわかるものの、子供に勉強の重要性を理解してもらうことはなかなか難しいです。

そこで今回は、生徒(お子様)と勉強の向き合い方を考える上でおすすめしたい、個別塾の特徴をご紹介してまいります。

多感な思春期に個別指導で学ぶことのメリットや、東京都葛飾区金町でおすすめの個別指導についてもご紹介してまいります。

お子様の成績や学習習慣にお悩みの方、またそもそも個別指導にはどのようなメリットがあるのか気になっている方、そして金町で学習塾へ通うことを検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】金町で人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

子供が勉強嫌いの理由

そもそも、どうして小学生や中学生、高校生は勉強が嫌いなのでしょうか。

代々木個別指導学院に初めて相談にくる生徒に「どうして勉強が嫌いなの?」と聞いてみると、「難しくてよくわからないから」、「親や先生に強制されるのが嫌だから」、「友達と成績を比べられるから」という答えが返ってくることが多いです。

大人になると、勉強によって広がる世界や進学先によって増える将来の選択肢というメリットに気付くことができますが、学生のうちはなかなか勉強の重要性に目を向けることができず、「勉強は嫌い」という思いが先行してしまい、机に向かうことが難しくなってしまいます。

したがって小学生から高校生までの義務教育〜思春期の間は、生徒が「勉強は嫌い」と感じないような環境で学習習慣を身につけるサポートをしていくことがとても大切です。

【おススメ関連コラム】中学生が通う「安くて質の良い塾」を見分けるポイントを専門家が解説

 

勉強が嫌いにならない方法なんて本当にあるの?

楽しそうに勉強している金町周辺に住んでいる中学生のイメージ

生徒一人ひとりの人間的な成長を一番に考え、寄り添った指導をしている個別塾であれば、生徒のやる気と自信を育み、自分で考える力とやりとげる力を培うことができます。

一人ひとりの学習状況や問題の解き方、ライフスタイルや思考のクセなどに、丁寧に寄り添うことができる個別指導であれば、勉強を嫌いにならない学習が実現可能です。

 

勉強が嫌い、勉強が苦手、と感じている生徒は、まずは一度、代々木個別指導学院で勉強してみてください。

勉強の方法ややり方がわかって、実際に問題を解くことができるようになれば、どんどん勉強が楽しくなっていきます。

 

「勉強が難しくてよくわからない」という悩み

集団塾についていけなくて悩んでいる小学生

  • 英語の長文読解で、どこから読めばいいのか全くわからない
  • 数学の方程式の意味がわかっていないので、応用問題の解き方がわからない

 

保護者様自身にも経験があるかと思いますが、「わからない」は心を閉ざす重いシャッターとなってしまいます。

これまで学校で集団授業を受けてきたなかで、「ちょっとよくわからない」という単元や分野が出てきたときに放置してしまっていることが、生徒にとっては勉強を嫌いになる大きな要因となります。

 

何故、学校の集団授業を聞いているだけでは「わからない」、「難しい」といったつまずきがあるのかというと、集団授業は決められたカリキュラムに従って、教科書の概要をなぞっているだけだからです。

 

生徒自身が授業中に挙手をして「わからないので、もう一度説明してほしい」という旨を伝えることができていれば問題ないのですが、クラスメイトの前で自主的な質問をするのは、とてもハードルの高いことです。

そのため「わからないけど、質問するのは恥ずかしいからそのままにしておこう」と、わからない単元が増えていきます。

そして、理解が追いついていない分野が雪だるま式に積みあがっていき、「勉強は嫌い」という気持ちが生じてしまうのです。

 

個別指導なら質問がしやすい!

個別塾では、自分が問題を解いている様子を担当講師がすぐそばで見守ってくれているので、わからない部分はすぐに質問しやすいというメリットがあります。

 

代々木個別指導学院では、学習指導要領やカリキュラムに従って画一的なスピードで授業を進めるのではなく、生徒一人ひとりの理解度に応じてリターン学習や先取り学習を取り入れながら、学習を進めていきます。

生徒の理解度に応じた授業の進度と質問しやすい環境が揃うことで、「わからない」、「むずかしい」といった勉強に対するネガティブな感情を、「わかる!」、「解ける!」というポジティブな気持ちに変換することができるので、勉強に対して前向きな気持ち、そしてやる気が培われるのです。

【おススメ関連コラム】集団塾と個別塾の料金の違いを分かりやすく解説▶

 

代々木個別指導学院 金町校の主な指導実績の学校

金町駅の駅看板

 

小学校

金町小学校、末広小学校、新宿小学校、原田小学校、半田小学校、東金町小学校

中学校

常盤中学校、新宿中学校、東金町中学校、修徳学園中学校、共栄学園中学校、東京シューレ葛飾中学校

高校

葛飾野高等学校、南葛飾高等学校、葛飾商業高等学校、葛飾総合高等学校、農産高等学校、共栄学園高等学校、修徳高等学校

 

ワンランク上のめんどうみなら代々木個別指導学院

代々木個別指導学院では、生徒にとって質問しやすい環境を整えるだけではなく、生徒の手が止まっている様子や記述内容を確認して、講師側から積極的に声をかけています。

声をかけるときも家庭教師のように解法や答えをそのまま教えるのではなく、生徒の思考力が養われるような、考えるきっかけを与えられるようなアドバイスを行っていきますので、結果として高い学力が定着しやすいと評判です。

