35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年2月28日 小中高生

個別指導のメリットを専門家が分かりやすく解説!

時計のアイコン

このページは約 12 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

学生服を着た笑顔の女子高校生

個別指導塾は、生徒一人ひとりのニーズに合わせた教育を提供することで、多くのメリットをもたらします。具体的なメリットには、個別のカリキュラムでの効率的な学習、わからない内容の徹底的な理解、学習環境の最適化、自信と学習意欲の向上、柔軟なスケジュール、そして保護者様との綿密な連携が含まれます。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

個別指導のメリット・デメリット

個別指導のメリットとデメリットを黒板に書いているところ

個別指導塾(個別塾)というのは、生徒に対して講師がマンツーマン体制(講師1人に対して生徒1-4人程度)で指導を行う形式の学習塾のことをいいます。

このような、個別塾で行われるスタイルの指導方法(授業方法)のことを「個別指導」といいます。

近年では、「生徒一人ひとりにあわせた学習」が重要視されるようになり、個別指導の人気がドンドン高まってきています。

まずは、そんな個別指導のメリットや特徴を簡単に紹介します。

【おススメ関連コラム】個別指導塾で成績が伸びない?本当に成長できる塾とは?▶

 

学習プランを生徒にあわせてカスタマイズ可能

個別指導(個別塾)の大きなメリットのひとつが、「生徒一人ひとりの学力や目的、個性に合わせてカスタマイズされた学習プランを提供できる」ことです。

個別指導であれば、個々の学生の強みを伸ばし、弱点を克服するために必要な指導を行うことが可能になります。

学校や集団塾(大人数が授業を受けるスタイルの塾)のように、大人数の生徒を相手にする形式の授業では、「わからない」、「ついていけない」、逆に「授業が遅すぎて退屈」、といったような生徒がでてきてしまう場合があります。

学校の授業では、「平均的な生徒」に基準をあわせた授業を行う必要があるため、「授業が早すぎる」、「授業が遅すぎる」、「数学はもっとゆっくり説明してほしい」、「英語だけ詳しく教えてほしい」といったような、生徒それぞれのニーズが生まれてくるのも当然です。

また、集団塾のようなハイレベルな集団授業が展開される塾では、「成績上位の生徒」にレベルをあわせた授業が行われることが多く、「塾の授業が難しすぎて全くわからない」という状態になってしまうケースも少なくありません。

このように、成績や得意教科、苦手科目は生徒一人ひとりによって全く異なりますので、「どのような生徒でも満足できる授業」をするためにも、個別指導という学習形式のメリットは非常に大きいといえます。

 

カリキュラムをカスタマイズできない個別塾に注意

個別塾のメリットである「生徒に合わせたカリキュラム」を提供していない個別塾には注意が必要です。

たとえマンツーマン指導を行ってくれたとしても、カリキュラムや学習プランが固定されており、曜日ごとに決まった授業が行われるという場合には、個別塾のメリットを活かすことができない可能性があります。

代々木個別指導学院では、生徒一人ひとりにあわせた「キミ専用カリキュラム」をご提供しておりますので、カリキュラム・科目・ペース・時間割などを全て自由自在にカスタマイズしていただくことが可能です。

 

しっかり質問ができるのが個別塾のメリット

個別指導の塾で勉強をしている小学生

集団授業では、クラス全体が一定のペースで進むため、個々の生徒が完全に理解する前に次の単元へと進んでしまうことがよくあります。

「もう一度説明してほしい」、「さっきの問題がわからなかった」という場合であっても、なかなか手を上げて質問することは難しいです。

いくら先生が「わからないところは気軽に質問してください」と言ってくれたとしても、大人数の前で質問をするというのは、とても大変なことです。

しかし、マンツーマン指導を行うことができる個別塾では、生徒一人ひとりが完全に理解し、実際に問題が解けるようになるまで、じっくりと学ぶことができます。

個別塾であれば、わからない部分を繰り返し質問したり、勉強のペースを生徒に合わせることができるため、わかるまでじっくり勉強することができます。

代々木個別指導学院は「わかったつもり」で終わらせない

「わかること」と、「できること」はまったく違います。

代々木個別指導学院では、「できるまでやりとげる習慣」をつけることが大切だと考えています。

そのため、できるようになるまで何度も繰り返し取り組むことで、生徒自身で問題を解くことができるレベルにまで成長することができます。

「塾で教わった直後は覚えていても、実際のテストになるとできなくなってしまう」という状況にならないためにも、しっかりと「できるまでやりとげる」指導を徹底していきます。

 

個別塾なら学習のやる気やモチベーションが上がる

勉強のモチベーションが上がっている小学生

個別塾では、生徒の個性や興味にあわせた授業ができるため、好奇心を引き出し、学習意欲やモチベーションを高めることができます。

また、自分だけのためにカスタマイズされた授業内容を行うことで、生徒が学習に対してより積極的になりやすいです。

成績を上げるためには「自主的に勉強する」ことが非常に重要です。

個別塾であれば、生徒のやる気を刺激し、主体的に勉強に向き合うことができるようになります。

やらされている勉強ではなく、自分から進んで勉強ができるようになるのが、個別塾ならではの魅力といえます。

【おススメ関連コラム】中学生に選ばれている塾の人気の理由とは?▶

 

