35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験

コラムCOLUMN

2024年2月1日 高校生

高校生の塾は「安い」だけで選んではダメ?

時計のアイコン

このページは約 13 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。

大学受験のために塾に通う高校生

高校生にとって最適な塾を選ぶためには、生徒の個性はもちろん、志望校の受験情報やメンタル面のサポート、適切な学習プランの構築などが重要になります。

さらに、授業料など「塾の料金」も非常に大切なポイントです。

そこで今回は、高校生にとっての塾選びのポイントを紹介しながら、「集団塾よりも安い授業料」でありながら、生徒にあわせた個別指導が可能な代々木個別指導学院の魅力について解説します。

 

LINEの問い合わせバナー

【注目!】高校生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

高校生が安さだけで塾を選ぶリスク

リスクのイメージ

まずは、高校生にとって、価格の安さだけで塾を選ぶリスクから紹介します。

一般的には、集団塾は価格が安く、個別塾は集団塾よりも価格が高いといわれています。

そのため、「価格が安い」という理由から集団塾を選ぶ方は少なくありません。

しかし、集団塾の場合、多くの生徒がひとつの教室(クラス)で同じ授業を受けるため、生徒一人ひとりの理解度に合わせた授業が難しいです。

集団塾の授業についていけるという生徒の場合には非常に良い環境となりますが、授業についていけない生徒にとっては、以下のようなリスクが発生する可能性があります。

【おススメ関連コラム】高校生のための失敗しない塾の選び方。大学受験を目指すならどこがいい?▶

 

理解できない単元が増えてしまう可能性

生徒の理解度に合わせた授業でないと、わからない単元がそのままになってしまいます。

高校生の授業は専門的な内容ですので、わからない箇所がひとつだけでもあると、その後の単元にも影響を及ぼしてしまいます。

だからこそ、生徒の理解度に合わせた学習を行うことが重要です。

 

成績がアップしない可能性

学習の理解ができないと、成績アップにもなかなか繋がりません。

集団塾に通っているのに成績が上がらないという生徒の場合、生徒の学習ペースに授業がマッチしていない可能性が考えられます。

 

以上のように、「安い」という理由だけで集団塾を選んでしまうと、思ったように成績が上がらないという状態になってしまいます。

だからこそ、生徒一人ひとりにあった塾を選ぶことが非常に重要です。

 

生徒にあった塾の選び方

笑顔の高校生と塾講師

上記で紹介したように、高校生の塾を安さだけで選ぶと、思うような学習効果が得られません。

その先の大学合格や将来といった長期的な視点で見ると、経済的にも効率的とはいえません。

そのため、「安さ」はもちろんのこと、生徒にあった塾や質の高い塾を選ぶことが重要です。

質の高い塾の選び方を紹介しますので、塾選びの参考にしてください。

【おススメ関連コラム】高校生に個別指導はあり?塾の選び方とおすすめのポイントを解説▶

 

生徒一人ひとりに最適なカリキュラム

学習の理解度や得意不得意は生徒によって異なります。

だからこそ、「生徒一人ひとりに最適なカリキュラムを作ってくれる塾を選ぶ」というのが重要なポイントです。

また、苦手な単元は、できるようになるまで指導してもらえるかも確認しておきましょう。

苦手の克服や授業スピード、カリキュラムの柔軟性などを総合的に評価していくことが大切です。

 

受験対策ができる

合格者番号が載っている掲示板

志望校合格のための受験対策ができる塾なのかもチェックしましょう。

志望校によって出題傾向は異なりますので、志望校に合わせた学習プランが提供できる塾でないと、ほんとうの意味での受験対策はできません。

また、推薦入試や総合型選抜(AO入試)を検討している高校生は、各入試方法にも対応している塾かも確認しましょう。

個人の家庭教師のような塾の場合、入試に関する十分な情報をもっていないこともありますので、入試情報や受験情報などを持つ塾を選ぶことがポイントです。

 

家庭学習のアドバイス

塾での学習だけでなく、家庭学習のアドバイスもしてもらえる塾ですと安心です。

「家での勉強方法がわからない」と悩みをもつ生徒は少なくありません。

アドバイスによって家での勉強ができるようになれば、さらなる成績アップを目指すことができ、志望校合格にも近づきます。

 

進路相談ができる

進路に関する不安は、多くの高校生や保護者様が抱える悩みです。

しかし、「学校の先生は多くの生徒をみるから忙しそう」「どこに相談したらいいのかわからない」と、相談先に悩むケースがあります。

進路相談も可能な塾でしたら、アドバイスをうけることができますので、不安が解消されます。

 

メンタル面のサポート

塾選びの際に見落としがちなのが、メンタル面のサポートです。

生徒は志望校が決定してから合格するまで、つらいことや厳しいこともあります。

メンタルは今後の学習意欲や、本番の実力発揮など、学習のあらゆる面で影響しますので、サポートしてもらえる環境ですと安心です。

人気の学習塾は、生徒のメンタルやマインドのサポートも徹底しています。

 

高校生の塾はリーズナブルで質の高い代々木個別指導学院がおすすめ

代々木個別指導学院の選べる時間割の図解

上で紹介したような、「料金が安くて」、「生徒一人ひとりにあったカリキュラムで」、「質の高い指導ができる塾」に該当するのが代々木個別指導学院です。

 

代々木個別指導学院は、リーズナブルながら質の高い授業で、多くの高校生に選ばれている塾です。

当塾では生徒一人ひとりにあった「キミ専用カリキュラム」を提案しています。

個別カリキュラムの個別指導形式の塾でありながら、「集団塾よりも安い授業料」という価格を実現しています。

 

