【中学生】夏期講習だけ違う塾って意味あるの?メリットと注意点を解説。
このページは約 12 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。
「夏を制するものは高校受験を制する」という言葉にもあるように、夏休みは中学生にとって非常に大切な時間です。
夏休みの期間や夏のシーズンをどのように過ごすかが、成績に大きく関わってくることは言うまでもありません。
そんな夏のシーズンに一気に成績を上げることができる方法が「夏期講習」です。
塾が開催する夏期講習は、夏休み中に集中して勉強に取り組むことで、加速度的に成績を上げていくことができるとてもおすすめの勉強法です。
高校受験を控えた中学3年生はもちろん、夏休み中に一気に成績アップをしたい中学1・2年生にとって、塾が行う夏期講習はとても重要な学びの場となります。
だからこそ、非常に多くの中学生が夏期講習に参加するわけなのですが、「集団塾の夏期講習はスピードが早すぎてついていけない」、「今の塾の夏期講習ではやる気が出ない」という生徒が多いことも事実です。
そこで今回は、「夏期講習だけ違う塾に通うメリット」や「夏期講習に個別指導塾を利用して一気に成績を上げる方法」をご紹介します。
夏休みや夏のシーズンに一気に成績を上げたいという中学生、また保護者の方は参考にしてみてください。
【注目!】中学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒
目次
中学生にとって夏期講習の重要性とは
中学生にとって、夏休みは一気に成績を上げることができるとても重要なタイミングです。
「一学期の遅れを取り戻す」、「1・2年の復習を一気にやる」、「志望校合格に向かって成績を引き上げる」などなど、夏のシーズンに集中して勉強に取り組むことで爆発的な成長が期待できます。
夏休みという限られた期間を利用して、最大限の効率を発揮するための勉強法が「夏期講習」です。
多くの塾が夏期講習に力を入れているのも、夏期講習で成果を出すことが成績アップの近道だからです。
まずはそんな夏期講習の重要性をみていきましょう。
夏期講習で一気に成績に差がつく
夏期講習は一気に成績をあげることができる重要なチャンスです。
逆に言うと、「夏期講習をサボっている生徒は成績に差をつけられてしまう」ということになります。
今まで成績が横並びだった同級生とも、夏休み明けの実力テストで大きな差をつけられてしまう可能性があります。
中学生の成長スピードは著しく、特に勉強や受験という分野に関しては、「テストのコツ」や「勉強のポイント」を掴むことで爆発的に成績があがります。
だからこそ、たった1ヶ月の夏休み期間であっても、夏期講習を頑張った生徒とそうでない生徒とでは非常に大きな差が開いてしまいます。
復習に時間を使って遅れを取り戻せる
夏期講習では、「集中的に復習に時間を使う」ことができます。
学期中は各教科どんどん新しい単元に進んでいくため、一度できてしまった遅れを取り戻すことは難しいです。
苦手な単元や理解できない項目があっても、あやふやなまま次に進んでしまうので、知らない間に勉強が遅れていってしまいます。
しかし、夏休みの時間を活用することで、苦手な単元や分からない部分を集中的に復習することができ、それによって「一気に遅れを取り戻す」ことが可能になります。
「勉強が苦手」、「志望校は難しいかも」、「勉強が全く分からない」といった生徒でも、夏期講習を活用することで見違えるように成績を上げることができます。
勉強法や時間管理ができるようになる
夏期講習を通して、「生徒が自分で勉強計画を立てて実行する」という能力を身につけることができます。
夏休み中は、学校のように時間割があるわけではありませんので、自分で勉強のスケジュールを管理する必要があります。
塾の夏期講習を利用することで、メリハリのある時間を作ることができるだけではなく、「勉強計画を立てて実行する」という方法を学ぶこともできます。
勉強計画やスケジュール管理は、高校受験だけではなく、大学受験や社会人になってからも必要となるスキルです。
中学生の間にこのスキルを身に着けられるかどうかは、今後の人生を大きく左右するといっても過言ではないでしょう。
自分で勉強計画を立てるのが苦手という生徒こそ、夏期講習を通して「スケジュール管理能力」を身につけるのがおすすめです。