 

個別塾のメリットは柔軟性

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

個別指導では、カリキュラムやスケジュール、授業内容や教え方などに柔軟性があります。

「月・水・金の19時〜」のように、完全に決められた授業スケジュールの集団塾とは異なり、個別塾であれば生徒一人ひとりのスケジュールにあったカリキュラムを作ることができます。

保護者様にとっても、塾の送迎の必要があったり、あまりに遅い時間に生徒を一人で帰宅させることは避けたいといった場合に、スケジュールの調整がしやすいというのが個別塾のメリットです。

 

また、スケジュールだけではなく、授業内容やカリキュラムなどにも柔軟性があります。

英語だけを集中して特訓したい、苦手単元だけをわかるようになるまでやりたい、テスト範囲の勉強だけを繰り返しやりたい、学校の宿題を終わらせたいなど、生徒一人ひとりの目的や要望に応じた授業を行うことが可能です。

柔軟性のある授業を行うことで、生徒自身が勉強を好きになって、「これがやりたい」という自主性を育むことができます。

 

個別塾と家庭教師の違い

代々木個別指導学院が集団塾より良い理由の図解

個別指導やマンツーマン指導が受けられるサービスとしては、個別塾の他に家庭教師が挙げられます。

個別塾と家庭教師の大きな違いは、学習が行われる環境です。

個別指導塾では、学習塾で(塾に通って)勉強しますが、家庭教師の場合は、生徒の自宅での学習が基本となります。

そのため、通塾の必要がないというのが家庭教師の大きなメリットとなりますが、逆に言えば、「家庭と塾の境目がない」というデメリットとなってしまう可能性があります。

自宅や自室などでも勉強ができるという生徒にとっては効率的ですが、そうでない生徒の場合には、自宅での学習によって学習効率が低下してしまうことが考えられます。

勉強する場所とリラックスする場所を分けるという意味でも、通塾して「塾」という環境を利用する意味は非常に大きいと考えられます。

 

集団塾と個別塾の違い

集団塾と個別塾で迷っている生徒

集団塾では大人数の生徒に対して一斉に授業が行われるため、生徒全員が同じペースで学習を進める必要があります。

学校や予備校のようなイメージで、スクール形式の授業が行われるのが集団塾です。

基本的に集団塾では、成績上位の生徒に標準を合わせた授業が行われますので、ハイレベルでハイスピードな授業となります。

そのため、「学校の授業についていけない」、「わからないところをゆっくり教えてほしい」という生徒が集団塾に入っても、よりからなくなってしまうという可能性があります。

一方、個別塾では、生徒一人ひとりの学力や理解度に合わせて指導が行われるため、各生徒の学習スピードや目的(志望校など)に応じた学習が可能になります。

「苦手を克服したい」、「学校の授業についていけるようになりたい」、「遅れを取りもどしたい」というような、生徒に応じてカスタマイズした授業が受けられるのが個別塾の大きなメリットのひとつです。

 

個別塾が向いている生徒

塾で勉強している中学生

個別塾には、集団塾や家庭教師にはない、様々な魅力やメリットがあります。

そのため、個別塾は、特定の科目の理解を深めたい生徒、自分の学習ペースで学びたい生徒、集中して学習する環境を作りたい生徒、勉強のモチベーションを上げたい生徒などにもおすすめできます。

個別塾であれば、「志望校合格」や「定期テスト対策」などはもちろん、「苦手の克服」や「学校の授業の復習」など、生徒一人ひとりに合わせた授業を行うことができます。

学校や集団塾のような、大人数に対して行われる画一的な授業ではなかなか成績が上がらないという生徒であっても、個別塾であれば、一気に成績を伸ばすことができる可能性があります。

 

代々木個別指導学院の特徴

代々木個別指導学院の生徒と講師

代々木個別指導学院は、「ワンランク上のめんどうみ」を掲げるおすすめの個別塾です。

 

  • キミ専用カリキュラム
  • ​​フリーステップ学習
  • 反復学習システム
  • リターン学習
  • 振替制度
  • 総合学習アドバイザー など

【注目】総合学習アドバイザーをご紹介▶

 

他の個別塾にはない様々な魅力があるのが、代々木個別指導学院の特徴です。

また、費用面に関しても、「集団塾よりもリーズナブルな月謝」を実現しています。

より多くの生徒に個別指導の魅力を知ってもらい、成績アップを実現してほしいという想いから、「個別指導は高い」という常識を覆す料金設定とさせていただいております。

集団指導よりも「低料金」で、高品質な個別指導を受けたいという方は、まずはお気軽に代々木個別指導学院までご相談ください。

資料の請求はもちろん、随時無料体験レッスンなども受け付けておりますので、ぜひ生徒自身で代々木個別指導学院の魅力を体験していただければと考えております。

伸びる勉強のやり方やコツなども指導させていただきます。

ぜひお気軽にご連絡ください。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

 

LINEの問い合わせバナー

【注目!】人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00