35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.09.13 コラム

高校生の定期テスト勉強法


はじめに

高校は中学校よりも勉強の範囲が広くなるため、どのように定期テスト対策をすればいいか悩んでしまうかもしれません。基本的には、定期テストまでに学んだことを復習すればいいのですが、それでも思うような結果が得られないと、勉強法に自信が持てなくなることもあるでしょう。

ここでは、テストを目前にしたときの定期テストの勉強法を紹介するので、学習方法の見直しに役立ててみてください。

 

高校生の定期テスト勉強法

高校生の定期テスト勉強法は、以下のようなやり方が効果的です。 

 

・予習と復習をしっかり行う

基本的なことですが、授業内容を予習しておくと、授業中の理解度が高まるので、内容がすんなり入ってきて記憶しやすくなります。予習を通して苦手と感じた単元や、わからなかったことにアンテナを張り、授業を受けるのも効果的です。また、授業を受けたらできるだけ時間をあけずに復習を行うようにすることで、学んだ内容をしっかり定着させましょう。

 

・復習しやすいノートの作成

授業中に重要なポイントや理解しづらい部分をメモしておくと、あとで復習しやすくなります。また、自分なりの整理方法やカラーコーディネーションで工夫をしてノートを作成すると、見返したときにもわかりやすくなります。

 

・問題集や過去問を解く

教科書や参考書の問題集や過去問題を解くと、自分の理解度や問題解決能力を確認できます。解けなかった問題や間違えた問題を再度復習すれば、成績アップにつながります。

 

・グループ学習をする

クラスメートや友人と一緒に勉強することで、理解が深まることがあります。また、お互いに質問タイムを設けて、わからない点や疑問点を解消することも大切です。

 

定期テストの勉強法|成績アップを目指すポイント

定期テストのための勉強法に取り組んでいても結果が出せない場合は、成績アップを目指せるポイントを取り入れてみましょう。今までの勉強法を少し変えるだけでも結果は変わってくるので、以下を参考にしてみてください。

 

1. 目標を設定する

成績アップのためには、まず目標を設定することが重要です。ただ「成績アップする」という曖昧な目標では、効率的な対策が見つかりません。具体的な目標を立てるには、今までのテスト対策の改善点を洗い出し、強化するべき部分を見つけることが重要です。

たとえば、「数学を10点上げる」と目標を設定するなら、自分が毎回苦手で点を落としがちな単元を徹底して勉強することで、効率よく点数アップが見込めます。また、どの教科も平均的な点数しか取れない場合に「定期テストの順位を5つ上げる」という目標を設定するなら、、高得点が見込める応用問題対策に取り組むなどの対策ができます。

ただし、「すべての教科で90点以上取る」など今のレベルからかけ離れた無謀な目標を立ててしまうと達成しづらく、モチベーションも保てないので、自分に合った目標を設定するようにしましょう。

 

2. 定期テストまでの学習スケジュールを作成する

目標を決めたら、学習スケジュールを立てて勉強時間を計画的に管理しましょう。日ごとや週ごとに具体的な予定を立てると、効率よく勉強を進められます。

スケジュールは、以下のポイントを押さえて作成するといいでしょう。

 

・教科ごとに「学習が必要な単元・項目」を洗い出す

過去問題を解いたり、定期テストの結果を振り返ったりすると、自分の苦手な科目や理解できていない単元、覚えていないことなどがわかってきます。

これらの単元や項目が「必要な学習」になるので、しっかり洗い出してください。

 

・学習が必要な単元や項目を1日単位で割り振る

定期テストまでの日程を踏まえ、学習が必要な単元や項目を1日単位で割り振ります。たとえば、「国語 漢字練習 17:00~18:00」「数学 微分積分の復習 18:00~19:00」というように学習内容と勉強時間を割り振ることで、着実にその項目をクリアしていけます。

スケジュールを決めておかないと、勉強の進捗が分からなくなってしまい、理解できていない箇所の学び直しができません。

教科ごとに時間を割り振り、計画にそって勉強を進めれば、わからない部分を取りこぼすことがなくなります。また、スケジュールをこなすと達成感も生まれるので、勉強も楽しくなってくるでしょう。

 

3. 問題演習を積極的に行う

学習した内容を定着させるために、問題演習を積極的に行いましょう。

教科書や参考書の問題集、過去問題などを解くことで、理解度や問題解決能力が向上します。解けなかった問題や間違えた問題についてしっかりと復習すれば、結果にもきちんと反映されます。

 

定期テスト対策に強い学習塾

「自分一人でテスト対策するのが難しい」という場合は、定期テスト対策に強い学習塾に通うことも検討してみましょう。

定期テスト対策に強い学習塾はいろいろありますが、ここでは代々木個別指導学院のカリキュラムを紹介します。

代々木個別指導学院では、通っている高校に合わせた専用カリキュラムや高校の教科書に合わせた教材を使って学習します。つまり、毎回受ける授業すべてが定期テスト対策になっているのです。また、テスト直前にはテスト範囲を総復習する「テスト直前対策授業」を行い、学習アドバイザーが家庭学習のやり方まで指導してくれるので、効率よく成績アップが目指せます。

定期テスト対策に強い学習塾を活用すれば、プロの講師のサポートが受けられるので、目標を着実にクリアしたい場合は活用してみることをおすすめします。

 

まとめ

定期テスト対策は、ただ良い点を取るというだけでなく、対策を行うことで大学受験に必要な学力をつけられるというメリットもあります。対策方法も勉強方法も習慣化さえしてしまえば、テスト前でも慌てることなく挑めます。

しかし、子どもだけでは習慣化が難しい場合もあるため、そんな時は無理せず個別指導の塾を活用してみましょう。

東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院では、無料体験を実施しているので、この体験を活用して定期テスト対策に適した塾を探してみませんか。

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00