【おススメ関連コラム】中学生で集団塾に向いている生徒と向いていない生徒の違いとは
夏期講習だけ違う塾を選ぶメリット
ここまでで、中学生にとって夏期講習(夏のシーズン)がいかに重要な期間であるかを解説しました。
ではここからは、今回のメインテーマでもある、「夏期講習だけ違う塾を選ぶメリット」について解説していきます。
新たな学習環境で刺激を与え
夏期講習だけ別の塾を利用する大きなメリットが「学習環境の変化」です。
夏休みという特別な時間に「特別で新しい環境に身を置く」ことで、勉強のやる気を向上させ、勉強に集中できるようになります。
今までと同じ塾にそのまま通うことで、学校の延長線上のような、ダラダラとした時間を過ごしてしまい、夏期講習という特別なチャンスを最大限に活用することができない可能性があります。
夏期講習だけ別の塾に変えて、夏休みのシーズンだけでもフレッシュな環境を整えることで、勉強への集中力を最大化させることができます。
苦手克服に特化したプログラムが活用できる
塾によって得意とする夏期講習のプログラムが異なります。
苦手分野に特化した勉強プログラムや難関校に挑戦するプログラムなど、様々な夏期講習が用意されています。
普段通っている塾に、自分が受けたい夏期講習プログラムがないという場合には、夏期講習だけ別の塾を選ぶ大きな理由になります。
特に、苦手分野や苦手克服は生徒個人によって大きく異なります。
「自分自身の苦手を見つけて克服できる」ような夏期講習プログラムが理想です。
夏期講習を別の塾で受講するデメリットとその対策
夏期講習を別の塾で行うというのは、夏に一気に成績を上げたい中学生にとって非常に効果的な戦略といえます。
しかし、夏期講習を別の塾で受けるデメリットもありますので、事前に注意点を把握して、デメリットに対する対策をしておくことも大切です。
夏期講習を別の塾で受けるデメリットのひとつが「他の生徒との関係」です。
別の塾に通うことで、普段とは違う人間関係や他校の生徒との交流が生まれます。
この刺激がモチベーションには重要なのですが、生徒の性格によっては刺激が強すぎる可能性があります。
集団生活に入っていくのが苦手という生徒や、他校生がいると逆に集中できないという生徒にとっては、夏期講習を別の塾で受けるデメリットが大きくなる場合があります。
新たな環境が苦手という生徒こそ個別指導塾がおすすめ
他校生や知らない生徒がいると勉強に集中できなくなってしまうという生徒こそ、「夏期講習を個別指導塾で受ける」のがおすすめです。
個別指導であれば、他の生徒のことを意識せず、自分の苦手分野や志望校対策に特化した勉強ができます。
また、個別指導塾で夏期講習を受講することで、「集中できる環境」や「勉強計画」、「苦手分野の克服」など夏期講習のメリットを最大限に発揮することができます。
特に、「勉強の遅れを取り戻したい」とか、「苦手科目に集中したい」といった生徒の場合、集団塾での夏期講習では、授業のスピードについていけず、夏期講習の途中で脱落してしまう可能性もあります。
自分のペースで勉強ができる個別指導であれば、夏期講習のメリットを最大限に活用しながら、夏のシーズンに大幅な成績アップを実現させることができます。
他の塾と何が違う?個別指導塾で夏期講習を受けるメリット
ここからは、個別指導塾で夏期講習を受けるメリットについて詳しくみていきます。
「夏期講習だけ個別指導を活用する」というのも非常におすすめの方法になりますので、受験生にとって最重要ともいえる夏のシーズンを無駄にしたくないという方は、夏期講習こそ個別指導を検討してみてください。
生徒のペースや苦手分野に合わることが可能
個別指導であれば、生徒一人ひとりのペースに合わせて、じっくりと学習することができます。
特に、集団塾の夏期講習は、短期間にたくさんの単元を詰め込むため、普段以上にハイペースな授業になります。
「苦手科目を克服したい」、「勉強の遅れを取り戻したい」という生徒にとっては、生徒一人ひとりにカスタマイズできる個別指導塾の夏期講習がおすすめといえます。
夏休み中に一気に点数アップが可能
個別指導では「勉強の方法やコツ」を学ぶことができます。
個別指導塾では講師や先生との距離が近く、質問や疑問を解決しやすいため、「勉強の方法がわからない」という生徒の悩みも解決できます。
勉強が苦手という生徒の多くは、「勉強の方法を知らない」だけであり、勉強自体が苦手なわけではありません。
