35周年 信頼と実績
資料請求
無料体験
新着情報
2023.6.21 コラム

勉強場所のおすすめ|集中して勉強するためには?

 

はじめに

「子どもが集中して勉強できない!」とお悩みの保護者様もいらっしゃるのではないでしょうか。周りのお子様がどんな場所で勉強しているのかも気になりますよね。

今回は、「集中して勉強できる場所」としておすすめの勉強場所と、塾の学習室を有効に活用する方法をご紹介します。ぜひ夏休みの自主学習などの参考にしてくださいね。

 

勉強場所のおすすめ|集中して勉強するためには?


集中できる勉強場所のおすすめはどんなところでしょうか。集中できる場所は人それぞれ異なりますが、長い時間いることができ、気が散りにくい場所である必要があります。そのためには、以下の3つの条件にあてはまる環境がおすすめです。​

静かな空間

外部の騒音が少なく、集中力を保ちやすい環境が理想的です。静かな図書館や自宅の個室などが考えられます。

 

整理整頓されたスペース

散らかった物や余計なものが置かれていない整理整頓されたスペースだと、無駄なストレスが減り、集中力を高めることができます。

 

快適な環境

適度な温度に保たれている、照明やイスなどがそろっているなど、快適に勉強できる設備も大切です。

 

また、お子様の性格や勉強方法に合った空間を選ぶことも重要です。
例えば、集中力を高めるためには閉鎖的な空間が合う場合もありますし、開放的な空間が合う場合もあります。

周囲の物音で集中できない場合は耳栓をするなどの工夫をしつつ、最適な勉強場所を見つけたいですね。

 

おすすめの勉強場所4選

おすすめの勉強場所を4つご紹介しますので、参考にしてくださいね。

自室やリビング

自室やリビングで勉強するメリットは、移動が不要で、いつでも勉強できることです。また、自分や家族だけの空間なので集中しやすく、自分が快適に感じる環境に整えやすいといえます。
ただし、スマホや漫画などの誘惑もあるため、注意が必要です。勉強をする間はスマホをしまっておくなど、机の上から勉強に不要なものを排除しておきましょう。

 

学校の図書室

学校の図書室は勉強するために最適な環境になっており、集中しやすい静かな空間や、参考書や教材がそろっています。また、調べたいことがあれば、先生に質問することもできます。

 

図書館

図書館は静かで集中でき、誰でも無料で利用できます。勉強用の自習室やスペースを長時間利用できる場合もあり、調べ物がすぐできるのもポイントです。
ただし、勉強NGの図書館もあるため、施設のルールを確認する必要があります。

 

飲食店(カフェやファミリーレストランなど)

カフェやファミリーレストランは、飲み物や軽食を注文しながら勉強できるので、リラックスして勉強を進めることができます。ただし、ほかの場所と比べると費用がかかりますし、混雑具合では集中できないことがあるため、注意が必要です。

お子様が自分自身のペースで学習でき、モチベーションが高まる場所を探してみましょう。

 

塾で身につく学習習慣

お子様の性格に合わせて勉強場所を整えているつもりなのに、まったく勉強している様子が見られない…という場合もあるでしょう。お子様が学習意欲がわかず、机に向かうことが苦痛になっているなら、やる気やモチベーションが下がっている可能性があります。

そんなときは、塾に通うことでつらい状況を打破することができるかもしれません。以下のような状況なら、塾で学び直すことを検討してみてはいかがでしょうか。

 

苦手な科目で授業についていけない

わからないまま授業が進んでしまう、間違いをやり直さずに勉強を進めているうちについていけなくなったなど、お子様だけでは解決できないところまできていると感じるなら、個別指導塾がおすすめです。わからないところをすぐ質問でき、疑問を解消しながら勉強を進めることができるからです。

 

そもそも学習時間が足りない

お子様が自発的に学習できないところに、「勉強しなさい!」と保護者様が無理強いしたところでよい結果はうまれません。学校生活や塾などで疲れがたまっていることも考えられますが、「きまった学習時間を確保する」「学習を習慣化させる」ためにも塾は最適な環境といえます。今までの学習環境を変えることで、お子様自身がやる気を取り戻し、周りの生徒と切磋琢磨しながら成長していくことができるでしょう。

 

まとめ


集中できる勉強場所のおすすめは人それぞれ異なりますが、勉強方法や性格に合わせて最適な勉強場所を見つけることが大切です。また、塾に通って学習習慣を身につけるという選択肢もあります。勉強方法でお悩みであれば、さまざまな方法を試してみてはいかがでしょうか。

 

東京・神奈川・埼玉に教室がある代々木個別指導学院では、教室や学習室をご見学いただける「無料体験」を行っています。
塾に通うことをご検討中なら、
資料請求・無料体験のページから、お気軽にお問い合わせください。

LINEの問い合わせバナー

【注目!】小学生に人気の無料体験・資料請求のご予約はコチラから⇒

 

お問い合わせCONTACT

資料請求(無料)すると、より詳しい情報を紹介した最新パンフレットをお届けします。
ご入会に関する疑問もお気軽にご相談ください。
資料請求・無料体験 0120-75-7109【受付】月~金 14:00~19:00