35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年2月2日 小学生

代々木個別指導学院が小学生の塾で人気の理由!他塾との違いを徹底解説!

時計のアイコン

このページは約 12 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

点数が上がって喜んでいる小学生

小学生は学習の基礎と勉強習慣の基盤がつくられる非常に大切な時期です。

小学生の時に勉強が好きになった生徒は、中学・高校と進学しても、そのまま前向きに勉強を進められるようになります。

だからこそ、多くの小学生が塾(学習塾)を活用して勉強しています。

この記事では、小学生の塾の中でも非常に人気がある、代々木個別指導学院の指導内容と人気の理由を紹介します。

小学生の塾選びでお悩みの保護者様の参考になる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】小学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

代々木個別指導学院をおすすめしたい小学生は?

代々木個別指導学院は、生徒に最適な個別指導を提供する個別塾(個別指導塾)です。

 

  • 中学受験対策をしたい
  • 学校の勉強についていけない
  • 苦手な教科を解消したい
  • 習い事とスポーツを続けながら勉強したい
  • 中学校に入ってからの勉強が心配
  • 英語を先取り学習したい
  • 小学校の基礎を復習したい
  • 学校の教材に合わせて勉強したい など

 

生徒一人ひとりの様々な目的に合わせた指導を行うことができるのが、代々木個別指導学院の大きなメリットです。

だからこそ、代々木個別指導学院では、中学受験対策から苦手分野の学習、小学校の復習など、あらゆる勉強の悩みが解決できます。

【おススメ関連コラム】小学生向けの安い塾はある?費用の相場と成功する塾選びのポイントを解説▶

 

代々木個別指導学院が小学生に人気の理由

楽しそうに勉強している小学生

代々木個別指導学院が人気である理由としては、マンツーマンで教えるので、生徒一人ひとりの目的に適した学習プランで勉強できることです。

代々木個別指導学院が提供している小学生の個別指導プランの代表例をご紹介します。

 

  • 中学受験対策
  • 学校の補習
  • 中学入学の準備
  • 私国立在籍の小学生向け

※これらはプランの一部です

 

それぞれの特徴を詳しく紹介します。

 

中学受験対策

代々木個別指導学院の中学受験対策では、保護者様と生徒との面談を通じて、志望校を決めるためのサポートも行っております。

志望校を決める際は、偏差値だけでなく、校風やカリキュラム、通学時間、進学実績といった要素についての情報収集が必要です。

その上で、志望校に合わせた受験対策が必須となるため、代々木個別指導学院では個別性を重視した「キミ専用カリキュラム」を提案しています。

 

受験対策の開始時期と生徒の学習の理解度に合わせて、まずは基礎固めをしっかり行い、基礎ができてから、応用問題を解き、志望校別対策を行うなど、生徒がひとつずつ課題をクリアできるように指導していきます。

この指導方法を行うことで、生徒自身が成功体験を積み重ねることができ、自発的に勉強に向き合えるようになります。

【おススメ関連コラム】小学生は塾をいつから通えばいい?▶

 

学校の補習

代々木個別指導学院は、通っている学校の補習としても活用できます。

小学校では、学年が上がるにつれて学習の難度が高くなりますので、高学年になると勉強についていけなくなるケースがあります。

代々木個別指導学院では、わからないことができるようになるまで徹底指導しています。

また、習い事やスポーツで忙しい生徒でも、生徒にあった時間割をカスタマイズすることができますので、効率よく質の高い授業を受けていただくことができます。

 

さらに、代々木個別指導学院では、塾での授業だけでなく、家庭学習のアドバイスもしている点が大きな特徴です。

限られた時間の中で、生徒に適した家庭学習をすることで、学習の理解度が深まり、習慣化にも繋がります。

特に小学生の場合には、学習習慣を作ったり、勉強方法を学ぶことが重要になります。

小学生のうちに勉強のコツや勉強計画の作り方などを身につけることができれば、中学生になってからもドンドン成績を伸ばしていくことができます。

【おススメ関連コラム】受験をしない小学生の場合でも塾に行くべき?▶

 

中学入学の準備

入学式に向かう中学一年生

中学校は小学校よりも学習の専門性が高まるため、内容も難しくなります。

また、小学生で学んだ基礎ができているかによって、中学生の勉強についていけるかが大きく左右されます。

そのため、まずは小学生で学ぶ基礎をしっかり理解することが大切です。

基礎を理解してから中学生の学習を先取りすることで、中学生での授業に余裕をもって取り組むことができます。

 

代々木個別指導学院では、小学生での学習の苦手分野が解消できるような、「キミ専用カリキュラム」を作ることができます。

苦手分野ができるようになるまで徹底指導しますので、勉強がわからないままということはありません。

また、フリーステップ学習を取り入れており、生徒の理解度に合わせながら、理解がよくできている教科はどんどん先の内容を学べます。

 