だからこそ、個別指導塾で夏期講習を受けて「勉強の方法」を学ぶことで、爆発的に成績を上げることができます。
生徒のやる気を高めることができる
個別指導塾では、自分だけのカリキュラムで自分のペースに合わせた勉強ができます。
「分からない」、「理解できない」、「意味不明」といったことが生徒のやる気を低下させます。
個別指導であれば、「分かる」、「点数が上がる」という実感を得ることができるため、日に日に勉強のやる気が高まっていきます。
やる気が高まるから成績が上がる、成績が上がるからもっとやる気が出るといった、勉強の好循環を実現することができるのが、個別指導塾のメリットです。
夏期講習だけ個別指導塾に通うのがおすすめ!
中学生にとって夏休みは非常に重要な時間です。
勉強だけではなく、心身の成長に大切な期間です。
そんな夏休みだからこそ、生徒一人ひとりにあった、最適な夏期講習を受講するのがおすすめです。
すでに塾に通っているという方であっても、夏期講習だけ個別指導塾に通い、自分の苦手分野を克服し、一気に成績を上げていきましょう。
夏休み期間に勉強のモチベーションを保ちながら、成績アップをしたいという方は、個別指導塾での夏期講習受講を検討してみてはいかがでしょうか。
代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に77校あります。
東京大学卒業後、小中高生向けの通信教育事業に携わり、その後、大手出版社にて数々の参考書や辞書に編集に携わる。現在は都心に住む小中高生向けの塾選びのアドバイザーとしても活躍中。
■経歴
1967年 6月 高知県生まれ
1986年 3月 土佐高等学校 卒業
1986年 4月 東京大学教養学部文科1類 入学
1988年 4月 東京大学法学部第3類(政治コース)進学
1992年 3月 東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
1996年 2月 株式会社増進会出版社 入社/通信教育事業部、株式会社ゼット会出版 書籍編集部にて勤務
2005年 2月 増進会出版社 退社
2005年 3月 株式会社三省堂 入社/辞書出版部 外国語辞書編集室、学参・教材出版部にて勤務
2021年10月 三省堂 退社
■これまでに編集を担当した書籍
『速読速聴・英単語Core 1800 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, Gail K. Oura著、松本茂監修(Z会出版)2003年
『速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.2』松本茂, 藤咲多恵子, Robert L. Gaynor, 古瀬哲也著、松本茂監修(Z会出版)2004年
『ウィズダム英和辞典 第2版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2007年
『財務情報英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2008年
『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』三省堂編修所 編(三省堂)2009年
『ビジネス時事英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『ビジネス実務総合英和辞典』菊地義明 著(三省堂)2010年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2011年
『新しい常用漢字と人名用漢字』安岡孝一 著(三省堂)2011年
『ウィズダム英和辞典 第3版』井上永幸・赤野一郎 編(三省堂)2013年
『ウィズダム和英辞典 第2版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2013年
『英語反意語辞典』富井篤 編(三省堂)2014年
『デイリーコンサイス和英辞典 第8版』三省堂編修所 編(三省堂)2016年
『グランドセンチュリー和英辞典 第3版 新装版』小西友七 監修/岸野英治 編(三省堂)2017年
『ウィズダム和英辞典 第3版』岸野英治 編(三省堂)2019年
『読解力と表現力を高めるSDGs英語長文Core』竹下厚志 著(三省堂)2020年