代々木個別指導学院であれば、わからないところができるようになるまで徹底指導しますので、わからないまま先に授業が進むということはありません。

志望校別の受験対策もしていますので、志望校合格に近づける最適なカリキュラムの授業を受けられます。

また、「総合学習アドバイザー」が在籍しており、進路相談のアドバイスや、メンタル面のサポートも充実しています。

【注目】総合学習アドバイザーをご紹介▶

 

代々木個別指導学院のリーズナブルな授業料(月謝)

「集団指導よりも低料金で個別指導が受けられる」ということを大きな強みとしており、「高校生1科目14,900円〜」という料金設定とさせていただいております。

 

月謝(税込) 1科目 2科目 5科目
小学生 7,850円~ 15,700円~
中学生 10,150円~ 20,300円~ 28,350円~
高校生 14,900円~ 29,800円~

 

※中学受験生、私国立小中学校在籍生は別料金。こちらもリーズナブルな価格設定です。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。

※上記は2024年2月現在のものです。

 

代々木個別指導学院をおすすめしたい高校生

代々木個別指導学院は、以下に当てはまる高校生におすすめします。

 

  • 第一志望の大学に合格したい
  • 定期テストの点数を伸ばしたい
  • 勉強のやり方がわからない(知りたい)
  • 習い事や部活を続けながら学習したい
  • 系列大学に確実に進学したい
  • 学校の勉強が難しい
  • 苦手な科目を克服したい
  • 苦手分野だけを集中特訓したい
  • 短期で集中的に成績アップしたい

 

代々木個別指導学院は、勉強に関するあらゆる悩みが解決できる個別塾です。

上記の悩みをお持ちの高校生は、ぜひお気軽に代々木個別指導学院までお問い合わせください。

 

代々木個別指導学院の高校生の個別指導

代々木個別指導学院 編集中 成績アップ方程式

代々木個別指導学院は、生徒一人ひとりの目的に合わせた学習プランを提案しています。

ここでは、代々木個別指導学院の高校生の個別指導のプランを一部紹介します。

 

一般入試対策

一般入試対策で合格するためには、まずはしっかりとした基礎学力を身に付けることが重要です。

早めに志望校を決定し、志望校に合わせた学習をしていくことが受験成功の秘訣です。

代々木個別指導学院では、生徒の実力と志望校に合わせた「キミ専用カリキュラム」を作成します。

基礎学力の定着が不完全な場合は、わらかないところに戻って学習する「リターン学習」をします。

基礎学力が定着したら「フリーステップ学習」で、理解度に応じて難易度を上げていきます。

受験直前には志望校に合わせて出題傾向を分析して学習を進めていきますので、バッチリ受験対策ができます。

 

学校推薦型選抜(推薦入試)対策

学校推薦型選抜(推薦入試)には、指定校推薦と一般推薦の2種類があります。

指定校推薦は、大学が指定した高校に在籍している生徒が受けられる制度です。

一般推薦は、大学が設定した基準を満たしていれば、誰でも応募できる制度です。

指定校推薦を検討している方は、通っている高校に指定校推薦枠があるかをまず確認します。

一般推薦を検討している方は、志望校に一般推薦枠があるのか、ある場合は推薦基準を確認します。

また、どちらの入試であっても、定期テストでよい成績を修めること、基礎学力を身につけることが必要です。

代々木個別指導学院では、現在の学力と通っている高校に合わせた「キミ専用カリキュラム」を作成しますので、定期テストの点数アップ、評定アップをバッチリサポートできます。

 

総合型選抜(AO入試)対策

総合型選抜(AO入試)は、大学独自の基準で早期から大学合格者を決める制度です。

ほとんどの私立大学では総合型選抜(AO入試)を取り入れており、選抜の内容は書類審査と面接を受けるケースが多いです。

書類審査では、調査書や志望理由書、課題レポートなどが多い傾向にあります。

他にも、グループディスカッションや自己プレゼンテーション、小論文、英語民間試験などが課されている場合もあります。

国公立大学の総合型選抜(AO入試)は多くはありませんが、増える傾向にあります。

書類審査と面接を課すケースが多く、大学入学共通テストを併用する大学がほとんどです。

代々木個別指導学院では、総合型選抜(AO入試)直前には課題のレポート対策も行いますので、AO入試を受けたいという生徒も、万全の準備を整えていただくことができます。

 

代々木個別指導学院で万全の状態で大学受験に挑もう

代々木個別指導学院の生徒と講師

代々木個別指導学院は、生徒の高校や学習の理解度、そして志望校に合わせた「キミ専用カリキュラム」をご提供しています。

わからないことができるようになるまで徹底指導しますので、基礎学力を確実に身につけていただくことができます。

家庭学習のアドバイスもしていますので、さらなる成績アップが目指せます。

さらに、一般入試、学校推薦型選抜(推薦入試)、総合型選抜(AO入試)と、どの受験でも幅広く対応しているのが代々木個別指導学院の強みです。

このような強みを持ちながら、集団塾よりも安い授業料を実現しています。

進路相談とメンタル面のサポートも充実していますので、代々木個別指導学院で一緒に志望校合格を目指しましょう。

代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に74校あります。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】高校生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

この記事を書いた人
塾探しアドバイザー坂本淳

坂本淳(さかもと・じゅん)

- お子様のための塾選びアドバイザー

東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。

■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社

■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年

学習プランPLAN

キミの「~したい」を叶えるために、キミを深く知り、キミ専用のオーダーメイドプランで、
成績アップ・志望校合格の栄冠を勝ち取る日まで全力で指導します!

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00