中学校では、専門的な英語の授業が始まります。

中学校で最初に英語に苦手意識を持ってしまうと、その後の勉強がはかどらなくなる可能性があります。

代々木個別指導学院の英語の授業を受けていただくことで、中学に入ってからの英語学習に自信を持てるようになります。

【おススメ関連コラム】小学生に「おすすめ」の塾を専門家が解説▶

 

私国立在籍の小学生

代々木個別指導学院は、私・国立の小学校に通う生徒にも人気があります。

私・国立の小学校では、学校ごとに教科書が異なりますので、教科書に合わせた授業が必要です。

また、教材の難易度が高いことに加えて授業スピードも速く、授業についていくのが大変なケースもあります。

代々木個別指導学院では、小学校の授業と教科書に合わせた授業や指導を行うことができます。

小学校の授業と塾の内容がマッチしているので、生徒は学習の理解がしやすく、効率よく勉強が進められます。

 

代々木個別指導学院は他の塾とここが違う

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

ここまでで、代々木個別指導学院は小学生の学ぶ目的に合わせて、個別に授業ができる点を紹介しました。

代々木個別指導学院が人気の塾である理由は、上記だけではありません。

「代々木個別指導学院と他の塾との違い」を紹介していきます。

 

自分で考える力が身につく指導

代々木個別指導学院が集団塾より良い理由の図解

個別指導や家庭教師のような指導の問題点として、「過保護な指導」が挙げられます。

過保護な個別塾では、講師が解答のすべてを生徒に教えてしまうというケースがあります。

このような過保護な指導では、生徒はただ暗記するだけになってしまい、自分で考える力が身につきません。

中学受験や中学の定期テストなどを考慮すると、解答を暗記するのではなく、生徒が自分で考えて解くことが大切です。

代々木個別指導学院では、生徒自身が自分で考えられるような指導をしております。

厳選された講師陣や総合学習アドバイザーによって、生徒の個性と能力を考慮した指導を行っております。

【注目】総合学習アドバイザーをご紹介▶

 

やる気と集中力が上がる学習環境

代々木個別指導学院では、生徒の学習意欲がわくように「認める、ほめる、励ます」指導をしております。

いくら塾で最適な学習環境を提供していても、生徒自身のやる気がないと、学習の理解が進みません。

そのため、生徒のやる気を引き出すような関わり方が大切だと考えています。

代々木個別指導学院に通う生徒は、「認める、ほめる、励ます」指導によって、勉強が楽しくなり、意欲的に集中して学習ができるようになっています。

 

きめ細やかな安心サポート

代々木個別指導学院のきめ細やかなサポートができる理由には、総合学習アドバイザーの存在があります。

総合学習アドバイザーとは指導の専門家であり、生徒の学習理解度と家庭での勉強環境から、生徒にピッタリのカリキュラムを仕上げます。

そして、入塾してからも生徒と密なコミュニケーションをとり、生徒の成績アップに重要な役割を果たしています。

保護者様とも生徒のご家庭での様子を聞いたり、塾での様子を伝えたりと、コミュニケーションをとらせていただきますので、生徒は安心して学習に励むことができます。

 

また、コミュニケーションで得た情報をもとに、生徒の課題を的確に把握し、カリキュラムを適宜見直しています。

そのため、生徒は最初に提案されたカリキュラムで学び続けるということはなく、適宜最適化されたカリキュラムで学ぶことができます。

 

学習を定着させる反復学習

代々木個別指導学院 編集中 成績アップ方程式

一般的な塾では、学習の反復や記憶の定着を生徒まかせにしているケースが少なくありません。

人の記憶は時間が経つにつれて消えていくもので、塾で学習を理解していても、後から忘れるということはよくあることです。

そのため、忘れないように何度も反復学習をすることが大切なのです。

代々木個別指導学院では、忘れることを防ぐ反復カリキュラムを取り入れております。

反復学習はただ同じ問題を何度も解くのではなく、学習した単元の出題パターンや難易度を変えることで、忘れることを予防しています。

記憶に定着させることで、次の単元が理解しやすくなったり、テストの結果に繋げることができます。

 

家庭学習のやり方がわかる

代々木個別指導学院は、塾での授業だけでなく家庭学習のやり方もサポートしています。

塾という最適な環境で学習できることに加え、自宅でも自主勉強ができれば、生徒の学習の理解度はぐんと深まります。

とはいえ、自宅でどのように勉強したらいいのかわからないという悩みを持つ生徒は少なくありません。

生徒の学習スタイルや性格、生活習慣などをふまえた上で、生徒一人ひとりに最適な家庭学習の方法を指導していきます。

 

小学生に人気の塾は代々木個別指導学院!

代々木個別指導学院の生徒と講師

代々木個別指導学院が人気の理由は、生徒の目的別に合わせたプランで勉強でき、「キミ専用カリキュラム」が作れること、そして個性を考慮した手厚いサポートを受けられることです。

代々木個別指導学院は学習のあらゆる悩みが解決できますので、多くの小学生に選ばれています。

小学生の塾を検討されているという方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】小学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00