生徒の学習状況に応じて総合学習アドバイザーが作成するカリキュラムも、生徒の様子を確認しながら随時アップデートしていきますので、自分のペースで勉強に対する負の意識をなくしながら、実力をつけていくことができるのが、代々木個別指導学院の強みです。

また、代々木個別指導学院は安い価格設定の個別指導塾です。

 

月謝(税込) 1科目 2科目 5科目
小学生 7,850円~ 15,700円~
中学生 10,150円~ 20,300円~ 28,350円~
高校生 14,900円~ 29,800円~

 

※中学受験生、私国立小中学校在籍生は別料金。

※上記は2024年2月現在のものです。

 

「勉強を強要されたくない」という生徒の悩み

金町駅にある塾に通っている女子高校生のイメージ

生徒自身も勉強の重要性を理解していますが、周囲の大人から「勉強しなさい」と言われ続けると、やる気をそがれてしまったり、反抗心を抱いてしまったりしがちです。

そのため、学習習慣を定着させるためには、生徒自身が成功体験や成績アップの経験から、自ら机に向かう気持ちを育むことが大切になってきます。

集団塾や学校では生徒の学力を測る手段が小テストや定期テストに限られてしまいますが、生徒一人ひとりが問題を解く様子をしっかりと確認することのできる個別塾であれば、「先週より理解が進んでいること」や「続けて同じミスをしなかったポイント」など、小さな生徒の成長にも気がつくことができます。

一歩ずつの成長に対してこまめに声をかけることで、生徒も自信をもって自主的に勉強に望むことができるようになります。

 

認める・ほめる・励ます指導で大きく成長

代々木個別指導学院では、直接授業を担当する講師と、個別指導のプロである総合学習アドバイザーが生徒の成長に目を配り、どんな小さな変化であっても「認める・ほめる・励ます」を徹底しています。

集団塾や学校では見逃されてしまいがちな努力を必ず認めて、ほめることによって生徒も自分の頑張りを認めることが可能になるのです。

さらに講師と総合学習アドバイザーの励ましで、一つずつスモールステップの成長を重ねることが、定期テストの点数や志望校合格といった結果につながっていきます。

短期的・中期的な成績の向上という目先のゴールだけでなく、自分で考える力・やりとげる力をもった人に成長してほしいと考え、きめ細やかな指導を行う代々木個別指導学院ならではのサポートです。

【注目】総合学習アドバイザーをご紹介▶

 

「他人と比較されたくない」という生徒の悩み

学校でのテストや集団塾でのクラス分けシステムなど、現代の教育現場においては他人と比較した相対評価の場が多く設けられています。

集団の中における自分のレベルを知ることや、競争意識の下で友人と切磋琢磨することは決して悪いことではありませんが、他人と比較しすぎることは学習においてあまり良い効果はありません。

なぜなら生徒が目標としている学校であったり、将来的な夢であったり、成し遂げたい自己実現であったりは、一人ひとり異なるからです。

大切なことは、全く違う進路や将来を歩む友人と成績を競い合うことではなく、「昨日の自分よりわずかでも成長していること」です。

学校や集団塾のように他者と比較することで頑張りが数値化される環境で勉強するのではなく、自分自身と向き合って一歩ずつ成長していきましょう。

 

キミ専用のカリキュラムでピッタリ学ぶ

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

個別塾の代々木個別指導学院では、個別指導の経験が豊富な総合学習アドバイザーが生徒一人ひとりの目標・学習状況・ライフスタイルを考慮して、ペースも内容もキミにピッタリの内容となっているキミ専用カリキュラムを作成します。

他人と比較するのではなく、自分自身の成長にとって本当に必要な問題や課題に向き合うことによって、大きく成長することができます。

もちろん、キミ専用カリキュラムは、総合学習アドバイザーが勉強の進捗具合や講師からのフィードバック、また保護者様との定期的な状況確認連絡でいただいた情報をもとに、適宜最新のものにブラッシュアップ(最適化・アップデート)していきます。

他者や偏差値表と比較した成長ではなく、自分自身を成長させるための指導を行っていきますので、一歩一歩確実に成長し続けることができます。

 

金町で勉強を頑張りたいなら代々木個別指導学院へ!

代々木個別指導学院の生徒と講師

生徒が勉強に苦手意識や抵抗感を抱いてしまう要因と向き合い、勉強を嫌いにならない指導・自分自身の成長をサポートする個別塾が、代々木個別指導学院です。
通いやすいように安い価格設定になっています。

集団塾や学校とは異なり、生徒一人ひとりに真摯に向き合うことができる個別指導の良さに加えて、代々木個別指導学院の成績アップ方程式と経験豊富な総合学習アドバイザーの知見が加わることで、自分で考える力ややりとげる力を培い、将来的にも自立して歩んでいくことのできる人間力につなげる指導こそ、代々木個別指導学院の強みです。

 

JR常磐線の金町駅から徒歩1分、もしくは京成金町線の京成金町駅から徒歩2分の場所に位置する代々木個別指導学院金町校では、無料の体験授業と入会カウンセリングを通して、現在の学習状況や保護者様のお悩みに対応させていただいております。

金町で個別指導をお探しの方はお気軽に、代々木個別指導学院 金町校までお問い合わせください。

 

代々木個別指導学院 金町校

■住所
東京都葛飾区東金町1-43-9
KHBe5ビル4F

■最寄り駅
JR常磐線 金町駅 徒歩1分
京成金町線 京成金町駅 徒歩2分

代々木個別指導学院 金町校 アクセス▶

 

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】金町で人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

 

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00